ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2013/04/09(Tue)

ボートダイビング


ボートダイビングしてきました!

初めてのバックロール(後ろに倒れこむようにして海に入る)にチャレンジ。
ボートダイビング自体は不安ではなかったのですが、
後ろ向きに座って、マスクを抑えて・・・
正直ドキドキしました。

でも、大丈夫。
ブリーフィングもしたし、リラックスしていざ!

海に入った瞬間、目の前が真っ青になって
上と下どっちがどっちかわからない感じがした。

でも、怖いとかは思わなくて意外と冷静でした。
どうやら、頭から勢いよくやりすぎて、一回転したらしい。

普通に潜降して楽しくもぐりました。

ボウシュウボラ(貝)の卵を初めて見て感激しました!
最初なんだこれ?って思って、
スレートをかりて質問したら、ボウシュウボラの卵!って。
カナリ大きくてびっくりしました。
ボウシュウボラは名前を覚えていたので余計嬉しかったです。

それとずっと撮ってみたかったハナハゼにチャレンジ。
しっぽが綺麗でとてもかわいい!
セバスチャンはワイドに弱いので、接近できないのは難しいかなとおもったんだけど
じわじわ距離をつめていき、なんとか撮影。

DSC01022.jpg

魚は動くので難しいなぁ。

DSC01017.jpg

DSC01036.jpg


でも撮れなくても、見るだけでも十分楽しい。
ドロップオフ?のヤギやソフトコーラルがすごくて
わぁ~と思いました!

これはほんの一部。

DSC01012.jpg



2本目も前回の反省を生かしてバックロールしたつもりなんだけど
やはり1回転。。
練習すればきっと上手になるよね。
しかも結構アドベンチャーな感じが楽しいかも。
ふと下を見るとなんと!恐ろしいものを見てしまいました。

カメラがひらひら落ちていくではありませんか!

エントリーしたらブイへ向かうように言われていたのですが
カメラを置いていくわけにはいかないので
「カメラがおちた!」って言ったら
ここで潜降しちゃおう!と言われ

探し始めたら、あっという間にガイドさんが見つけて持ってきてくれました。
紐が切れてしまったようです。
リングに通しなおして、無事回収。

2本目も同じところだったからか、ここさっきも通ったな?とか
1本目みたあのやつ、とかが少し分かって1本目よりさらに楽しかったです。

最後にウミガメも見ました!
私の人生で、生ウミガメは初めてです!
なんとか撮ったけど、ほとんど写っているか分からないですね^^;

DSC01042.jpg


でも、目でははっきり見えました。
小さいカメさんでした。
水をしっかりかいて泳いでいて、
タートルトークのクラッシュ(ニモ)みたいでした。

ダイビングは楽しいなぁ~と思ったのでした♪
2012/12/23(Sun)

クリスマスナイト

クリスマスナイトをしてきました。

12月ですが、水中はさほど寒くないですよ。
フリース2枚きて、ホッカイロ貼って。
ほくほくダイビングです。


こちらはセスジミノウミウシ。

中が透けててきれいですね。
大きさは4センチ位かな?
大人の子ですね。

この子は浮遊していました


DSC00640.jpg


水が蒼く、澄み渡っています。
群れもいっぱい。

わたしのデジカメではなかなか上手に写せないですけど。

DSC00671.jpg

ちょっとションボリな感じのオオウミウマ。
表情があってかわいいですね。

DSC00692.jpg

水中クリスマスツリーライトアップです。
もっともっと美しいんですよ!
感激しました。

DSC00751.jpg


しあわせピース!!yey!

PC2206661.jpg

お友達が焼いたプーライオンです(笑)

DSC_2914.jpg

お留守番をしてたミリ。
久しぶりに足ダンみましたよ。それも何回も!!

帰省する前にツメを切らない徒と思っていたので切りにいってきました。
超かわいい~~~!


DSC_2918.jpg

健康チェックでおなかをさわられるのはいやだったみたいで
先生からにげて、看護師のおねえさんの膝に乗ってかくまってもらおうとしていました。(笑)

いいな・・・と密かに思っていたわたし。(笑)

これで帰省準備は万全だね♪
2012/11/18(Sun)

楽しいダイビング。

ダイビングに行ってきました。
とても天気がよく、エントリー(潜水をし始めること)の時のこの風景!

富士山が爽快ですね!

DSC00481.jpg


こちらはカエルアンコウの仲間のクマドリカエルアンコウ。
クロバージョンで、通称クロクマといいます。

真っ黒にゴールドの水玉模様がかわいいです!

この写真では分かりにくいですが、エスカをブンブンふりまわすんですよ。


DSC00477.jpg

こちらはまだ赤ちゃん。

かわいいですねぇ!

DSC00508.jpg

こちらは、アデヤカミノウミウシ。

ウミウシってこんなに色鮮やかですよね。

DSC00494.jpg

セスジミノウミウシ。

DSC00501.jpg


海の中。
それは魚たちの楽園。

アリエルの世界です。

海の中を自由に動き回れるようになると、とても楽しいのです!

DSC00489.jpg

DSC00525.jpg

少し流れがあったので、砂地が段々になっていました。

DSC00526.jpg

こちらはボロカサゴ。

とても珍しい魚のようです!
目が「うるるん」ってなっていますね。

DSC00528.jpg

こちらはわたしが好きなウミウシの中のひとつ。
サラサウミウシ。

触覚がいちごジャムみたいですね。

DSC00510.jpg

デジカメで撮った写真ですけど、海の綺麗さが伝わるかなぁ?

DSC00542.jpg

DSC00541.jpg


こちらはネジレカラマツにいるビシャモンエビ。

右にもう一匹いたんですけど、撮ってるときは気がつきませんでした。
ダイビング写真はあとで確認してわかることも多いです。


DSC00539.jpg


こちらはサクラコダマウサギ。貝の仲間です。

わたしがリクエストしてみたかったやつです。
とても綺麗で鮮やかですね。宝石のようです。

DSC00547.jpg

岩場の隙間にこうやってひっそり隠れている子もいます。(笑)

DSC00520.jpg

こちらはミジンベニハゼ。

空き瓶や空き缶、、海の中にある「ゴミ」とも言われてしまうものに住んでいます。
ゴミも彼らにとってはりっぱなお城なのですよね。

DSC00611.jpg

臆病な子も多く、なかなか近寄れないし、すぐ奥に引っ込んじゃったりします。
でも、姿を見せてくれたときはものすごく可愛いですよね!

DSC00599.jpg


こちらはさらに偶然に撮れたペアの写真です!
オスとメスが同時に顔を出してくれたところを撮ることができました。
目の色は光の加減によっていろんな色になります。

赤だったり、青だったり、緑だったり、黒だったり。
寄り添った姿が可愛いですね。

DSC00606@.jpg

こちらは15時くらいの様子。
太陽の光が降り注いでいます!
とても気持ちのいい瞬間です。

DSC00521.jpg


ダイビング。
それは異世界への入り口。

水中では生活できない我々が、魚たちの世界にお邪魔するのです。

フィンをつければあなたも人魚の仲間入り!

海に見せられた私は、海に潜ることが最大の幸せです!

そのうち海の中のクリスマスツリーもお届けしたいと思います^^
2012/10/22(Mon)

そろそろ完全ドライ

土曜日はダイビングをしてきました。

前の職場の人たちが遊びに来てくれて
みんなでダイビング+BBQです。

こうみえて、みなさんダイビングは初めてではないんですよ。
何回か通ってくれてて

うち3人は今回初ファンダイビング(ライセンス持っている人たちがするダイビングのこと)でした。

ということで、浅めの水深でのんびりダイビングで
漂うことを楽しんだ1日でした。

人魚泳ぎ(体をしならせて人魚のように泳ぐ)をしたり、
中層を漂って、群れと遊んだり・・・

みんなでバーベキューもとても楽しかったです。

jump.jpg

piramid.jpg

海の水温は2ヶ月遅れで、23℃もあり、水中はウエットスーツでも大丈夫ですが
さすがに陸上は寒いですね。
わたしは万年ドライスーツ(服の上から着る体が濡れないスーツ)ですので
丁度いいー!という感じですが
ウエットのみんなはちょっと寒そうだった。

もうそろそろドライですね。






我が家のアニマルズ。

ミリは最近牧草をかえたのですが、前のより食いつきがいいです。
猫じゃらしみたいなのが入ってて、茎も太い牧草です。
いっぱいかむと、腸も活性化されていいかな?

あとは、最近ミカンがお気に入りです。
前足でおさえながら嬉しそうに食べます。

でも前足が少し濡れるので、そのあとの素振り→顔洗いで
すこしミカン汁が飛びます!(笑)

あと水菜もお気に入り。安いしね。
生の野菜には食いつくけど、あげすぎるとおなか壊すから少しずつだね。


ゆえは一時期筋力の衰えなのか、うんていの距離が短くなってましたけど
たゆまぬ筋トレのせいか、もとに戻ってきました。
夜になると、ぶら下がってあっちへいったりこっちへいったり。

ママに似ず、とてもストイックですな!

最近父からゆえへプレゼントをいただいて。
お店でもらったポーチなんですけど、
「筋肉少女の寝床にどうかなと思って」といってうちに送られてきました。(笑)

早速いれてみます。

DSC_2299.jpg

デニム生地なので、なかにティッシュをつめて、入り口が開くようにします。

さっそくチャックにかじりつく 筋肉少女!(笑)
一通りチェックして、ポーチの上に乗っかって満足そう。

こらこら、それはそういうつかい方をするもんじゃないんだぞ。(笑)

それからしばらくして、中に潜っていきました。

DSC_2300.jpg


しかし!すぐにトレーニング開始!
回し車を回しております。(笑)

これから冬寒くなるので昼間この中でぬくぬくするのかもしれませんね。



ぷりんは少しやせまして、理想体型になってきました。
回し車もしょっちゅう回すようになりましたし、
安心です。

ハムスターは9℃を切ると冬眠してしまう→そのまま永眠してしまうこともあるようなので
これからの時期、様子を見て、越冬したいと思います。

ミリにもケージをブランケットでくるんだほうがいいかな?
まだ日中は暑いので、もう少ししたら冬支度しようね。
2012/10/08(Mon)

透明度の良いダイビング

昨日はダイビングにいってきました。

午前中はとてもいいお天気!
海の中は明るいです。

10月ですが、海の水温は陸から2ヶ月遅れ。
まだまだ冷たくないです。

といっても、わたしはドライスーツですけれど。

海の中ではハナダイの群れが、舞っています。

DSC00373.jpg

魚同士で群れたり、追いかけあったり、とても可愛いですね。

海の中にはいろいろな生物がいます。
これは擬態している貝です。

トゲトゲがかわいいですね。

DSC00321.jpg



そこらへんに生えているガヤも、よくみるとこんなに美しいんです。
綺麗ですよね。
これを食べる子もきっといる。
海の中は本当に美しいと思います。


DSC00337.jpg



こちらはニシキフウライウオ。

DSC00349.jpg

DSC00354.jpg

イソギンチャクの中にも可愛い子がいっぱい住んでいます。
ミツボシクロスズメダイ。

DSC00406.jpg


そしてそして・・・・




これは何だと思いますか?

DSC00398.jpg



























































































正解は、クマノミの卵です。

DSC00402.jpg


ニモと似ていますが、ニモではありません。
ニモはカクレクマノミ。
この子はクマノミです。

本当は2匹いたんです。
も一匹は、チョロチョロ動いていたので、1っぴきを撮りました。
卵の中に目があるのが分かりますか?

命の息吹をかんじますね。

一生懸命卵を守っています。

このあと、写真を撮っていると、クマノミに齧られました!(笑)
ぜんぜん痛くないですけど。

クマノミからしたら、必死だったのでしょうね。

海の中はいろいろな出会いがいっぱい。
みなさんもぜひお越しください。
次のページ>>

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
