ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2012/06/30(Sat)

ビビリミリ

ミリは、いろいろな音に反応します。
ピグライフのようにいつも聞いている音なら反応はしなくなったのですが、

わたしがベットから立ったり、ビニール袋の音などがするとすぐに反応します!!

DSC_0330.jpg

耳を前に出して水平に立てるの!(笑)

びっくりしたときはピンとたちます。
以前紹介したこれです。

DSC_0290.jpg


慣れてきて少しずうずうしくなった(笑)ミリは、ご飯の催促もします。
夜はそうでもないんだけど、朝、わたしが朝寝坊だと、
陶器で重い食器を少しずらしたり、ケージを走り回ったりする感じです。

我が出てきて嬉しいけど、そのくらいにしといてね。(笑)
困ったチャンになっては困るから!(笑)

目をつぶった爆睡中のミリ。

DSC_0321.jpg
2012/06/28(Thu)

大好物を落とすミリ

ミリの大好物はドライフルーツ(果物ゼリーの乾燥したやつ)なんだけど、
それが角切りにきってあるの。

おそらくミリの好物はそれなんだけどね、
いつも食器からくわえてきて、プラスチックマットの上でもぐもぐしているんだけど。
プラスチックの穴に食べてる途中でおっことしちゃうんですよね。(笑)

しばらくフリーズするミリ・・・・。(笑)

今日はかわいそうなので、トレイを出して、拾って
食器に戻してあげました。

でも時々するコトン、、、という音。。

きっとまた落としてしまったのでしょう。

ウサギって食べるとき手は使わないんですね。
口だけで食べます。

ちょっと、手で押さえたほうが食べやすいんじゃないの?って時々思っちゃうくらい。

牧草を食べるときも、顔を突っ込んで食べるんだけど、
たまに牧草の粉のせいかくしゃみをします。(笑)

くしゅんくしゅん、、、みたいな。(笑)

「大丈夫?」っていうと一瞬止まるミリ。
分かっているんだかいないんだか。

そろそろ名前覚えたのかなぁ。

手にあごを乗せる行動は、「自分のほうが偉いんだぞ」という意味だと勉強したのですが
今日ミリが甘えているのか何なのか分からないのですが手首にあごを乗せてきたので
両手でそっとあたまを覆いました。
真っ暗なのかじっとしているミリ。

離しては、手で覆ってを何回か繰り返して、
わたしが飼い主なので遠慮してはいけないと思い、
ビクビク様子を伺わないようにしてみました。

それからは、ケージを開けて頭をなでようとするとフセをしてじっとするようになりました。
なでてーのポーズです。

「コラッ!」よりいいかもしれませんね。

うさぎは歯が一生伸び続けるということで、ヘチマを買って来ました。
ケージに入れると早速興味を持ちます。

ガリガリかんでむしゃむしゃ食べております。(笑)
たまに振り回したり。(笑)

それと、おしっこをする仕草が分かるようになりました。

お座りをして、しっぽを少しあげるんです!
黄色いおしっこが出ました。

わからない事は多いけど、少しずつわかっていけるといいな。
2012/06/27(Wed)

この調子!だって!

体重報告をお店にしたミリ。

とりあえず、減るのが止まったので大丈夫でしょう!ということでした。
よかったね!!!

甘噛みについては、どうやら毛づくろいをしてあげるつもりで
なかなか汚れが取れないから軽く噛んだということもあるようです。
丹念に舐めた後するところなども一致しています。

なぜ怒られたか分からなかったようです。

とりあえず、今は大丈夫だそうなので良かったです。

解決策としては、ペロペロは適度な時間で、
それ以上は人間のほうから手を引っ込めるというのが一番いいそうです。


とりあえず、ほっとしています。
来週で体重が戻るといいなー!

DSC_0320.jpg


リラックスのミリ。
これからも元気でいてね!
2012/06/27(Wed)

まだまだだね

ミリ、2週間目の体重測定。

1220gでした。

お店で1253g→家に来て、1200g→1220gといったかんじです。
1300gではメタボちゃんということなので、まずまずかな?
1250gを目指したいですね。

やはりなかなか出てこないので、出しました。
おなかの横からもって前回出したんですけど、結構警戒しているので
暴れたら困ると思って、背中のお肉をたっぷりつかんで出しました。
最初手足をピーンと伸ばして、抵抗したけど
測定の後、膝に乗せたら、大人しくしていました。

しかし脈拍はとても速い!
おやつも食べず、じっとしていました。
わたしが初めて会ったミリの姿。

なでなでをしてあげてから、今度はおなかの横から手を入れて持ってケージに入れました。

今はzzzしています。

まだまだ仲良くなるのに、時間がかかりそうだね、ミリ。
こっちは早く仲良くなりたいって思うけど、お店でも1ヶ月はかかるといわれたから
それもうなずけるよね。

まってるね、ミリ。
2012/06/26(Tue)

好き嫌い

ミリが、慣れてきて好奇心が出てきたように思います。
じっとしているだけではなくて、立ち上がったり、
たまにひとりでぴょんぴょん横ジャンプしたり(足ダンとはちがう)
ケージの扉を開けると、その外に興味を示したり。

もともと、びっくりすることに苦手な私は少し戸惑っていたんだけど
ミリも生きているんだから、いろいろあるな、と思っています。

ミリもきっと、わたしがビクッとしていることに気がついているのだと思います。
頭をなでているときも、わたしの手の匂いをかごうとしたり
様子を伺っている感じです。

がんばって仲良くなろうと思います。

ミリは最近ごはんの時間が分かるのか、10分前くらいからソワソワしだします。
食器を動かそうとしたり。
実際には陶器なので重くて持ち上がりませんが、動かそうとしています。
反応すると、味を占めると想い、心を鬼にして時間まで相手をしないようにしています。

時間になって、わたしが食器をケージから出すと
柵に手をかけて立ち上がります。

「はやくー!」といっている感じ。(笑)
そのあと、ケージの中をクルクルまわったりします。

食器を置こうとすると、もう落ち着きがなく、早く食べようとして、
なかなかわたしが食器を置けません。(笑)

まずサプリやペレットを食べて、牧草をたべて、
ペレットにいって、、といった感じ。

水を飲む量も前の倍になりました。

よく食べるのはいいのですが、最近ミリの好き嫌いがわかってきた気がします。

好きなのは 干した にんじん、乳酸、干し果物グミ。
これは絶対残しません。
最初は少し残すけど、次のご飯までには絶対なくなるペレット。

ミリがあまり好きじゃないのは牧草の3番切り?
牧草が小さめにカットされているものです。

普通の牧草は結構食べるんだけどね。
割と、残っていることが多いです。

3番はペレットとサプリと一緒なんだけど
ほりほりして食べているから、きっとよけて食べているのね!!

ムキー!(笑)


何でも食べる子になって欲しいなぁ。
でも、今は仲良くなるさなかなので、目をつぶりましょう。

さて、明日は水曜日。
体重測定の日です。

ミリは抱っこさせてくれるかな?
微妙な関係のこの時期、ドキドキですな。

今日はなでなでおねだりもしてくれたから大丈夫かなー。
わたしに似て、気分やさんだからな。

うまくいきますように。
2012/06/26(Tue)

和解・・・?

みなさん、ご無沙汰してしまいすみません。
しばらくインターネットが繋がらない状態でして、ブログをかけませんでした。

今ようやく繋がったんで書いています!

ミリは、あの後舐めてくれるようになり、和解したんだと思います。
根に持たないタイプだといいのですが。

慣れてきたのか、ケージの中をウロウロしたり、たまに走り回ります。
1ヶ月たったら、部屋んぽ許可がでるので、ちょっとドキドキです。

DSC_0302.jpg

最近は食糞も、残るようになりました。
本当にブドウの房みたい。

食糞eat中のミリ。

DSC_0296.jpg

体柔らかいなぁ。

今日は眠いのでこんな感じで。

そういえば、種からまいたミニトマト。
花が咲きそうですよー!

DSC_0294.jpg

実がなるかな?

楽しみです!おやすみなさい!
2012/06/22(Fri)

ミリの違う一面

ミリも少しずつなれて自我が出てきました。

とてもすごくなついて、手を舐めることをお店の人に言ったら
「だんだん慣れてくると、もっといけるかな?と思って尼噛みしてくると思うので
気をつけてくださいね」といわれた。

昨日、丹念に舐めるミリがついに、ほんのちょっと甘噛み!
ほとんど痛くない程度。

でも、噛む癖をつけたくないので「コラッ!」と怒った。

その夜また、丹念に舐め舐めの後、また小さく甘噛み!

2回目なので、さっきよりも少し強く「コラッ!」と叱った。

ネットには床をはたくなどして、いけないことと伝えなければならないとかいてあって
そのようにしてみた。

その夜、ミリはケージのなかで暴れていた。

怒ったのが良くなかったのかな?

次の日、隣の工事の音で、ミリはものすごくびっくりしています。

両耳が立っていました。

DSC_0290.jpg

これは片方だけのときの写真。

夕方買い物をして、暑さ対策のため、給水ボトルをもうひとつ増やそうとしたら
大暴走!!!

今まで見たことないくらい、高速でケージを走り回り、大きな音を立てる。
威嚇しているような感じだった。

いろんな本に、セッティングして、最後にうさぎを入れるように書いてあるから
うさぎがいる状態で何か変化させるのはだめだったんだね。
ミリの縄張りなんだろう。

給水ボトルはつけるのをやめました。


せっかく仲良く慣れたのに、わたしが近づくと後ずさりします(TT
あーあ。。また振り出しかぁ。

大ショックです。

でも、夕方になって、夜になってくると、手を舐めてくれるようになりました。
ごめんね、ママが悪かったね。

でも、甘噛みはだめだよ!!これはきちんと覚えてもらわないと!
ほとんど痛くない程度だけど、やっぱり噛む子には なってほしくない。
みんなにうさぎを可愛いと思って欲しいからね。

これからは、床はたきはやめて「コラッ!」だけにしてみようと思います。


本当は楽しいことだけを書こうと思っていたんだけど、
他にうさぎを新しく飼い始めた人の参考になればいいなと思ったのと
いいことも、悪いことも記録していこうとおもって、悩んだ末かきました。

今はミリ、落ち着いています。

人間じゃないから、しゃべってくれないし、難しいなと思った。

悲しかったけど、やっぱり可愛いなと思うのでした。

一緒にがんばっていこうね!
2012/06/21(Thu)

起きてるわョ!

珍しく、ゆえが起きています!
水を飲んでいるので、様子を見てみようとハウスの屋根を取ってみました。

DSC_0268.jpg

「あれ?屋根がなーい!」

DSC_0271.jpg

木屑をしっかり溜め込んでいますね!!
少し大きくなったような?

背中をなでなでさせてくれました。
でも匂いをフンフンかがれて、噛むんじゃないかと思って口元が近づくとまた背中のほうを触ります。(笑)

DSC_0279.jpg

硬めペレット(大)をヨロヨロしながらハウスにもって行き、ガジガジしております。(笑)
屋根を元に戻してあげましたが、またハウスにこもっています。。。

インドアなゆえなのでした。(笑)
2012/06/21(Thu)

遊んでよ!!!

大人しいミリだけど、今日はちょっと落ち着きがない様子。
ブログにミリとゆえについての詳細を書いていると、ケージをガリガリしだした。
「こらっ!」というとすぐにやめます。

遊んであげようと思ったけど、ケージをかじる→遊んでもらえると覚えられると困るので
そっとしておき、ブログ更新が終わって、ケージのドアを少し開けてみました。

ケージのドアを開けるとすぐよってきて、フセをしたり、頭を手に押し付けてきます。
「なでてよ!!」です。(笑)

少し遊んでいると、ミリが立ち上がりました。
一瞬だったので写真がブレブレですみません^^;

DSC_0233.jpg

おなかは真っ白なんですよ!

暑くなってきたからなのか、水の減りも早いです。
これから夏になって少し留守にすることもあるから、給水ボトルをもうひとつ買おうかなぁ。。

DSC_0235.jpg

ミリの後姿です。

DSC_0238.jpg

背中に一本ラインが入っています。

少しケージから出して遊んであげたいけど、1ヶ月は出さないようにって言われているし、
ミリ。もう少しの我慢だぞ!!!

DSC_0242.jpg

「こらっ!」と怒られても、わたしの手をペロペロするミリでした。
部屋んぽする日が待ち遠しいね!!

DSC_0244.jpg
2012/06/21(Thu)

yue data

DSC_1597.jpg

なまえ:ゆえ(yue)

由来:寝ている姿がお月様のように白く丸いため。月(ゆえ)=中国語で月の意味。

愛称:筋肉少女

性別:女の子

カラー:ジャンガリアンハムスターのパールホワイト

生年月日:およそ2012.4.30
ペットショップの女性店員が「わかりません」と言ったため。入荷するのが1ヶ月位の子だそうなので。

星座:牡牛座(ハムスターなのに・・・(笑))

干支:辰

生まれ:不明

お店:ふあの近所のペットショップ

一人称:あたい

イメージカラー空色


性格:筋肉少女。
腕の力が強く、日々、ケージの天井をうんていがわりにし、筋トレに励んでいる体育会系。
端から端まで腕に力だけで移動ができる腕前。
食いしん坊で、ふあの食べ物を欲しがるゆえ、何でも食べる。

以前は警戒心が強い印象だったが今はふあとすっかり仲良しで甘えん坊に。

齧り癖があり、「エサをよこちなたい!」と齧ってアピール!
部屋改造がすごくて口でおがくずを咥えて運び、カスタマイズする。
かつて、Gパン生地のトンネルを噛み千切って貫通させたりしたことも。
そのGパンはもう筒ではなく、一枚の布状態に。
無残な状態になってもお気に入りで、いつもその下で寝ている。


好きな食べ物:ひまわりの種

嫌いな食べ物:見慣れないもの

ふあとの出会い:2012.5.31にふあの家に来る。
ペットショップの中で、サファイヤやノーマルが「様子見中」と書かれている中、
パールホワイトだけが売り出し中だったので、パールホワイトに決める。
5匹いて、みんな寝ている中、ひとり砂場の中に入って遊んでいる子に決める。
店員から、おなか、歯、目などのチェック確認しているときに「キー!><」と鳴き、ふあは不安を覚える。(笑)
自転車で帰ってきて、見てみたら爆睡中だった。
はじめ手を差し出したら、匂いをかがれ、少し舐められたが甘噛みしてくる。
ケージに入れてすぐにハウスに直行して、一日のほとんどをそこで過ごすようになる。

3ヶ月ほどして、ようやくふあと仲良くなり、手乗りや抱っこができるようになる。
ふあに撫でられると、目を細めてうっとりする。

エピソード

噛み癖は、「噛んでも意味がないことを分からせるとしなくなる」とネット調べ、試してみる。
はじめは、甘噛みしていたが、なかなかやめなく、痛くなってきたので、やめさせた。
少し血が出てしまって凹む。

2週間した頃、行動範囲も増え、ケージをよじ登ったりするやんちゃな面も見られるようになる。
部屋掃除終了後ケージに戻す際、以前噛まれたことを根に持って怖がっているふあが、
ゆえの背中の肉をつかんで移動させたところ「キー!!!」と鳴き大暴れする。
ケージに戻るとイライラするのか、砂場ケースやハウスなどをガジガジ噛んでいた。

しかし、ケージの中に手を入れると「ジジ!」などと威嚇はされない。
仲良くなるのにはまだ時間がかかるようだ。
ひまわりの種は与えすぎると太るということだったので、今は硬めのペレットを与えている。

いつも寝てばかりいるので、動いている姿はなかなか見ない。
いつもふあが寝そうになる頃、起きてくる音がするので、本当に暗くなってから活動しているようだ。
ケージとセットだった回し車はカタカタ音がしたが、サイレント(500円)にしてからはほとんど無音。
ふあとはすれ違いの生活を送っている(笑)
ムリに起こすとかわいそうなので、起きているときに遊んであげることにしている。

ミリに比べてゆえの日記が少ないのはこのためである。
2012/06/21(Thu)

milli data

DSC_2997.jpg



なまえ:ミリ(milli)

由来:ホーランドロップは1.5kg~2kgといわれている中、大人になっても1.2kgちょいにしかならない小柄。
「この子の場合1.3kgになるとメタボちゃんですよ、」と言われているもともと小柄な体質。
小さいという意味でmm(㍉㍍)の㍉から命名。したがって、英語表記では「miri」ではなく「milli」である。

愛称:ミリ、ミリぽよ

性別:女の子

カラー:ブロークンオレンジ

生年月日:2012.1.13

星座:山羊座(うさぎなのに・・・(笑))

干支:辰

生まれ:愛媛県 松山市

お店東村山市うさぎ専門店 うさぎ屋ラパン

一人称:わたち

イメージカラーみかん色

性格:お店では「非常に穏やかです」と紹介され、最初は大人しい印象。
しかし、慣れてくると、活発な面も見え始め、自己主張もしてくるように。
飼い主のふあに似て、食べず嫌いだったり、気分屋である。

怒るタイミングは不明で、たまに突然なにもしていないのに足ダンをする。
ごくまれに甘噛みをするので、ふあにしつけられ中。
怒られているのは分かるようで、「コラッ!」と言われると慌てて逃走し、ケージに入る。
ふあに頭を手で押さえつけられ「だめでしょう!」と言われると、しゅーん。。となり
手を離した後も頭を床につけ、伏せをした状態でしゅん、、としている。

病院では、抵抗はしても噛む事はなかった。

最近はヤキモチ妬きなところもあり、ハムスターのゆえを可愛がっていると
「わたちのこともみてよ!!!」と言わんばかりに足ダンしたり、つかまり立ちをしてアピールする。(笑)

好きな食べ物:なんでも食べるけど、牧草よりペレットのほうを先に食べたがります(笑)
野菜なら、生の葉物。
果物なら、みかん、パイナップル、りんごなど。苺はいまいちな様子。

嫌いな食べ物:生じゃない野菜。同じ野菜でも生でないと×

ふあとの出会い:2012.6.13にふあの家に来る。ミリがちょうど5ヶ月の日。
当初からうさぎを飼いたがっていたふあの「お店の子ウサギのネット写真一覧」での第一希望にされる。
お店で、はじめてふあの膝の上に乗っけられたときは、フリーズし(笑)、まったく動かなかったが
ケージに戻されると、モソモソ動いていたが、基本的にじっとしている子だった。

第二希望(ホーランド、オレンジ)の子を膝に乗せていると、やっとみんなの気が他へ行ったことで
リラックスして、伸びをしていたところ、ふあが「かわいいー!伸びしている♪」といったことで
みんなの意識が自分に向いてしまったので、足ダン(足をタンとすること)をして笑いをとる。

第二希望のこの方が、ミリよりも少し元気があるウサちゃんで、大人しいミリが優勢。

ミリの顔、色、性格にメロメロになったふあによって、その日のお持ち帰りが決定される。

抱っこ:苦手。
最初はキャリーに移動する程度なら許してくれたが、そのうちそれも嫌がるように。
うさぎさんは、抱っこが嫌いな動物。そうして割り切ることも考えましたが

ある日、抱っこをする!と決め、毎日抱っこ教習を行うように。
最初はミリも必死で抵抗していましたが、こっちが譲らない姿勢を見せることで
少しずつ出来るようになってきました、
抱っこをする中で、おとなしくしているときは、優しく声をかけ、
できたら普段あげない高級おやつ(我が家では(笑))をあげることにより
一週間かけて抱っこを克服。

まだ少し嫌がりますが、抱っこされると大人しくしていてくれます。
可愛いです。

また、じたばたしてもミリをなんとか抱っこしたままに出来るようにもなりました。

そして、抱っこを始めて15日目にして、仰向け抱っこができるようになりました。

DSC_3559.jpg

割と大人しくしててなでなですると目を細めてウットリしてくれます。

あきらめないでよかったと思っています。




エピソード:引越し初日から、教えてもいないのにトイレを一箇所でする(左の奥)。
掃除をするのも楽で、お掃除の材種を敷くのもその場所だけでいいため、とても母想いである。(えらい!)
うさぎは食糞というブドウの房状のようなウンチをするのだが、ミリは食いしん坊で食べ残しをしないので
ふあは、ミリの食糞を見たことがない。
はじめての体重測定の日、ケージの入り口をあけてしばらく待ったが自分から出てこず、
しびれを切らしたふあによって初抱っこされるが、足を少しバタバタさせたが何とか成功!
しかし膝の上ではやはり怖いのか、じっとしているが爪を立てていた(笑)
毛づくろいをする前にウサパンチ(素振りみたいなもの)をする。(笑)
横になるときは、そっとではなく、反動をつけて「よっこらせ」のように横になる(フセではなく体を横にする)
眠いと薄目を開けて舟をこぐ(笑)

はじめ、先輩のハムスターのゆえが水を飲む音に反応していたが、慣れてきたようだ。


あまりにも可愛いので、ふあの日記はほとんどミリのものになっている。。。。(笑)

なお、ふあの母は動物が苦手だったが、ミリにメロメロにされている。

2012/06/20(Wed)

ごはんモリモリのミリ

お店に1週間たったのでお約束どおり電話しましたー!

ミリの体重マイナス53gは、まだ大丈夫の範囲です。ということで、
これ以上減らさないようにとのことでご飯の量をUPすることになりました!
よかったね、ミリ!!

ミリは好き嫌いがないので褒められました。
トイレもホーランドロップは気まぐれな子もいるみたいですけど
ミリはちゃんと出来ているし嬉しいな。

1340176948594.jpg

ミリはもともと小柄なので、通常ホーランドロップは1500g~2000gなのですが
ミリの場合は1300gより増えるとメタボちゃんだそうです・・・・!

き、気をつけようね、ミリ!
とはいえ、1300gはメタボちゃんといっても、他の子に比べれば小柄。。
小さい子は体重の管理が大変みたいだけど、それだけに可愛い!

本当にかわいいです。

許可が下りたから、今日からご飯多くするからね!嬉しい?^^*

1340176953518.jpg


引越しのストレス痩せもあるかもしれないらしい。
今週末は、ミリはわたしと一緒に外泊。家にひとり置いとくのは心配だもの。

そろそろ、リードも買わないとね!一緒にうさんぽできる日が早く来るといいな♪


そうそう、ミリが眠いとき薄目で舟をこいでいました!!

DSC_0212.jpg

近づくと起きちゃうので、スマホでズームして何とか一枚とりました。
完全に目をつぶっているときもあるんだけど、なかなか撮れない><

お鼻がピクピクしないで止まっている時が寝ているときなんだって。
メロメロしちゃうわたしでした。

今夜のご飯、楽しみだね!残さずに食べられるかな!?^^
2012/06/20(Wed)

初めての体重測定

今日は、ミリがきてちょうど1週間!
いよいよ体重測定です!

先週ケージの中に入ってから、一度も外に出たことがないミリ。
大丈夫かなぁ。
朝一でわたしの手をペロペロしてくれました。

よし!じゃぁ、出てみようか!

DSC_0221.jpg

興味はあるのか、少し顔を出してきた。
ミリが自分で出てくるのを待とうとして待ってみる。


しかし一向に出てくる気配はない。

おやつの干しりんごでつってみることにした。
匂いをかぎつけ、前足だけ下に下ろす。。。。

しかし、前のめりになるのが怖いのか、ケージに戻ってしまった。
しばらく繰り返していたんだけど、なかなか出てこないので

ドキドキしながら抱っこすることにした。
イメージトレーニングをして、
横腹の下に手を入れた。

お、結構平気。。。

持ち上げるときに足を少しばたつかせたけど、なんとか抱っこ成功。
DSC_0224.jpg

でも、怖いみたいで爪を立てています。

まず、メインの体重測定!!

DSC_0223.jpg

10gずつの目盛しかありませんが、1200gでした!!!
買ったときは1253gなので、少しやせてしまったようです(TT

大丈夫なのだろうか?
夕方、ブリーダーさんのお店が開く頃電話をしたいと思います。。

その後、膝に乗せてみました。

DSC_0225.jpg

緊張しているみたいで、ものすごくドクドクいっていました。鼻も高速ピクピク!
優しくなでてあげて、おやつの、果物乾燥グミと干しりんごをあげました。
手のひらから食べてくれました。

抱っこすると、いいことがあると思わせる作戦です!!

5分くらいしてから、ストレスがたまるといけないので、ケージに戻しました。
「嫌われちゃったカナ?」と心配でしたが、

手を舐めてくれました!ホッ

ミリは大人しいから抱っこさせてくれたけど、
とりあえず体重測定ができてよかった。

夕方になったらお店にお電話しようね!

DSC_0227.jpg

やっぱりケージの中が一番落ち着くミリなのでした。


※今日の朝はおしっこもウンチもたくさんしていてびっくり!
お水もいつもよりカナリ減っていました!
台風が怖くて緊張してのどが渇いたのかな?

これからいろんなことを乗り越えていこうね!
2012/06/19(Tue)

はじめての台風

いや~台風すごいですねぇ。
ミリにとっては、はじめての台風なんでしょうね。

21時を過ぎたあたりから、だんだん風は強まって、
22時になると、突風も吹くようになりました。

突風の爆音と、風の圧力にびっくりして、
ミリは飛び上がりました!(笑)
大丈夫だよっていってあげたのですが、怖いみたいで

ホーランドロップ特有の垂れ耳が、半分くらい立っています!(笑)
そして超高速の鼻ピクピク!!!!

可哀想に~><

ケージの入り口を開けてあげると、近くまで寄ってきて、
わたしの手をペロペロしています。

頭をなでてあげると、少し落ち着くみたい。

今は落ち着いて、牧草を食べています。


DSC_0217.jpg


でも、ときたま突風が吹いて、家が揺れます~ @o@;;;
さすがにわたしも怖い~!
でもミリがいるし、なんとか大丈夫。
ゆえは爆睡中です。。。。(笑)

今夜は安眠できないかもしれないけど、がんばろうね、ミリ!

DSC_0219.jpg
2012/06/19(Tue)

なでなでしてよぅ!

少しずつ、慣れてきたミリ。
今日も、元気いっぱいです!

最近は、ご飯が分かるようで、エサの用意をしていると
ソワソワソワソワ・・・・(笑)

ケージに手をかけて、ジーっとみています。(笑)
エサ入れを置きたい場所で待機しているので
「ちょっとどいてね~」と言っています。

ミリのすきなのは、ブリーダさんのところで買った果物のグミみたいなやつ。
乳酸も好きかも。
なにしろ、すごい勢いで食べているので、どれからかはハッキリはわかりませんが。(笑)

牧草よりもペレットのが好きみたい。

今日は、ゴロンするときにおなかが見えるようにしていて
一回転していました!!(笑)

相変わらず、毛づくろい前にはウサパンチしています。。(笑)

昨日から手をぺろぺろしてくれるようになったミリ。

DSC_0202.jpg

ベロは結構あったかくて、丁寧に舐めてくれます。
終わったら頭を下げるか、手にくっつけてきて「あたまなでてー」のおねだりです。(笑)

DSC_0211.jpg

昨日に比べると、目の感じとかも落ち着いていますね!!


なでなでをやめると、また。。。。

DSC_0204.jpg


ペロペロペロ・・・・・

「なでてよぅ!」

DSC_0208.jpg


目が閉じかかっています!!!
リラックスしてくれているんだなぁ!すごく嬉しい!!
あしたは、ミリが来て、一週間の日!

体重測定の日ですよー!
ブリーダーさんに、もともとこの子は小柄なので、体重キープを目標にしてください。
とのことでした。

さてどうかなぁー!

抱っこさせてくれるのだろうか。(笑)
ムリだったら、おやつで釣るかな!?(笑)

でも、最近ケージの入り口を開けると、顔を出して身を乗り出して
フンフン匂いをかいでます。
外にも興味を持ってくれているのかも。

なにしろ楽しみだね!

一ヶ月検診の時には「大丈夫でしょう!」ってブリーダーさんに言ってもらえる様に
がんばろうね、ミリ!!
2012/06/18(Mon)

なめた!!!

youtubeなどで、うさちゃんを抱っこしたりしている動画を良く見ますが
うちのミリは、怖がりやさんなので、少しずつ慣らしていこうと思っています。

今日もミリになでなでして、眠くなってきたので
ケージの入り口を閉めて、ミリのケージの前で昼寝。。。。

起きて、牧草がおっこっていたので、拾って食器に戻そうとしたら
ミリが近くに寄ってきた。

ドキドキしていると!!!!

ペロペロ!




!!!!!

ミリがわたしの手を舐めた!!興奮気味のわたし。
たくさんなでてあげました。
まだ様子を伺っているところもあるけど、少し心を許してくれたようなきがして嬉しいです。
そういえば、家の音にも少し慣れてきて、携帯の音とかには反応しなくなってきた。
様子が分かってきたのかな。

ウサギに舐められると気持ちいいですね。あったかいの。

そのあと、ケージのところに手の甲が見えるようにして置いておくと
しばらくして、またきて、今度は丹念に(笑)ペロペロしてくれました。(笑)

そのあと頭を少し下げるポーズをして、「なでてよぅ・・・ドキドキ」みたいな感じだったので
名前を呼びながらなでてあげました。

これで抱っこもいずれできるようになるのかな!!!!

ペロペロ写真を撮りたかったんだけど、怖がっちゃうから撮れませんでした。
後ろに後ずさりしたけど、なんとかとったなでなで写真

DSC_0198.jpg

うさぎの毛ってツヤツヤのふかふか!とても気持ちいいです。

ミリ、これからも仲良くしようね!

1339999731212.jpg
2012/06/17(Sun)

ただいま!

帰ってきて、まず アニマルズ(笑)のところへいくと、
2匹とも無事でした。

部屋の空気を入れ替えて、癒しタイム。
いい子にしてたのかなぁ。

ミリはまた、なでなでさせてくれました。

おやつは空でしたが、牧草は結構余っていました。
腹ペコな思いをさせなかったので安心しました。

アルバイト先で、ミリも一緒にいられるように、
ケージを貸してもらえるようになり、
ケージを洗って、組み立ててきたのです。
ミリと食器と水のみ具とエサだけでいけるから身軽!

今度はミリも一緒に行こうね!!
バイト先の人も、ミリに会えるの楽しみにしてたよ!!

ゆえは北側の涼しいスペースがあるので、引き続きお留守番です。
ミリのケージは大きくてそこに置けないのだ!

2匹が無事で本当に安心しました!
2012/06/16(Sat)

はじめてのお留守番

土曜、日曜と、どうしてもお部屋を空けなくてはいけなくなり

ミリ、ゆえ の初めてのお留守番です!!
1日程度なら大丈夫ということで、
まだ引っ越して間もないため、ホテルはやめて、お留守番することにしました。

ゆえは、頬ぶくろにいっぱい溜め込んで、ハウスに持っていっているので安心。

DSC_0148.jpg

最初はひまわりの種しか食べないわがままでしたが、最近はいろいろ食べるようになりました。

DSC_0142.jpg


ミリは、あげたら、配分せずに食べてしまうので少々心配・・・・。
ちょっと親近感あり。(笑)

ミリに一応言い聞かせるけど、もちろん理解せず、食べています。
3食分と、牧草だけ多めに入れて、水も満タンにしました。

いい子で待っているんだよ!!!
2012/06/15(Fri)

なでなで

名前をずっと考えていたのですが、

名前は「ミリ」に決定いたしました。
普段は名前をすぐに考え付くのですが、今回の場合少し悩みました。

由来としては、同種の子と比べて小さいということなので
mm(㍉㍍)のミリからとりました。

呼びやすいので、とても気に入っています。
由来が㍉なので、英語表記だと、「miri」ではなく「milli」となります。

名前が決まったので、早速呼びかけています!

この日、おそるおそる、頭をなでなでしたら、なでさせてくれました!
興奮してワナワナしました。

ちょっと距離が近づいて嬉しい!

DSC_0169.jpg
2012/06/14(Thu)

怖くないよー!

ウサちゃんが来て、2日目。
ケージの隅のほうで様子を伺っています。

でも、エサと水はちゃんと取ってくれるのでホッとしています。

DSC_0180.jpg

おうちのいろいろな音が気になるみたいで、
何か音がすると、耳をぴくぴく動かします。(笑)

だんだんなれて、ねっころがったりするようになりました。
よかったぁ。
でも、わたしがケージに近づくと、まだ後ずさりします(TT

DSC_0171.jpg

少しずつならしていこうと思います。
びっくりしたのは、何も教えていないのに、トイレを一箇所ですること。
なんて良い子なんだ~!
お店にいたときに習慣づいていたのかなぁ。
ママを困らせない良い子です!!
2012/06/13(Wed)

こんにちは!うさぎさん

やはり、ウサギがあきらめられず、いろいろ調べて、
ついにお迎えすることにした!!

我が家からは少し遠いところだけど、どうしてもそこでお迎えしたいと思って
行きました。

お店について、自分があらかじめ気になる子を言って膝の上に乗せて
触れ合うことになった。

第一希望のうさちゃんは、ホーランドロップのブロークンオレンジの子。
とても大人しくて、わたしの膝に乗るとじっとして動かなかった。
頭をなでたりして、癒された。

とても気に入ったので、もちろんキープ。

第二希望は、ホーランドロップのオレンジ。
この子は、膝の上に乗せると、犬みたいにわたしの胸のほうによじ登ろうとしてきた!(笑)

とても可愛かったのだが、ブロークンオレンジの子が忘れられない。。

すると、ブロークンオレンジの子が伸びをした!

「あ、のびしてる!」と言ったら足ダン(足で地面をタン!とすること)された(笑)
お店の人が言うには、みんなの意識がオレンジのこの方にいっていて
リラックスして伸びしたのに、みんなが一気にこっちを向いたからということでした。

可愛いやつめ。

もう一度、ブロークンの子を膝に乗せてもらいました。
フリーズするうさちゃん。(笑)

しかも、このウサちゃんはホーランドの子でも小柄だそうで、
他の同じ月齢のうさちゃんよりも2回りくらい小さかった。
これがもう最大なので、これ以上大きくならない小柄な子だそうです。

ますます可愛く思い、この子に決めました。

いろいろ手続きをして、血統書などももらい
えさのやり方なども教わり、自宅に帰ってきました。

電車の中でモゾモゾ動くので、ちょっとヒヤヒヤでした。
1ヵ月後に、無料の健康診断と爪きりにいかなければということでした。
無事に育ってくれればいいな。

ケージを組み立てて、水をあげるとゴクゴクのんでいました。
緊張していたのかなぁ。
えさも少し食べました。

この日は遅かったので寝ることにしました。
これからよろしくね!!
2012/06/11(Mon)

キュッキュッ

今日もペットショップにいってきました。

なんでかというと、回し車を買いに行ってきました。
ケージ、ハウス、回し車、エサケース、水入れを含め1980円というのを
昨日買ったのですが、

回し車がちょっとうるさかったので。

聞きなれない音に、夜、雨でも降り出すのかな?と思っていましたが
音のするほうへいくと、

ゆえが嬉しそうに回し車で走っていました。

なぁんだ!

わたしはかまわないのですが、
友人や妹が宿泊することもあるので
サイレントという音が鳴らない回し車を買ってきました。500円です。

まだゆえが回してくれないので効果はありませんが
触って回してみた感じ明らかに違うから今夜期待しています。

1週間は様子を見るということなので、触らずにいます。
ネットとかでは、ケージに手を入れると、「ジジジ」って威嚇する子もいるみたいなのですが

ゆえは わたしの匂いをすごくかぎます。(笑)
今日は、わたしの手からひまわりの種を食べました!
触ってみたいけど我慢してます。

噛まれたりしないといいなぁ。仲良くなれるといいんだけど。
寝ているときに小さな声で「キュッキュッ」と言っています。
少し心配になって調べてみると
寝ているときは寝言、起きている時は独り言のようです。
おしゃべりなんだなぁ。

起きている時に鳴く場合は、
呼吸器の病気という場合もあるそうですが、
今のところその問題はなさそうです。



お誕生日は正確なのはわからないのですが
ペットショップに入ったのが、5/31

生まれたのは、その大体1ヶ月前だそうです。
ということで、、ゆえのお誕生日は4月30日ということにしました。

少しだけふれあいタイムを楽しんで、また ゆえは寝てしまいました。

起きてくれないかなぁと思い、部屋の電気をつけず暗くしています!(爆)

DSC_0095.jpg

写真は、ハウスの中でぐっすりの ゆえ。
声をかけても起きません。
屋根をとってうえから撮影しました。
2012/06/10(Sun)

はじめまして!

一人暮らしにもなれて、自分が小さい頃から夢だった動物を飼い始めました。


本当は「うさぎ」が飼いたくて、
本を買ったり、ネットで調べたりしていたんだけど

やはり、部屋(柱、壁紙)を激しくかじられると困るので、ハムスターにしました。

DSC_0084.jpg



ジャンガリアンハムスターの、パールホワイトの女の子です。

5匹いて、どの子にしようかなぁと迷ったけど、
可愛くて、こっちをずっと見ているのでその子にしました。

お店の人に飼いかたなどを確認。
1週間くらいは、触らないでそっとしておかなければいけないんだって。

選んでからお店の人に言われたけど右耳にブチの模様が入っていて見分けやすそう。

帰り30分くらいかけて自転車でつれて帰ったけど、
家に帰ったら、熟睡していました!
揺れに弱いのかしら、、、なんとなく親近感。


買ってきたケージを組み立てて、
ちびケースのふたを開けると、起きました!
触っていいのかなと迷って、手を差し出すと
ものすごい勢いで匂いをかがれました。

そして、ちょっと手を乗っけてくれて、舐められましたが
そのあと甘噛みされました。Σ

さっそくケージに入ったらハウスに直行!
ハウスをガジガジしたり回し車に乗ったり。

少し遊んだ後、ハウスにこもり、毛づくろいをはじめましたが
シュッシュッって言いながらやっててちょっと笑った。

夜だというのに、さっさとハウスで寝てしまいました。
明るすぎると可愛そうかと思って少しだけタオルをかぶせてます。

とりあえず、1週間は様子を見て、
それ以降は少しずつ仲良くなろうと思います。


名前は、ゆえ ちゃんです。
2012/06/01(Fri)

fua data

DSC_2489.jpg


なまえ:ふあ(fua)

由来:ふわふわしたものが好きで、最初の当初のHNはふわふわだったのだが、
ふわちゃんと呼ばれているうちに、ふあちゃんに変わっていった。

一人称:わたし

イメージカラーアリエル色

性別:女の子

カラー:少しだけ茶色

生年月日:4.7

星座:牡羊座

生まれ:茨城県

育ち:埼玉県

性格:好きなことしかがんばれないマイペース。
やりたい!好き!と思ったことを貪欲に求め、一日中それ漬けにするくらいのめりこむ。
寂しがりやである。
気にしやすい性格で、凹むといつまでも引きずってしまう。

好きな食べ物:フルーツ全般。クレープやアイスも。
筑前煮などの和食が好き。。

嫌いな食べ物:カレー(はやしは大丈夫)、シチュー、野菜全般(菜っ葉、トマトは好き)、わさび

動物との出会い:祖父の家で、柴犬を飼っており、遊びに行くとずっと戯れていた。
家族に犬嫌いがいるため、飼えなかったが、いつも飼いたいとねだっていた。
いつか絶対飼うんだ!と思っていたが、犬は高価なことと、うさぎの可愛さに惚れてウサギを飼いだす。

趣味:ダイビング。大体月1位のペースで潜っており、レスキューダイバーである。

教育方針:例え動物でも、わからなくても、「いけないことはいけない」と教育する。
ただし、決して手はあげない、怒鳴らないがポリシー。

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
