ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2012/07/27(Fri)

おひざstay

ミリが今日!わたしの膝の上でおやつを食べてくれました!!

今までは、おかしのために膝に乗って、くわえて、膝から降りてポリポリ。。だったんだけど。(笑)

今日は、わたしの膝のうえで、わたしの手からたべ、その場でポリポリしてくれました!
その間わたしはなでなで。

「むぅむぅ」といいながら乗ってきます。
今日は犬みたいに、わたしの首のほうまで手をかけて膝の上で立ち上がっていました。

へやんぽでも何かをかじったりすることはないので助かっています。

へやんぽの時間は10分~15分くらい。
満足したら自分でケージに戻ります。

ちょっと仲良くなれた気がする。

ぴょこぴょこしながら、膝の上にのって、座ってくれるのは、本当に可愛いです!

早くママを大好きになってね!
ママはミリのこと大好きなんだけどなぁー(笑)


トイレはやはり2箇所。
しばらくこれでいきたいとおもいます。
へやんぽではしなくなりました。◎

抱っこもおとなしくさせてくれます。
膝におろすとウロウロしだすけどね。

かわいーなっ!
2012/07/26(Thu)

あたいは筋肉少女

最近ケージガリガリをするようになったゆえ。

DSC_0571.jpg

なにか要求があるとガリガリします。

DSC_0575.jpg

今日はわたしの しらす丼が欲しかったのでしょうね。(笑)

「がうー!」(笑)

DSC_0580.jpg

マッチョなゆえの決定的瞬間!

DSC_0584.jpg


このままケンスイみたいに足をもちあげて両手両足でぶらさがったりします。
足を持ち上げるなんて信じられない。なんという筋肉!!

そして、両手だけでケージの端から端までうんてい状態で移動します。
すごいですね。

体育会系女子ですな!!

そりゃ食もはずむよね!



今日のミリのへやんぽは、わたしの足や手に顔をむぎゅーって押し付けてくるのに
なでると逃げる。

よくわからない ミリ嬢でした。

DSC_0567.jpg


「ミリ、おいで!」というと5回に3回はきてくれるようになりました。

名前を覚えたかはまだ疑問。。。。(笑)
2012/07/25(Wed)

むぅむぅ

ミリが小さい声で「むぅむぅ」って鳴きますー。

ケージにわたしが近づいて、じーーと見ているときや
へやんぽで、わたしの膝に乗る前などなど。

機嫌がいいってことなのかなー。

DSC_0535.jpg

ミリはちょっと今爪が伸びててたまに痛いので膝の上にタオルひいてます。
8月の終わりに爪きりに行く予定です。

DSC_0536.jpg


かわいいー!らぶりーミリたん!

最近わたしがゆえに、わたしが食べているのをあげているので ちょいヤキモチ?やいているときがありますが(笑)

ミリはおなかがデリケートだからね!(笑)わかってちょうだい!

DSC_0545.jpg


このあと、「むぅむぅ」いいながらぴょーんとわたしの膝の上へ。
スマホを片手にミリを追うけど距離が近すぎで撮影不可。(笑)


へやんぽ中、ここ2日、おしっこしなくなりました。
うんちも。
わかってきたのかな?

でも、その代わりケージではおしっこが2箇所?になっているみたい。

気長に待つことにします。(笑)

しかも最近模様替えにはまっているのか、重い陶器の食器を口で動かしてカスタマイズしています。(笑)


疲れると自分でケージに戻ってフセしているので、その時点で終了します。

DSC_0554.jpg

下からとってみました。

DSC_0556.jpg


鼻あーっぷ。(笑)

早く自分の名前を覚えようね。(笑)
2012/07/24(Tue)

フローリングはこわーい

へやんぽに味をしめて、だしてほしそーにするミリです。


DSC_0520.jpg

わたしが近くによると、立ち上がって、柵に手をかけます。
「ムゥムゥ」と鳴きます。

膝の上でおかしをあげたので、膝の上にも乗ってきます。
でもたまに甘噛みをするので、痛くないけど「メッ」というようにしています。

早く覚えてくれるといいんだけどなぁー!

DSC_0521.jpg

フローリングは怖いみたいで、一度ケージに入ったらなかなか出てこないんだけど
バスタオルを下に引いてあげると出てきます。

びびりですなー。(笑)


ゆえは寝てばかりのことが多いですけど、たまに楽しそうに遊んでいます。

やっぱり仰向けzzが可愛いですね!

毛づくろいもかわいいです。


DSC_0514.jpg


毛づくろいをして うっとり♪なゆえ(笑)
2012/07/22(Sun)

食いしん坊ゆえ

今日、ゆえのケージをテーブルの上に置いて見ながら卵かけご飯を食べていました。
すると、わたしのほうにきて、ケージ越しにじーーーー・・・・とみています。

ためしに、卵かけご飯の一粒を手に乗せて近寄せてみた。
そしたら、ベロで ペロペロしながらたぐりよせて、

あむあむ!!

た、たべた!!!


おいしいらしく、また近寄ってくる・・・

そしてまたペロペロ、、、あむあむあむ!!


柔らかいからか口を大きく開けてムシャムシャしています。


か、かわいーーー!

目をキラキラさせて「ママ、もっとー」といっている感じ。(笑)


6粒ほど食べました。


またおでぶになっちゃうかな??(笑)

満足したみたいで、ハウスの中でスヤスヤ寝ています。(笑)



いい子にしてたらまたあげようとおもいます!!
2012/07/21(Sat)

トイレが上手になりますように・・・

ケージ内ではおしっこは完璧なのに、へやんぽでは
その辺でおしっこをしてしまうミリ。

どうしたもんでしょー。

おしっこをしてしまったら強制送還でケージに戻ってもらっています。
外用のトイレに興味を示しているんですけどね。

うーーーむ。

DSC_0497.jpg


左上におがくずが散らばっていてすみません、、、
ミリのトイレ掃除におがくずを使うとこぼれてしまうんですよね、、

その上、ミリは牧草を食べこぼすので、いつも入り口が牧草まみれに。
ほうきで掃いたり、掃除機できれいに吸い取ったり。

これに毎度毎度ミリはびっくりしちゃうんですよね。
へやんぽのあとに一緒に掃除しているんですけどなんと写ってしまいました(滝汗
いつもこんな散らばってませんからね!!!

すみません><
写真を撮るときはきをつけなければいけませんね^^;

DSC_0499.jpg


ミリは暗いところがすきなのか、テーブルの下にいつも入ります。
そっちのほうは、コードとかがあるし
心配なのでそこにいってほしくないんですけど
いつもいつも そこにいくミリ。

ママの気持ちをよそに、毛づくろいをしています・・・・(笑)


フローリングはすべるから怖いみたいで慎重です。


狭いところがすきなのか、わたしの足の間にモゾモゾ入ろうとしたり。
女の子なのに!!

今のところマウンティングとかはしないです。

ゆえは今日も回し車をまわしまくり!

DSC_0504.jpg


DSC_0505.jpg


今日は、お洗濯もしてのんびりすごしました。
明日は、いつもできないとこをお掃除でもしてのんびり過ごそうかなー。
2012/07/18(Wed)

おでぶ・・・?

今日は水曜日。
ミリの体重測定の日です。

へやんぽにもなれて、遊びたいのか、
体重を測らせてくれません!滝汗


すぐおりてしまい、今まで使っていたカゴでは飛び降りてしまいます。
なので、洗濯物用のカゴで挑戦!
なんとか測定しました。

1339g


な、なんと、前回よりも多くなってしまいました。
生にんじんがよくなかったのでしょうか!?
ガビーン!

これからペレットの量をもう少し減らさねばなりませんね。
環境の変化のストレスがなくなってきて、体重のヘリがなくなったのでしょうね

でもメタボになると困ります!
がんばらなくては!


最近ゆえの回し車での毛づくろいや睡眠にメロメロしています。
鼻かわいー!


今日はレディースデーなので海猿を見てきました!!
1000円は安くていいねぇ!

わたしとしてはダイビングするので、この映画がさらに大好きです。
伊藤英明演じる仙崎大輔。

かっこいいですね、あんな男性に想われたら幸せでしょうね。

2012/07/17(Tue)

へやんぽでの遊び

へやんぽで、ミリがわたしの膝の上に自分から乗るようになりました!!
なでようとすると逃げますけど、また乗ってきます。

最近は膝の上に乗って、飛び降りるというのが楽しいみたいで
何回も何回もやってきます。

フセをしているときになでなですることはできます。

DSC_0476.jpg


ぴょこぴょこ走って楽しそうです。

慣れてきて本当によかったです。
やっぱり本棚やコードがあるところが気になるみたいで、
近寄っていきます、「ダメ」といって連れ戻しますが
今日テーブルの角にあごをこすりつけてにおいつけをしていました。

へやんぽのときは目が離せないので、ミリに集中しています。

DSC_0475.jpg


かわいいやつめ。
でも、爪が伸びてきたカナ?

ゆえはマイブームをずーっとして、満足そうに回し車の上で寝ています。

DSC_0470.jpg


無防備すぎる姿に笑ってしまいます。
鼻の穴ちっちゃーーーー!(笑)
2012/07/16(Mon)

ゆえのマイブームついに激写!


先日お話したゆえのマイブームを激写しました!!



DSC_0454.jpg


勢いが良すぎて、ブレブレですみません!(笑)
勢いが良くて一回転しそうな瞬間です。(笑)

にゃにゃにゃにゃ!見たいな感じ。

その後、回し車でねむそうなゆえ。

DSC_0458.jpg

DSC_0461.jpg


次の写真はぶれてしまいました、すみません。
スマホでは限界があるな・・・・

今は回し車で爆睡中です!
ハンモックみたいなのかな?

DSC_0457.jpg

DSC_0462.jpg


気持ちよさそうで、見ているこっちも眠くなってきます(笑)


2012/07/16(Mon)

ゆえのおてんば

お目覚めのゆえ。

回し車の上で遊んでいます。

DSC_0440.jpg


ごろ~ん

DSC_0446.jpg


(笑)最近は、おなかを良く見せるようになりました。
慣れてきたんですね。

DSC_0448.jpg


ちょっとメタボちゃんになってきたかも。
あんまりひまわりの種をあげすぎちゃいかんな!!

もっと、回し車でダイエットしなさい!!!

DSC_0451.jpg


「やだやだーーーい!泣」

こんなかんじ?(笑)

あんまり太ると別荘の入り口につかえるのでは?(笑)

ママの心配をよそに、早速別荘に溜め込んでいるひまわりの種を食べるゆえなのでした^^;



あ、ミリは最近あげた生にんじんが気に入ったみたいで、ポリポリ食べています。
2012/07/16(Mon)

milli へやんぽ くつろぎ中

昨日、両親が来ていました。

朝、やたらとミリが足ダンして、うるさいな、と思っていたら
父がミリをずっとジーっと見ていたらしいです。
今までミリは男性にお会いしていないので、びっくりして威嚇したのでしょうね。(笑)

父は、ゆえのほうが気に入ったみたいでした。(笑)
回し車をやっているところが可愛かったみたいです。

わたしは、ミリを出さないつもりだったのですが
出していいよということで急遽部屋んぽをすることになりました。

はじめはなかなか出てきませんが、
少し慣れてきて、ケージを出たり入ったりしていました。

母は、「おいで^^」といってミリに声をかけていて
ふわふわだと喜んでいました。


ミリも慣れているみたいで、匂いをくんくんかいだり、
母の足の指をペロっとなめたりしたみたいで、大丈夫だったみたい。

DSC_0436.jpg

一通り、見回りが終わると、フセをして休んでいました。

DSC_0434.jpg


こーんなサービスショットも!(笑)DSC_0435.jpg


たくさん遊んでもらえてよかったね!
ミリは大人しいのでとても喜んでもらえたみたいです。


ゆえは夜中回し車をしすぎてお疲れな様子・・・・(笑)

DSC_0438.jpg


両親の前で、うんていマッチョからの落下を披露し、
両親は大興奮していました。

残念ながらマイブームの回し車を下からカラカラはしませんでしたが。(笑)


今日はのんびりして、明日からお仕事ガンバローっと。
2012/07/15(Sun)

ゆえのマイブーム

最近、ゆえが新しいマイブームを見つけたようです。

回し車の下に仰向けになって、おなかを見せながら、
手と足で回し車を回すんです!(笑)

はじめ見たとき思わず笑ってしまいました。

おなかはメスなのでおっぱいが見えます。(笑)

これがマイブームみたいで、せっせと仰向けになってまわしています。(笑)
勢いが良すぎて一回転しちゃって「あれ?」みたいな風になるときもあり。

とてもかわいいです。
写真を撮ろうとしたらやめちゃって、みなさんにお見せできなくて残念です。
撮れたらUPしますね!!!

ハウス(大)のせいで、ケージ内が狭いので
ハウスをやめて、砂場をハウス代わりにしようと思ったんですけど

DSC_0431.jpg

どうやら別荘になったようです。
殻をむいたひまわりの種を大量にここに集めています。(笑)

かわいいですよね、貯蓄庫ってかんじ??

もうすぐ3ヶ月になりますが、だいぶ大きくなりました。

DSC_0432.jpg

でも、腕の力は結構あるみたいで、ケージの上のところにつかまって、うんていをして遊んでいます。
ゆえは体育会系なのかな、マッスルなのかもしれない。
ちなみにわたしは うんていが出来ません。(笑)

ミリのケージのマットが汚れていたので洗ってあげました。
ミリはそのあいだキャリーバックの中に入ってもらって。
私自身ミリを持って移動させるのに慣れてきたのでスムーズにできました。

遠慮がちに持ったらダメだよね、おしりをきちんと支えてあげると結構大人しくなる。
ドライアーの音には慣れたけど掃除機はまだ怖いみたい。

DSC_0426.jpg


今日は、ミリの足の裏をご紹介しちゃいます!!

DSC_0427.jpg

肉球がないので、足の裏も毛が生えてて、真っ白なんです!
だから、フローリングだとすべるみたい。
注意してあげなくてはいけませんね!!

我が家では、部屋んぽするときは、下にカーペットを敷いています。
うさぎの骨はもろいので、注意が必要ですよー!!

たまに突然ミリに足ダンされて凹むこともありますが(笑)
アニマルズに癒される日々です。

これからも元気に育って欲しいなぁー@^^@
2012/07/15(Sun)

へやんぽ

ミリ、ついに部屋んぽ解禁しました。

しかし、怖がってすぐケージに自分から戻ってしまいます。

もう一回出してみましたが、落ち着かず・・・・

DSC_0425.jpg


しかし、わたしが一瞬キッチンにいったすきに、自分から出てきました!(笑)
ウロウロして、ケージに入ったり出たり。

出入りはだいぶ上手になりました。

なれてきたこともあり、膝の上に乗せてもじっとしなくなってきました。
いろいろ動いて探検しています。

満足すると自分でケージに入って横になっています。

あんまりやると疲れちゃうから、様子を見ながらすすめていきます。

DSC_0421.jpg


お水ゴクゴクのミリ。

DSC_0422.jpg

びっくりしているミリ。

2012/07/11(Wed)

4週目!

ミリ、ついに4週目になりました!
ここまで、病気もせず育ってくれて本当に嬉しいです。

4週目の体重は1295g

まずまずですね!!

今日は、買ったお店に電話をせず寝てしまったので明日電話したいと思います。

1ヶ月たったので、部屋んぽ解禁ですが。。。
膝の上に乗せてみると、ものすごく爪を立てていました!!!

DSC_0414.jpg

昨日まで妹が泊まっていたため、いつもと少し違う環境だったので
今回は部屋んぽは見送り。

明日以降様子を見て行いたいと思います。

おやつ作戦をしようとおもって、「かじりん棒」をあげようとしてみるも
膝の上では食べません!

DSC_0415.jpg


口の持ってっても反応せず。。。。

DSC_0416.jpg


しょうがないので、ケージに戻し、食器にいれてあげるともぐもぐ!!!

いつか、膝の上でも食べてくれるといいなぁ><
2012/07/08(Sun)

甘えんぼ?

最近のミリは、「ミリ、ペロペロは?」というと、手を舐めてくれることがあります。

言ってもしてくれないときもあるんだけどね(笑)

あとは、入り口に両足だけで立って、手を柵につかまっているしぐさもします。

「かまってー」といっているように見えます。(笑)

かと思えば、「ダン!!」と怒って足ダンするときもあります。
何の前触れもなく。

何を怒っているんだろう?と分からないときも。
そんなミリです。

DSC_0402.jpg

可愛くて、可愛くて。

今日は掃除機して、ミリのケージの下も掃除しようと思って、ケージを少し違うところに移したら
急に不安がって、ウロウロウロウロ。

下にやっぱりペレットや牧草が落ちていたので掃除してよかったです。
元の場所に戻すとほっとしていたようでした。

掃除機はやっぱり苦手みたい。
がんばって慣れてもらわなくちゃ!

毛づくろいのときにケージに寄り添ってやるから、ケージから毛がハミハミのミリ。
DSC_0398.jpg


来週一ヶ月たつので、いよいよ部屋んぽデビューです。
できるかな!?
2012/07/05(Thu)

きらいなものも、、

ミリは、三番刈りの牧草は、あんまり好きではなくて、
できるだけ、食べてもらえるように、大好きなペレットや、サプリと混ぜてあげるのに
器用に食べて、いつもほとんど残すんですけど、

今日見たら、残った3番刈りをポリポリむしゃむしゃ食べていました。

!!(喜)

ミリちゃーん!ママの気持ち分かってくれたのね^^*

それでも、ダイブ残しているけれど、、、
それでもいい!!嬉しいな!

これからもめげずにマゼマゼしよう。(笑)

体重増加にも気をつけようね!(笑)
2012/07/04(Wed)

メタボちゃん

今日はミリの体重測定の日。

抱っこされるのが分かったのか、少し逃げるミリ。
普通に抱っこが良かったけど仕方ないので背中の肉をたっぷりつかんで。。。

今日は1300gでした。

今まで体重が伸びなかったのにここでグーンとあがりました、
しかも1300いったら、メタボですよ。と言われていたのに

1300になってしまいました。

これからはペレット2g減量することになりました。

怒らないでねー!(笑)

今日はとても疲れているのでこの辺で。

体重測定の後は、抱っこしてケージに戻せました!
2012/07/03(Tue)

慣れてきたカナ?

少しずつ慣れてきたミリとゆえ。

ミリも、たまにケージの中を走り回ったりするはしゃぐときもありますが
だんだん落ち着いてきました。

わたしも仕事がはじまり、日中は家を空けていますが
ちゃんとおりこうさんにお留守番してくれているみたいです。

DSC_0386.jpg

最近ペレットの量を増やしたからか、食糞が残っています。
でも、しばらくして、カピカピになった食糞を食べています。

エサの用意をしていると、柵に手をかけて「まだ~?」をするミリですが
最近、ケージを開けるとこちらに寄ってくるようになりました。

なついてくれているのか
それとも、エサだと思ってきているのか
なにが来たんだ?危険はないか?など何を思っているのは分からないけど
とてもかわいいです。

DSC_0384.jpg

なでようとすると、大概フセをしていい子にしています。

ゆえは、砂場で食事中!

DSC_0378.jpg

思いっきりカメラ目線!

最近ひまわりの種をあげてご機嫌です!

2匹とも健康に育ってね!!



++おまけ++

リラックスしすぎて、フセではなくローリングして横たわって足を投げ出すミリ。

DSC_0388.jpg


横たわり方(倒れ方?)が柔道の受身みたいなの。(笑)
ローリングしておなかを見せてくれるときもありますが、
一回転したことに自分でびっくりして「!!」みたいになっています。(笑)
2012/07/01(Sun)

力が強いゆえ

今日は、部屋を掃除していました。

少しでも部屋が広くかんじられるように、座る場所などの位置を考えて
掃除機をかけました。

ミリは、すごくびっくりしていました^^;
ごめんね。(笑)

今日は、ゆえのケージ掃除なども念入りにやりました。
おきていたので別荘で遊ばせていました。

ひまわりのたねや煮干を食べています

DSC_0369.jpg

ケージを乾かし中の間は別荘で遊んでいてもらうんですけど
砂場だけ入れたら、砂場を歯でもちあげて角に移動!驚

そして砂場の上にのり、逃走をはかっています!!!怖

ケースにふたをしているので逃走はできませんけど、
仰向けになってひっくりかえったりとやりたい放題です。

本ケージでも脱走対策は万全ですけど
なかなか手ごわいですな!(笑)

DSC_0365.jpg

動物も賢いなぁーと関心。

ゆえと遊んだ後、ミリと遊ぼうとすると警戒!
匂いかな?

すこしケージをウロウロしてなでなでをおねだりするミリでした。
2012/07/01(Sun)

うんてい~♪

最近慣れてきたのか、ケージ内をお散歩するようになったゆえ。

お砂場に行ったり、回し車に乗ったり、ハウスの屋根の上に上ったり!!

最近のマイブームは、ケージのぼり。

DSC_0344.jpg


このあと、うんてい を楽しみます。
器用にすすんでいくんだけど、だんだん疲れるのか、
プルプルしだして、片手だけに!

眼が必死になります!(笑)

そして、落ちます。
下に木屑がいっぱいあるので大丈夫ですけど。
なかなかめげずに何回も遊んでいます。(笑)

DSC_0348.jpg

あーのど渇いた!!


可愛いポーズしてたんだけど、何せ動きが速いのでなかなか写真にとれません。

DSC_0355.jpg

滑走中のゆえ。

写真を撮っていると。。。。
ミリの視線が痛い。。。。(笑)

なんとなく分かっているのでしょうね。(笑)

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
