ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2012/08/30(Thu)

3段腹

今日は、おいしいプリン屋さんをおしえてもらい
食べてきました。

とてもまろやかなプリンでした。

そこで買ったアイスクリームジェラートがとてもおいしかったです。
「ゆき」って味。

牛乳アイスです。

お店の雰囲気も良かったです。


DSC_1020.jpg


DSC_1021.jpg


おうちに帰ってきたら、ゆぇzzz中。


DSC_1024.jpg

気持ちよさそうですねぇー。

DSC_1026.jpg

DSC_1037.jpg


よくみると3段腹です!!驚

DSC_1038.jpg


ゆぇりん、食べすぎよー!
DSC_1041.jpg


飼い主に似なくていいのに。。。
食いしん坊のふあにそっくり。
2012/08/29(Wed)

だいぶなれましたぁ!

うちの筋肉少女。

気が強く、「キー!」という感じですが
表情も柔らかくなり、だいぶ慣れてきました。

DSC_0979.jpg


よく、ゆえに向かってフー!と息を吹きかけていたのですが
そうすると一瞬フリーズするんですよね。(笑)


DSC_0980.jpg

口と鼻がかわいーです。

今日もわたしの卵かけご飯をおねだりし、もぐもぐしておなかいっぱいなようです。

DSC_0987.jpg

最近お気に入りのアルミスペースでウトウト・・・
ゆえの体がすっぽりはまって、ピッタリなのでお気に入りなようです。

DSC_1001.jpg

DSC_1002.jpg

DSC_1005.jpg

こんな穏やかな顔をするようになりました。
今では、指を出しても噛んだりしませんよー
慣れるまで時間がかかったなぁー。

DSC_1010.jpg

眠いときに体を撫でてあげても怒らないし
逆にうっとり・・・

手を握ったりしても大丈夫。
完全なリラックスモード。

DSC_1011.jpg


ゆえの最近のお気に入りはお出かけボールです。
ボールの中に入ってコロコロお散歩するのが好き!

今まで噛まれたらいやなのでやってこなかったんですけど、
今日こんなに慣れているので、ためしてみたら、手乗りになりました!

写真は撮れなくてアップできなくてすみません!

ゆえは手乗りムリかなあーなんて思っていたので
嬉しいです!!


ハムスターは寿命が短いけど精一杯生きてね!


そのころミリは・・・・

DSC_0962.jpg


昨日危険視していたパセリを克服!
すっかり食べるようになっています。
食べず嫌いなところまで、わたしに似なくていいのに・・・

DSC_0972.jpg

食べ方がワイルドです。(笑)
へやんぽのうんこがうつってしまいすみません。(笑)
もちろんへやんぽ終了後掃除していますよ!

DSC_0975.jpg


この調子で夏を乗り切れますように!

最近ゆぇにメロメロしているふあでした。(笑)
2012/08/28(Tue)

はじめての味

今日スーパーで買い物をしていたら、パセリが売っていました。
以前ミリも食べていい野菜に入っていたので

早速買ってみました。

へやんぽのときに、ミリに見せてみたら、
匂いをかいでいました。

でも、ミリにとってはキケン物体と認識したようで、
パセリを避けています。

かわいそうなので、パセリを撤去し、
大好きなおやつを出してみました。

いつも箱を見ると膝の上に乗ってきておねだりするのに
今日は警戒モード。

わたしもおやつを近くに寄せて誘ってみますが
食べたりしても、
わたしの膝にはよってこようとしません。
ガーン。


へやんぽ終了後、そっと食器にいれてみました。

DSC_0937.jpg


DSC_0935.jpg


でも、ペレットをほぼ食べ終わって、




DSC_0939.jpg


少し興味を示して・・・・



DSC_0943.jpg


たべたー!

ミリー大人の味だよぉー♪

ミリ、お味はどぉ??

・・・しっかり一本完食しましたけど・・・。

DSC_0945.jpg


でも、やっぱりにんじんあげたときのほうが嬉しそうだったなぁ。
いろいろなもの食べさせてあげたいんだけどね。

ストレスになるといけないので、しばらくパセリはお休みします!


予断ですが、
わたしはAKBが大好きなんですけど、
その中でも、あっちゃんが大好きで。

昨日、卒業ライブで号泣しちゃいました(TT

あっちゃんー(TT
これからもがんばってもらいたいですね!
2012/08/26(Sun)

ただいま

5日間の帰省も終わり、お昼過ぎに戻ってきました。

新幹線を使ったのですが、自由席も結構人がいっぱいです。
やはり、ミリを連れては新幹線ですね。
在来線は長時間になってしまいますし。

乗っている間は大人しいですが、降りるときにキャリーバックを持ち上げると
もぞもぞ・・・・。

とてもいい子にしてくれて助かりました。

家に帰ってきたら部屋が暑いーーー!
38℃くらいになっちゃってました!

慌てて換気!

そのあと、ミリとゆえのお水セット。
牧草など設置!

バックのチャックあけると「?」のミリ。
ケージに入って、まだ暑いのかフセをするミリ。


DSC_0923.jpg


部屋の温度が下がってきて、ようやくお水を飲む。

DSC_0924.jpg



ママは、お水飲まないの?

DSC_0925.jpg




ママはいいんだよ。


そのうちに牧草もポリポリして、
毛づくろいもして。安心しました。
うさぎの毛づくろいってかわいいですよねー!

手をウサパンチ素振りして、パンパン!
ペロペロ手を舐めて顔を優しくなでなで。
「んー><」みたいな顔して耳とかをひっぱりながら
一生懸命やっている姿はかわいい!


DSC_0929.jpg



ゆえのほうは、汗をかいてたみたいで
丹念に毛づくろいしたあと、筋トレしていました!爆
早速うんてい。
さすが体育会系筋肉少女です!(笑)


そのあと、柵に手をかけてじーっとしているので
握手しました。

握手は最近できるようになったのですがなかなか撮る機会なくて。

シャッター切ったときはもう片方の手も、
ゆえのほうからわたしの手を握っていたのですが
ちょうど動いたところになってしまいました。

DSC_0930.jpg


ゆえの手はむにゅむにゅしています。(笑)
もちろんそーっと握っていますよ!


部屋の室温も戻って、2匹ともzzzに入りました!
明日から、また一週間が始まります!がんばろー!

2012/08/26(Sun)

帰省終了

長いようで短かった、5日間の実家でした。

ミリもゆえも、思いのほか落ち着いていましたし、
ゆっくり過ごすことができました。

これから、2匹をつれて帰ります。

母は、ミリにメロメロして楽しそうでした。
またつれてきて遊ばせられるといいな。


ミリゆえ、移動ちょーっと我慢してね!

DSC_0915.jpg
2012/08/23(Thu)

足元注意!

実家用の新しいケージは、犬、猫、小動物用なので、
足元の網目が粗いです。
横の格子と同じ網目。

ミリも、歩くのに恐る恐る、バランスをとっています。
たまに足を間に落としそうになることも・・・・

ということで、足マットを調達してきました!

DSC_0851.jpg

ミリも、はじめてみる足マットに、はじめは匂いクンクンでしたが、
しっかり踏みしめて、安心とわかるとぴょこぴょこ動いていました。

DSC_0856.jpg


こちらは100円ショップで買った、食器の乾燥?に使うやつです。
2枚を合体させてあります。
これがなんとケージにぴったりサイズ。
あまることもなく、しっかり敷き詰められました。

色は、わたしの好きな緑系で。
ミリは何色がすきなんだろ。

DSC_0857.jpg

今まで急遽おいたアルミマットの上で狭そうに横になってたけど
のびのびしています。

ペレットも食べるようになりホッ。。

数日前、ケージの扉を開けても出てこない→出してもすぐ戻る
出ても、ずっと伏せしてる、、状態だったけど

今日はケージに近づくと寄ってくる
扉を開けたら自分から出てくる

探検
おやつも食べる
「ムゥムゥ」が時々出る

になってきたのでほっとしています。
知らないところなので、探検して確認したいのもあるのでしょうけどね。


今日は、朝母が「ミリを抱っこしたいな~」といっていました。
動物嫌いの母が、ずっと「早く会いたいなー」といっていたのに驚きでしたが
つれてきてからも、自分から「ミリーミリー」とよっていくのにさらにびっくり!

今夜少し一緒に遊べればいい名と思っています。ミリの調子もいいし。

よく、犬嫌いでも、飼うと好きになるって聞きますよね。
実際ふあの周りでも、そういう友人が多いです。

でも、母は犬はやはりだめみたいです。
(犬も飼えば違うんじゃないかとふあは思うのですが)

わたしはもともと動物が好きでしたし、飼いたくて飼えなかったので念願でした。
ミリを飼ってから、わんこの抱っこが上手になりました。

ウサギは6~7年が寿命で長ければ10年とききます。
ミリが健やかに育ってくれることを望みます。
2012/08/22(Wed)

帰省しています

ミリ、ゆえと一緒に帰省しています。

相変わらず、ペレットは食べないんですけど、
干しりんごと、生りんごはシャリシャリ♪ホッ

なんでもいいからとりあえず食べてくれればいいです。
牧草と、ビスケットおやつも少し食べました!

日曜日までいい子にしててね!

母は、メロメロしております。(笑)
動物嫌いの母をメロメロにさせるなんて、

ミリ、やりおるな!!

早くミリが慣れますように!
2012/08/20(Mon)

赤ちゃんミリ

今日は、ちょっと元気がないミリ。どうしたのかなぁ?
大丈夫かな。

DSC_0803.jpg

へやんぽでもはしゃがず、フセをするばかり。

この間いけないことしてメッ!っていったからかな?

ごはんは今まで食べてたけど、夜ご飯は食いつかないのよね。

DSC_0815.jpg


明日の朝までにご飯がなくなっていればいいんだけどね。
ちょっと心配です。


今日はミリの赤ちゃんのときの写真を公開しちゃいます!

20120319g972.jpg 20120319g97.jpg

1ヶ月位の写真。
お店のHPでこの写真をみて、ミリを第一希望にしていました。

明日は元気でいてね!ミリ!
2012/08/13(Mon)

初うさんぽ

2日間留守にする用事があったので、
ミリの初、外泊でした。

ご飯もお水もちゃんととって、うんちもして
とてもいい子でした。

ビビリ屋のミリにとっては、はじめは緊張していましたけど
なんとか体も壊すことなく、いってこられました。

いつもより広いケージですごしていました。

DSC_0741.jpg

わたしの大好きな海へ。
ミリにとっては、はじめて見た海だったことでしょう。
海風をあびて、キョロキョロしていました。

迷子になると困るので、初めてハーネスをつけました。
結構ミリも動くので、つけていて正解でした。

DSC_0744.jpg

DSC_0745.jpg


DSC_0752.jpg

この海は砂利浜なので、すべらなくて、ミリも元気よく走っていました。

キャリーの上に乗ってくるミリ。

DSC_0748.jpg


なになに?帰りたいの?
でもいざ帰ろうと抱こうとすると、にゃにゃにゃ!と逃げ惑うミリでした。

今日、明日、あさってまでは、一応へやんぽ規制の予定。
ミリの体調チェックです!
2012/08/09(Thu)

完治!

ミリの寄生虫が完治しました!

よかったね!

「ママー!」
「おやつちょうだい!」

DSC_0709.jpg

「はいはい^^;」

「おかわりは?」

DSC_0710.jpg


DSC_0716.jpg


「んぐんぐ♪おいしーなっ!」

DSC_0719.jpg


「もう、おしまいだよ。」

「えーっ」


そのあと、ケージにダッシュin→ケージから飛び出してわたしのもとへダッシュ

この繰り返しをずっとやっていました。
暑くなったので、カーペットを片付けたため、ちょっと滑りますが
上手に走っていました。

DSC_0720.jpg


「あーつかれた!」

DSC_0721.jpg


今日はママがいっぱい遊んでくれたから満足!
DSC_0726.jpg


ミリがきて、もうすぐ2ヶ月です。
今はミリがいない生活は考えられないです。

おうちに帰ったら、ばぁば(わたしの母)が待ってるからね。
ミリに会いたいんだって。よかったね!
2012/08/06(Mon)

硬いウンチ継続ちゅー

今日のミリ。

いつもより、しりしりが多いミリ。

※シリシリとは、甘えて離れない様子

「ムゥムゥ」「クックッ!」

大はしゃぎです。
体をくねらせてジャンプしたり、
膝の上に乗ってきたり。。。




DSC_0697.jpg


水曜日に、病院にウンチをもっていくことになりました。
それで寄生虫がいなければ解決です!どうかなー、うんちは硬いんだけど。

DSC_0703.jpg


一通りあそぶと、休憩。
あたまをなでてあげると、嬉しそうです。

このまま大人しいいい子でいてくれるといいけど。(笑)
いろいろなことを乗り越えていこうね。

DSC_0705.jpg


ミリ「いいよ?」


可愛くないですか!この顔!(親ばか

2012/08/05(Sun)

さよなら、注射器

昨日、おくすりの注射器を嫌がったミリ。
シロップが、別の方向へ飛びます。

首を振ってイヤイヤして、もがくミリ。
必死の抵抗です。

嫌がっても、怒って噛んだり引っかいたりしないのでとても助かります、、

そもそも注射器が怖いのかもしれないと思って
このあげ方をやめました。

そもそもシロップは、苦い錠剤を飲ませるためにもらったので
錠剤を細かく砕いて、ミリのペレットと牧草の上にまぶして
その上からシロップをかけてみました。


はたしてどうか・・・・。
なんとかむしゃむしゃ食べています。
普段べとつかない牧草がまとわりつくのに抵抗があるようで
最初のほうは頭を振っていましたが
それでも食べています。
粉末なので、ちゃんとおなかに入っているかは疑問ですが
まったく口にしないよりいいよね。

今度は、シロップと混ぜた状態で牧草にかけてみようと思います。
早く治るといいね、ミリ。

今日は出かける用事があるので、ミリも静かに休めると思います。

ママが出かけるのが分かるみたいで、どことなく寂しそうなミリ。
ママのこと待っててね。
エアコンを再確認して出かけます!
2012/08/04(Sat)

はじめての病院

今日朝起きたら、2匹は元気でした。

ほっと安心して、へやんぽをさせていたら、
ウンチがコロン。。

すぐ拾ってすてようとしたら、
丸いうんちが柔らかかった。

一見丸いうんちなんだけど、柔らかい。

とても心配になり、病院に行くことにしました。

ミリはじめての病院です。

初めての動物病院。
先生は、若い男の先生。

ミリはキャリーから出ると高速鼻ピクピク

触診をしてもらい、聴診器などで心音確認。
次に検便。

看護師さんに抱かれるのを嫌がるミリ。
張り裂けそうになるわたし・・・・。

でも、小心者なのか、怒って噛んだり引っかいたりは出来ないミリ。(笑)

目を細めてもがいています。

なんとか検便してもらい、先生が顕微鏡で見てみると。。。

なんと寄生虫がいました!!

軟便の原因は寄生虫もあるかもしれないようです。
駆除することになり、お薬をもらいました。

爪が伸びていたので、爪も切ってもらうことになりました。

またもや看護師さんに仰向け抱っこされて
爪を切られると、びっくりしたミリ。

5本切ったあたりから、結構もがいて
看護師さんから逃げようとします。

「ミリ、だいじょうぶだよ」

わたしはひたすらこう言うしかありません。。

なんとか全部切って、結構伸びていたようでした。
念のため、少し長めにきってくれたようです。

そのあとは、お薬を飲みました。
シロップに溶かしたお薬を注射みたいなのにいれて飲ませることに。


今度はわたしが抱っこしました。
あれ?でも結構落ち着いています。
ちょっと嬉しかったです。

口に何かが入ってきてびっくりしたのか、そのときはもがいたけど
2回目はほとんど平気でした。

ママってわかってくれたのかな?

しばらくはドライフルーツはなしで、牧草を中心になった食生活になります。

がんばろうね、ミリ。

月曜日に様子を電話することになっています。

家に帰ってきて、疲れたみたいでウトウトしています。
これからご飯です。
ミリ、へやんぽしたいかな?

お薬ちゃんと飲んでくれるかなぁ・・・・。





*追記*
やはりひとりで飲ませるのは困難でした。
ミリは嫌がっています。
ミリをおさえながら注入器は・・・・

しかたないので、「かじりま専科」に擦り付けて食べさせました。
お薬って難しいなぁ・・・
2012/08/03(Fri)

ミリもゆえも大丈夫そう

食欲があれば大丈夫ということで、ドキドキの夕食タイム。

ケージをあけて、いつもなら外に出たがるミリ。
帰宅直後はフセして出ようとしなかったので
どうかなーと思っていたら!!

出てきました!

DSC_0680.jpg


真っ先に膝の上に!
あーよかった。

「むぅむぅ」

おやつを食べていつもどおり。

DSC_0681.jpg


DSC_0684.jpg


安静にしたいため、すぐにご飯の準備をして、ミリを誘導。
ケージに入ってもらいました。

その後ペレットも。お水もたくさん食べて飲んでいます。
大丈夫そうかな?


ゆえもご飯をたべて寝てます。
筋肉少女は今日はしないけど。

明日の朝、無事でいますように。
2012/08/03(Fri)

ミリ、ゆえ、死なないで!涙

いつもエアコンを28度設定にして仕事に出かけています。

今日も家に帰ってきたら、エアコンのスイッチは入っているけど
部屋が高温になっていました!

なぜ!?

原因としては、夜はエアコンを切っていて、
朝つけているのですけど

昨夜は暑かったため、夜もエアコンをつけていまして
つけっぱなしだから、とそのまま仕事に行ってしまったのです。

一度切って付け直さなければいけなかったようです。


部屋の温度は37度くらい。

わたし、涙目です。

ミリは、フセをしていて、耳がネザーランドドワーフのように立っていました。
あとから聞いた話だと、こうやって熱を逃がしていたようです。

慌ててエアコンを付け直し、部屋を冷やし、
水分を取らせたほうがいいのかと思い、レタスをあげて、氷を1個置きました。

ミリはレタスを慌ててたべ、氷を舐めて、氷の上に乗っていました。

「ごめんね、暑かったでしょう、ごめんね」と何度も謝るわたし。

鼻の動きが尋常じゃないくらい速くて、常にフセをしています。


体を触った感じは熱さはなく、いつもどおり。


ゆえのほうは、帰ったら仰向けにひっくり返っていました。
死んじゃっているのかと思って、体を触ったら起きました。
汗をかいているような感じでした。

レタスを食べ、氷をものすごい勢いで舐めていました。

室温が28度くらいになって、ようやく2匹とも毛づくろいをはじめ
普段どおりになってきました。


心配だったので、ミリをお迎えしたお店に連絡をし、
事細かに報告し、アドバイスしてもらいました。


状況的には軽いものらしく、
食欲もあるし、体も熱くない、水分も取っている、ゲリもしていないなど
もろもろから、ミリは多分大丈夫ということで、
病院にはいかず、このまま様子を見ることになりました。

なんてバカで悪いママなんでしょう!!泣

ミリとゆえがいなくなることは考えられません!
今回は大事には至りませんでしたけど、今後は朝のエアコン入れなおしをして
気をつけようと思いました。

明日の朝、ミリとゆえが無事でいてくれますように。

ゆえはまた寝てしまいましたが
ミリはママの心配をよそに食糞を食べたりウロウロしています。


今回は焦っていて写真どころではなかったので、文章だけですみません。
飼い主失格のわたしですが、

もし、同じ状況になった方のお役に立てればと思い、
そして、自分自身今日のことを忘れないように、文章にしました。


今日はへやんぽはやめておこうと思うのですが
夕食のときにミリが出たがったら、少しだけさせようとおもっています。
2012/08/02(Thu)

あそぼうよー!><

ココのところ忙しくてへやんぽをさせていなかった、ダメふあ。。

ご飯をあげるときに食器を出して、準備していると
「ダンッ!!」

足ダンをするミリ。

ごめんね、ごめんね、、と思いつつも、させてあげられず。

時には食器を取ろうとしているときにスルリとケージから出てしまうこともあり
強制送還させていました。。

今日は朝少しだけ遊ばせました。

帰ってきてからもいつもより長めに部屋んぽ♪

「むぅむぅ」といいながら、真っ先に膝の上に載ってきます。



DSC_0665.jpg

「むぅむぅーむぅむぅー」

「おかしほしぃなぁー」

DSC_0666.jpg

以前はここで、わたしの膝から降りて、下で食べていたミリ。

DSC_0672.jpg

今では・・・・

膝でポリポリ。
この写真では奪い取られたバージョンですけど、
しっかりもっていれば、
わたしが持っている手のとこからポリポリポリポリしてくれます。

(※洗濯物取り込んだままで、まだ畳んでいないのが写ってしまいました^^;すみません)

DSC_0659.jpg


おかわりちょうだいー!!


DSC_0661.jpg


部屋の中でも、やっぱり膝の上が好きみたいで、ぴょんぴょん乗ってきます。

DSC_0676.jpg

あとは、エサ置き場!(笑)
勘が良くて、エサのほうへいってガサゴソしようとして
「コラ!」と言われます。(笑)


ひとしきり遊んで、一休み・・・(笑)

DSC_0677.jpg

今日は少し満足してくれたカナ?^^

またいっぱい遊ぼうね!!


* 最近コメントをくださっているうさぎママがいてくださって嬉しいです^^

ありがとうございます!!

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
