ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2012/09/30(Sun)

あれから、ゆえのトイレットペーパーはさらに激しいことに!(笑)

DSC_2205.jpg

台風が近づいていますが、思ったよりすごくはない。
これなら大丈夫。

ミリは、よく分かっていないようです。


DSC_2201.jpg

近くにいくと、立ち上がります。
かわいいですな。

DSC_2192.jpg

もっと甘えてくれればさらに可愛いんだけどなぁ。(笑)


DSC_2198.jpg

でも、かじりん棒があれば、膝の上に乗ってくれますよ!

みてください、この顔!

DSC_2216.jpg


明日の朝、出勤時に雨がおさまっていればいいのですが。

2012/09/30(Sun)

初めての生魚

今日、食料品を買いに行ったら、サンマが売っていた。

ハッポウスチロールに生のまま入っていました。
とてもいい匂いがしたので、買うことにしました。

袋に1っぴき入れようとしたら、滑って落っことしてしまいました!滝汗

どうせ洗って食べるし、急いで拾って袋に入れなおしました。

でも、サンマは頭を落とさないとよく焼けないし、
よく焼こうとすると焦げるとからしいので

やってみることにした。

一回落としてしまったので、よく洗って
口をあけてみた。
とんがっていて、さらに開くと、筒みたいになる。
口をあけたら、ベロみたいなやつもあった。

そのあと、体をしならせてみた。
結構弾力がある。

もう一度洗って、包丁で鰓の横辺りに包丁を当てて頭を切り落としてみた。

血がどばーっと出た。

そのあと、おなかを少し切り開いて
内臓?みたいなのを出しました。

つぶつぶしたみたいなのもあれば、
肝臓みたいなのもありました。

指を少し入れて、なくなったのを確認して
水洗いして焼きました!!

心配で何回か見ながらやって焼きあがりました!

今までは、白いところしか食べなかったわたしですけど

自分でやったからか、皮と骨以外は食べました!

おいしかったです。

今まで魚を焼いたことはあったけど
開いてあるやつだけだったので

生の魚は初めてでした。
初めてだったけどちゃんと食べられて良かった。

手の匂いがとてもいい感じです。
魚のにおいって好き。

また今度食べよう~!
2012/09/29(Sat)

工作ゆえ様

今日は久しぶりにいつもより長いへやんぽです。

ミリの大好きなかじりん棒

DSC_2128.jpg


ミリ「うーん!やっぱりおいしいでしゅ!」


体をくねらせながらジャンプします。
どんな気持ちなのかな?


DSC_2132.jpg

テーブルの下がお気に入りです。

DSC_2144.jpg

様子を伺って探検しています。


DSC_2158.jpg

一人きり遊んで、休憩。。

DSC_2164.jpg

近づくと、起き上がっちゃうので、スマホを一生懸命のばして撮影。

DSC_2166.jpg


DSC_2168.jpg


さて、今日ゆえのケージの中からガリガリ、、チャッチャッチャ
トイレットペーパの音がしました。


なんだ?と思って見に行くと・・・

DSC_2117.jpg


!!爆笑

なんと、トイレットペーパーの芯に穴を開けて、通れるようにトンネルを作っていました!

DSC_2119.jpg



通れるようになると、ご機嫌で、出たり入ったりしてます。
なんか、わたしみたい・・・・(笑)



そのトイレットペーパの芯、そろそろ捨てようと思ってたんだけど・・・

捨てたら怒るよ、、、、ね?(笑)



DSC_2169.jpg


ゆえ「ゆるさないでしゅ!」

トイレットペーパーの芯の中でスヤスヤ眠るゆえをみると
もう少しその芯を置いておいてあげようと思ったのでした。



今日もぷりんは寝てばかり。
回し車をハンモックの様にして寝てみたり。

キミキミ、回し車は、遊んだり運動するためのものだよ!
ハンモックじゃないんだからね!



・・・・・今度はハウスに移動してzzz。


だめだこりゃ。(笑)
2012/09/29(Sat)

ミリの爪きり

今日は、ミリの爪きりにいってきました。

電話で予約を入れて、12時までということなので
それにあわせて家をしゅっぱつ!

しかーし!
もともとバスの本数が少ないうえ、
なぜか道が混んでいて、大渋滞!

バス停に着いたときは、11:58でした。

午後の部は15:00からなので、
それまでミリをつれまわすのもかわいそうなので
執念のダッシュをしました。

キャリーバックがゆれないように、腕で固定しながら
走りました。
ミリ、ごめん!

病院に滑り込んだのは12時ジャスト。

なんとか受けてもらえました。

最近抱っこさせてくれないので、爪切りは大丈夫かなぁと不安です。
看護師さんに抱っこされて前回嫌がったので
今回はわたしが抱っこしました。

すると、とても大人しくしています!
ママが抱っこしたからなのか、と思いきや

多分、じっとしておいたほうがいいって本能で思ったのでしょうね。

それでも前回はバタバタ暴れていましたけど。(笑)

爪きりを覚えていたのかな?

賢いですね!

これで実家にも安心してつれて帰れます。

DSC_2109.jpg

小動物コーナーは、今日も大賑わいでした。
うさぎは少なかったですが、その代わりにハムスターがいっぱいいました。
まだ3週間くらいの子達だったかな。

幸せな出会いがありますように。

家に帰ってゴロンチョなミリ。

DSC_2108.jpg

もうくつろいでいいよ!
これから台風がくるけど、ミリ!ママとがんばろうね!

2012/09/28(Fri)

親の心子知らず

台風が近づいてきています。

でも、日中は暑い!

夏ながらの雲!

DSC_2065.jpg

右下の雲が二匹のいるかに見えませんか?

まとまった威勢のいい雲が見られるのにも夏ならではですね!

この夏、1度だけ、クーラーが止まって焦ったことはあったものの
無事、夏が越せそうです。

次は冬ですね!

DSC_2099.jpg

ミリも、体系維持。小柄な可愛い子です。

DSC_2102.jpg

ペレットの量を気をつけてあげなきゃね。

最近ラグを敷いたんですけど、最初はミリ警戒!!

あなたが滑らないように敷いたのに!!!(笑)

DSC_2063.jpg


ミリ「そんなこと、しらないでしゅ」

ママ涙目です・・・!

DSC_2052.jpg


相変わらず、ツンデレなミリ。
ケージに入っていると、「かまって!」とばかりに
わたしがケージに近づいたりすると立ち上がるけど

へやんぽでは、膝に乗って、膝の上でタッチするけど
なでなですると逃げる・・・


DSC_2033.jpg


ミリはまだ毛の生え変わりはなく、少しも抜けません。

今日のゆえ。
来たときの気の強さがうそのようです。

日々、筋トレにいそしんでいるせいか、体が引き締まっています。


DSC_2077.jpg

それに加えて、ぷりん。
少しも回し車しない。。。

DSC_2075.jpg


だから君は太るんだぞ!

でも、砂遊びが好きで、
ほりほりほり、ひっくり返って足バタバタ!してます。(笑)
ひっくり返ってバタバタするのがかわいい!

愛想がよく温厚で、噛まないので
お友達が来たときには、かならずぷりんを接待に出します。(笑)

今日は、お父さんが来ました。
泊まっていくかと思ったのに、すぐかえっちゃいました。ちぇっ

でも、お父さんにもぷりんは
「肉付きがいい。ゆえの倍はある」と言われちゃいましたよ!

ハムスターたちの最近変わったとこは
わたしが近づくとケージ越しによってくるってこと。
飼い主なのが分かってくれたカナ?

みなさん、台風には十分お気をつけください!

ふあは、明日ミリの爪きりに行く予定です!
2012/09/24(Mon)

BBQ Diving

日曜日はBBQイベント+ダイビングをしてきました!

天気はあいにくの雨だったのですが、楽しかったです。

少しだけ写真をご紹介します!

雨が降っていたこともあり、ちょっと透明度は悪め・・・。

* 画像が大きいのでクリックしてみてください!

ミナミハコフグの幼魚です。

DSC00287.jpg

あっぷっぷ みたいな表情が可愛いですね!
しかーし!大人になると色がくすんじゃうんですね。
幼魚ならではの可愛さです!

フリソデミドリガイ

DSC00280.jpg

ウミウシの仲間です。
結構珍しいみたいですよ。

ソラスズメダイの大群!
DSC00291.jpg

結構な勢いで泳いでてピントが合っていませんが・・・

DSC00292.jpg

近くで大移動があったので興奮しました~!
光に反射してたまに光っていてとても綺麗でした。


最後に記念撮影です!

539281_421274781266625_135181983_n.jpg

今回は人数が多く、ガイドさんはデジカメだったのと透明度の問題で
そんなに鮮明にはうつっていませんが
とてもいい記念写真が撮れました。

やっぱりダイビングって楽しい!

これからもつづけていこーっと!


2本潜ったあとはBBQをしました。
雨の中テントの中で行いました。
お肉いっぱい食べちゃいました!(笑)

またやりたいなぁー!
2012/09/22(Sat)

部屋掃除

明日はダイビングとBBQしてきます!

ということで、今夜友人が泊まるので、
いつもよりさらに掃除をしました。

布団も干して、シーツや布団カバー、タオルケットも
全部洗濯。

天気がよくてよかった。

洗濯は3回戦しましたよ。

部屋がフローリングだと、
ミリがすべるので、キルティングのラグを敷きました。

一気に女子っぽくなってしまいました。(笑)

しかし、そんな母心をよそに、
見慣れないラグの匂いをクンカクンカ嗅いで
警戒をするミリ。(笑)(TT

掃除中、いったりきたりするわたしを目で追う3匹。

可愛いけど静かに待っていてくれたまえ。

今夜泊まる子は動物が好きなので
きっとミリたちと遊ぶことになると思いますけど、
粗相のないようにたのむよ!!(切実

DSC_1962.jpg

よくわかっていないゆえ。


そして、のぼるのが上手になったぷりん。

DSC_1936.jpg


最近朝は少し冷えるようになりましたね。
日中は暑いんですけどね。

みなさん風邪引きませんように!

仕事の休憩中に撮った一枚です。

DSC_1926.jpg
2012/09/18(Tue)

おかえり、ミリ!

少し前から抱っこを嫌がっているミリ。
前は、ケージから出すときは大人しく抱っこさせてくれたのに、

バタバタして抵抗するようになってしまいました。
悲しみのふあです。

だからといって威嚇をするようなことはなく、
ケージガリガリもしないので、少し距離をおいていました。

ゆえ、ぷりんと遊んでいるのをじっと見るミリ。
つかまりだちをして、こっちをじっと見ている日々。

今日は久しぶりに機嫌もよさそうなので試してみると
抱っこさせてくれました!
もちろんケージから出すときだけで、膝の上にのせたらすぐ自由にさせましたよ。

久しぶりのへやんぽ。

DSC_1895.jpg

膝に乗ってくれましたよー!
これはいつものことなんですけど、嬉しいですね。可愛いなぁ。

DSC_1889.jpg


ミリ「・・・・・・。」


無言の圧力。(笑)

ミリ「かじりん棒ほしいなぁー!」

こういっているかのよう・・(笑)

DSC_1886.jpg

ふあ「お探しのものはこれかな!?」

ミリ「!」

DSC_1885.jpg

ものすごい勢いで駆け寄ってきましたよー!
いやぁ、かじりん棒は無敵だなぁ!

DSC_1893.jpg

最初はおやつを奪って距離をとって食べていましたけど
途中から膝の上で食べてくれましたよ。

DSC_1861.jpg

手の間に入ってみたり、お部屋を散策して楽しんでいたミリです。
ほどなくして、ケージに自分から戻ったので、おでこを撫でてあげました。

少しやめて待ってみると、、、、

手をペロペロペロ!って舐めてくれました。
そして、「なでて」っていっているようでした。

また頭をなでてあげてやめると、、

また手をペロペロ舐めてきます。

いや~久しぶりですね。
来た当初慣れてきた頃にこれをしてくれていましたが
最近これがなかったのでさびしかったんですけど

今日はとても嬉しかったです。
距離をおいてお互いいたのがよかったのかな?
時間が解決してくれることってありますよね。

自分の手を舐めてきて「なでなで催促」は、反則技並みにかわいいです。

自分の名前もようやく覚えてきたのか
「ミリ」と呼ぶと反応します。

一方通行なときもあって、寂しいときもあるけど
こうやってゆっくり分かり合っていこうね、ミリ。

ちなみに体重は1272g。
メタボ脱出です。
やはりお店で言われたペレットの量だと多いみたいですね。
ミリはわたしの手でひとつかみ程度がちょうどいいようです。


今もおすわりをしてずっとこちらを見ています。(笑)
あんまり自由になりすぎるとわがままになっちゃうから
ママがボス(笑)なのをしっかり自覚してもらい、
その上で、仲良くなっていきたいな。

このままいけばお客さんがきても、荒ぶることはなさそうだし。
なんだか生き物を育てると、いろいろなことがあるなぁ。

そんなこんなでハムハムsは。。。。

DSC_1918.jpg

ゆえ爆睡です。
またおなか出してねちゃって。(笑)
距離があるのでなかなかピントがあわない・・・・

DSC_1898.jpg

むちむちですなぁー(笑)

それを見ていると・・・

ぷりん「ぷりんはおきてるよ!」

DSC_1904.jpg

ぷりん「ママおかえり!」

DSC_1907.jpg


ひまわりの種を1粒もらってごきげん!

DSC_1917.jpg

ゆえには内緒だよっ!



と思ったらムクリと起きてきて
ケージをガリガリしながら

ゆえ「わたしにもちょうだいよ!」のアピール。(笑)

うーん、抜け目がないですね。(笑)


ミリの歯と、遊ぶためのヘチマがもう今使っているのでなくなるので、
買いに行かなければ!


今日も3匹はとても元気です!
2012/09/17(Mon)

ゆったりな3連休

この3連休、わたしはどこへも出かけず、ひたすら寝て、ゴロゴロしていました。

その中でも布団を干したり、洗濯したり、、はしましたが
基本的にずっと家にいて、眠くなったら昼寝をして、おなかがすいたら食べて
そんな3日間でした。

わたしは趣味でダイビングをするので、アクティブだと思われることもありますが
ゴロゴロも大好きです。

ひまわりの種のおねだりが上手なゆえ。(ピンボケです)

DSC_1824.jpg

ぷりん「ぷりんは?」

DSC_1832.jpg

ぷりんは、ちょっと運動しないとね~~~。(笑)

ぷりん「・・・・・。」


DSC_1852.jpg

おおっ。がんばってますね。


DSC_1804.jpg

ぷりんはゆえと違ってソコまで食いしん坊ではないのです。

ゆえの場合、うんていにぶら下がった状態で、
ひまわりの種(殻つき)をほおばり、頬袋に入れて
力尽きるまでぶらさがって、ひまわりの種を要求します。

ぶら下がってなくても、とにかく数を求めるんですね。

ところがぷりんの場合、受け取って、殻をむいて、頬袋に入れるか
食べるまで次は要求しません。

でも、最近、ゆえのまねをしだして、
ケージによじ登って(まだうんていはできません)つかまったままひまわりの種を受け取るんだけど
口が小さいのか、頬袋に入らないんですよね!(笑)
加えて、片手で一生懸命押し込んでいる姿がめちゃくちゃかわいいですよ!

片目をつぶって、オホホみたいなかんじで手を口に当てて
「うんしょ うんしょ」と一生懸命押し込もうとします。
赤ちゃんが一生懸命手で食べている姿を想像します。

結局入らなくて降りて両手で持って殻をむく羽目になるんですけどね。(笑)

あれ?ゆえが女の子で、ぷりんが男の子なのに。(笑)

女の子はたくましいですな!

家に帰ると、こうやってケージ越しに来てくれますよ!

DSC_1796.jpg

ミリは今日もペレットと水をたくさん飲んで、舟をこいでいます。
最近主食の牧草をあまり食べません。
減っているなと思ったら、下のトレーにいっぱいおっこっていました。

DSC_1817.jpg


この間ウサギ専門店から届いたペレットの試食で1番がりの太い牧草をあげたら
とても気に入ったみたいで、それはモリモリ食べていました。
でもカロリーが高いみたいで。
うーん。

なんでも食べるようになって欲しいけど、どうやって食べさせようか悩みますね。
でもペレットはバクバク食べるし食欲があるからまだいいけどね。

最近わたしが近づくと立ち上がってケージにつかまります。
ミリはわたしのことどう思っているのかな?
手渡しでエサを食べるとかわいいです。

抱っこをさせてくれなくなったり、なでなでから逃げるようになったりするけど
ママのこと嫌いじゃないのかな?

足ダンはしないし、ケージガリガリもうちに来てからほぼ0です。
ストレスはたまっていないようだけど。

うさぎさんは抱っこが嫌いな動物だから、わかってはいるけど
もう少し仲良くなりたいママです。

少しそっとしておいて、ママのこともっと知ってね。


さてさて、明日から仕事です。
今週末はダイビングをする予定なのでうきうき!
今週は4日しかないしね!

あと1週間かけて、もう少し部屋を整えよう。
友人がとまりに来るのだ。

がんばるぞ。
2012/09/16(Sun)

ぷりんの寝顔

今日はぷりんの可愛い寝顔をお届けします♪

ぷりん「えっ?」


DSC_1707.jpg

ぷりん「ヤだなぁ~はずかしいでしゅ。。」

とはいえ、ねむねむなぷりん。
どんどんまぶたがトローンとしてきます。

DSC_1790.jpg


じっとこちらを見る姿がなんとも可愛いです。
そして、睡魔をこらえきれずに・・・


DSC_1792.jpg


ぷりん「お、おやすみなしゃぃ・・・・・・コテッ」

DSC_1741.jpg


なんだかゆえの寝顔に似ています。
さて、もっと近づいてみましょう!


DSC_1725.jpg

あらあら、おなかを出して寝ていますねぇ~。
ゆえと比べておなかのムチムチ加減がすごいですね。

DSC_1723.jpg

毛もフサフサです。鼻の穴は小さい。
「わん!」みたいな手が可愛いです。
写真を撮っているにもかかわらず、無防備に熟睡中です。



DSC_1713.jpg

それをみていたミリ。

ミリ「ほら!ミリの寝顔も撮っていいよ!」

DSC_1730.jpg

ぐーぐー!(必死)

DSC_1731.jpg

ものすごい顔を押し付けています。(笑)
最近足ダンが減ってきたミリ。
あんまりかまいすぎは良くないのかもしれませんね。

距離感が難しいですねぇ。

2012/09/15(Sat)

ラッコ食べ

すっかり抱っこさせてくれるようになったゆえ。
仰向けにすることもできるようになりました。

すぐ自分で元に戻っちゃうけど。

今日はラッコ食べしてくれました。


DSC_1621.jpg

ピントがあわなくてすみませんー><

ちょいちょいちょい、、って食べててものすごくかわいかったです。

ぷりんはラッコ食べしませんでした。
でも、わたしの手をものすごく舐めてくるので可愛いですね。
やはりゆえより回し車はつかいません。

ゆえはものすごい勢いで回し車を回し続け、休むことなくまわしています。
そのあとは、うんてい。

体育会系ですね。バスケ部って感じ。

そのせいか、最近やせたようにも見えます。
いっぱい食べて、動いて健康的です。筋肉少女。

ぷりんは毛づくろいをして、うとうとzzz
回し車を少しやっても降りてzzz

体系はここからくるのかもしれませんね。(笑)

ハムスターは太っているこの方が温厚ともネットで見ましたが・・・。
確かに、のんびりしている→太る
こういうことなのかもしれませんね。

でもケージに近づくと3匹みんなケージにぴたっと張り付いてくるので可愛いです。(笑)


ミリ、不良っぽい写真。(笑)

DSC_1706.jpg

おらおらおらおら!

みたいな?(笑)
牧草を良く食べるからか、大きいうんちがでています。
たまに楕円形とかもあっておもしろいです。

牧草を食べると、歯にもいいし、毛球症も防げるようだし。

DSC_1704.jpg


久々の3連休、嬉しいなぁ!

みなさんは、ゆえ、ミリ、ぷりんの誰が一番好きですかー?^^
2012/09/14(Fri)

ペロペロな一日

仕事が終わって、家に着くと、待ってくれている子がいると思うと嬉しいですね。

「おっかえりー!」

DSC_1597.jpg

ゆえ、こんな可愛い顔をするようになりました。

メロメロです。

朝わたしが起きたり、外から帰ってきたり
必ずケージに張り付いてきてくれます。

それがたとえ、エサ目的であっても、(笑)
嬉しいですね。

DSC_1602.jpg

こちらはぷりん。
手に乗せると、ウロウロしながらも爪は立てずにリラックス。
おおらかな子だなぁ。

うちに来てくれてありがとうね!
わたしの指をペロペロ舐めてきます。

かわいい!

そんなぷりんですが、
床材を移動させるのが好きで、
手でぽいぽいとかきわけて、たまに床材をケージのそとに飛ばします。

暑いからなのか、定位置の回し車のしたの床材を撤去。

DSC_1613.jpg

気持ちよさそうに寝ています。
寝顔も可愛い。
ゆえと違って、ちょっとした物音でもまったく起きません。

とはいえ、ゆえも熟睡中は手をもったり足をさわってもzzしています。
かわいいんだ、これが。

最近わがままなミリちゃん。

DSC_1618.jpg

こんな可愛い顔をしているのに、抱っこはイヤイヤ!
じたばたするととても激しいです。

少しずつ仲良くなっていこうね。
2012/09/12(Wed)

手乗りぷりん♪

ミリただいまー!

パセリだよー!
躊躇なく食べられるようになったねぇー

DSC_1526.jpg

甘えてくるけど、抱っこはめっきりになってしまいました。
うさちゃんは抱っこが嫌いな子がおおいんですけどね。
ケージの中にいる状態からならなんとかできるけど、嫌がるようになっちゃいましたね。

うーむ。

DSC_1539.jpg

分かってもらわないとね!

DSC_1540.jpg

可愛い顔して、結構わがままです。
でも噛まないだけましかな?




ぷりーん!あそぼー!

DSC_1549.jpg

ちょっと寝ぼけています。
いそいそと起きてきました。(笑)


DSC_1573.jpg



なんと、ぷりんが手乗りになりましたよ!
もっと前から出来そうだったけど、今日ようやくチャレンジです。

DSC_1556.jpg

やっぱりゆえと比べるとズッシリですー。
でも、匂いをかいで口を近づけているけど噛んだりしないで
逆にペロペロするような感じでした。

ほんと、ハムスターって一匹一匹性格がちがうんだなぁ。

DSC_1563.jpg


ちょっとー!どあっぷすぎるんですけど。(笑)

DSC_1574.jpg

仰向け抱っこもできるようになりました。

おとなーしくしています。(笑)

DSC_1567.jpg

ゆえはすぐ元に戻るんだけど、
ぷりんはおなかがタプタプだからか、なかなか自分でもどれなくて
少しもがいてあきらめて仰向けのままじっとしちゃったりしてます。(笑)

仰向けにしたときに、おなかになんか丸いものがあって、
怪我!?って慌てました。

よく調べてみたら、生殖器ということでした。
おへそみたいなとこにあるからびっくりしました。

オスとメスで生殖器の場所が違うんですね。


今日はトイレットペーパーの芯を二人にあげてみました。

筋肉少女のゆえは、大興奮。
トンネルをくぐってみたり、かじってみたり。
びっくりしたのは、安定感がない芯の上に玉乗りみたいに乗って遊んでいました。


バランスとって楽しそうにしていました!

ぷりんはよじ登れません!(笑)

ゆえに筋トレで鍛えてもらいなちゃい!!(笑)


ぷりんに応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
2012/09/11(Tue)

バナーナー!

みんなただいまー!

今日はバナナ食べよう~!

ふあは緑のバナナが大好き。
ポリポリする食感がたまらないのです!

アニマルとはいえ、年功序列ですよ!

まずは ゆえから。

「おっかえりー!」

DSC_1427.jpg



ゆえ、バナナだよ!


DSC_1439.jpg


お、おいしー!

笑っているように見えませんか!?
かわいい顔がとれました!!

DSC_1442.jpg

あたらしいペレットですが、赤と緑2色ですが、
緑ばっかり残っています。。。(笑)

DSC_1484.jpg



それを見ていて身を乗り出すミリ。


DSC_1505.jpg


はいはい順番ね。

DSC_1499.jpg



DSC_1497.jpg


「おすわりしたよ!!だからはやくちょーだいよ!」

DSC_1493.jpg

最初は念入りに匂いをかいで危険物体じゃないかチェック!

食べ始めました。

DSC_1430.jpg


くちゃくちゃいいながら食べてます。(笑)
それもまた可愛い。(笑)


DSC_1434.jpg

ミリ的にはバナナはヒットだったらしく、
薄切り3枚食べてごきげん!(笑)


さぁさぁお待たせ、ぷりんの番だよ!

DSC_1465.jpg

寝ていることが多いぷりん。
寝る場所はだいたいゆえと一緒で回し車の上か、下です。


さぁさぁ、ぷりん、みんなにご挨拶して!

DSC_1476.jpg


目が大きくて、かわいいでしょ!

DSC_1474.jpg

お誕生日はゆえより遅いんですけどひとまわり大きいです。
遺伝とかもあるのかな?

ぷりんをみると、ゆえが華奢に見えます。

DSC_1472.jpg


でも、まるっこいぷりんもとても可愛い!
今のところ温厚で、寝ていることが多いんだけど、
これからどんな性格になるか楽しみです。
凶暴にならないといいのですが。(笑)



ゆえなんかは、はじめ体をなかなか触らせてくれなかったけど
今はなでると目を細めるし、可愛いです。

我が家は今日もにぎやかです!


ゆかいな三匹にクリックおねがいします!♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/09/10(Mon)

今日のゆぇちゃん

今日もわたしが帰ってくると一目散にケージにはりつき、お出迎え。
ゲージガリガリでエサを頂戴の催促。(笑)

でも、時間じゃないので無視。(笑)

DSC_1389.jpg

ミリはハウスの中におやつや、殻をはいだひまわりの種を隠し持っています。
これはぷりんも一緒。落ち着くのかな。

DSC_1397.jpg

ハウスを手でかるくトントンすると出てきます。

DSC_1398.jpg

たまにこういう顔もします。(笑)

可愛いかおしなぉ!(笑)

DSC_1403.jpg

なでなですると、うっとりします。
口元を優しくさすってあげたりします。

以前は、ひまわりの種やナッツなどミックスになっているのをあげてたんですけど
ハムスター用ペレットがあったので、そちらにかえてみましたが、
あんまり食べません。

DSC_1412.jpg

まぁ一口食べてみなよ。。

DSC_1421.jpg

しっかり両手で持って食べています。
かわいい!

ハムスターってこういうちょっとしたしぐさが可愛いんですよね!!!

早く新しいペレットにもなれようね。
ヨーグルトのおこぼれはしっかりもらうゲンキンなゆえでした。


今日のぷりん。
我が家に来て2日目。
手からひまわりの種はうけとります。
でもやっぱり寝ていることが多く、
回し車のしたで安眠中です。

ミリは、相変わらずケージに手をかけて、かまって、のポーズ。
牧草を良く食べてくれるので助かります。
歯にも毛球症にもいいしね。

今日は月曜日なのでちょっと疲れました。
今週の土日はゆっくりしようと思います。
2012/09/09(Sun)

あたらしい家族

新しい家族が増えました。

DSC_1378.jpg

ジャンガリアンハムスターのプティングの男の子です。

今日は、ゆえのペレットがなくなってきたので、買いに行ったのですが
いつものコースの小動物コーナーにいくとすごい人!

うさぎは少なくなって、ネザーランド1頭と、ミニウサギ?頭(毛布がかぶってた)
ライオンロップ1頭だけ。
ライオンロップちゃんは、長いこといるのよね。
毎回見るたびに大きくなってる。

ミリより2回り大きいかな。幸せな出会いがあればいいけど。

ロップイヤーはお迎えがあったみたい。幸せになってねぇ~!

うさぎを飼い始めて少しうさぎとの接し方が分かってきたので
ケージ越しに触ろうとして指を入れる少女を見てヒヤヒヤ。

噛まれませんでしたが、うさぎさんはビクッとしていました。

ハムスターはたくさんいました。
以前はジャンガリアンしか置いてなかったのに、
キンクマやクロクマ。
キャンベルなども置いていました。


マカロニマウスとか、珍しい系も置いてあって
小動物コーナーが動物園みたいでした。
やっぱりペットショップは楽しい。

ハムスターとのかかわり方が最初分かっていなかったわたしは
ハムスターよりウサギのほうが可愛いと思っていたんですけど

そんなことないですね。
ハムスターもとても可愛いです。
たまたま「ゆえ」とは、仲良しになるまで時間がかかっただけだったのです。

うさぎの多頭飼いは、全く考えていないのですけど
ハムスターは男の子も飼ってみたいなぁーとひそかに思っており
ペットショップに通っていましたが、なかなか自分の中でピンとはこなくて。

今日もぶらーっと見に行って、
ブルーサファイヤの子がいたんですけど、まだ売り出しではない様子。

プティングの子がいたので見せてもらうことに。
それに群がるお客さんたち。(笑)

「オスメスどっちがいいとかありますか?」といわれて「オスで!」と言って見せてもらいました。

今回は、最初に自分で触ってみて、温厚な子を選ぼうと決めていました。(笑)
(ゆえの件があり、ハムスター選びを学習したふあ(笑))

一匹目は、店員さんのことを噛みました。(!)

臆病そうな感じでした。
「どうですか?」と聞かれたので

「他にもプティングの子いますか?」と聞いたら
ほかに2匹つれてきてくれました。

その中でもパッと目に付いたのが、今日お迎えした子です。

プティングでも、ひときわ色がうすく、白っぽいクリーム色で可愛い子。

同じプティングでも、ベージュの子もいたり、
クリームっぽい子もいたりいろいろです。

手で触ってみても噛んだりしない。
指を出すと、両手でわたしの指をつかんで匂いをかぐけど
噛まない。

なでなでも出来ました。
わたしのなかで、「つれて帰ろう」という気持ちが固まった頃
ペットショップにいたお客さんが、

「本当に噛まないねぇー」と店員さんに話しかけてきました。
そのお客さんが買っている子は噛むんだとか。

ハムスターは性格に個体差があるので、ハムスター選びは重要ですね。
でも、最初こそ慣れなかったけど、ゆえも慣れたから、
一概には言えないけど、生涯慣れないハムちゃんもいるらしい。涙
買う環境とかでも性格は変わるらしい。

もうほぼわたしがつれて帰るのが分かったので「いいなー」と言っていました。

店員さんは「この子大きいけど大丈夫ですか?」と聞いてきました。
確かに、大きいなと思いました。
ゆえより1回り大きいかな。

ペットショップなので、誕生日は不明なんだけど
多分、4ヶ月弱くらいかということに。


触った感じ、そんなに神経質でもないので、特に気にならないので
お迎え決定!

わーい!

名前はもう直感で即決めでした。

ぷりんです。

色からです。綺麗なプリン色をしています。
薄いので写真に撮ると白っぽくなっちゃいますが・・・^^;

purin.jpg

おうちに帰ってから、ハウスで砂ホリホリしたり、
床材をカスタマイズしたりしています。

人なれしているのか、入れ替えのとき手でつかんでも無抵抗。
温厚な子なのかもしれません。
数日はそっとしておこうと思うので、
触れるようになるのが楽しみです。

DSC_1383.jpg

ゆえはメスで、ぷりんはオスなので、
まぁ性別関係なく性格とかいろいろだと思うのですが
育てるのが楽しみです。

ちなみに、ぷりんは体も大きいので、
ひまわりの種でつっても、天井付近までは登ってきますが、
ゆえのようにうんていはしません。

やはり日々の筋トレの筋肉少女の腕力はすごいですね。

DSC_1379.jpg

普通に見るとゆえは真っ白、ぷりんはクリーム色ですけど
写真だとぷりんは白っぽく見えちゃってますね。

大きいほうがぷりんってことで。(笑)

今日の日記は長くなってしまいました。
みなさん、これからもミリ、ゆえ、ぷりんをよろしくお願いします。
2012/09/08(Sat)

透明な海

今日はダイビングしてきました。

透明な海でとても気持ちが良かったですよ。

※ 画像が大きいので、クリックしてみてくださいね。

DSC00135.jpg


わたしの生きがいでもあるダイビング。
やっぱり気持ちがいいですね。

DSC00157.jpg


魚の群れもとても綺麗です。
色とりどりの魚もアップしたいところですが
元気に動き回る魚をデジカメで捕るのは至難の業です^^;

こちらはクマノミの赤ちゃん

DSC00192.jpg



こちらを向いてくれました。

DSC00193.jpg



大きくなれー!


海では、水族館の水槽の中に入っているようにとても魚が近くで見られて
楽しいです。

以前はマンボウにもあったことがありますよー。

minimanbou.jpg


写真では伝わりにくいですが、水中であったときは
畳3畳分くらいの大きさだったんです。
目がキョロキョロして可愛かったです。

明日は借りてきたDVDでもみて、ゆっくり過ごしたいと思います。
2012/09/07(Fri)

ぴょこたんぴょこたん

最近、ミリはわたしに似ているな、と思う点がある。

最近思ったのは、模様替えが好きなこと。
重たい陶器の食器をくちで引きずって、カスタマイズしている。

よくも動かすなぁと関心。
プラスチックじゃないから、ひっくり返したり出来ないので
安心ですね。

それに加えて、最近は牧草を自分で床に敷いて
ベットのようにして満足そうにしています。

まさか偽妊娠じゃないよね?と思いつつも
自分の毛をむしったりしていないので、いまのところそれはなさそう。

自分で敷いた牧草の上にうっとりしながら寝ている姿はちょっと笑えます。


最近ミリの写真が少ないのは、ミリの写真が撮りづらくなったからなのです。
へやんぽのときは膝の上に乗られると、写真を撮ろうとすると
スマホに近寄ってきちゃうし、
わたしの胸の辺りに手を当てて立ってしまうし、

ウロウロしているときにとろうとしても
シャッター切られたところで動いてしまうのでブレブレ・・・


うーん。
デジカメでとってもいいのですが、サイズが大きくなるからちょっと重くなるし・・
そのうち考えて見ます。



DSC_1251.jpg

体の調子はいいみたいでウンチもおしっこもたくさんします。

ゆえも元気だよー。
最近はエサ入れに入るのがお気に入りみたい。
お風呂じゃないんだぞ、こらこら。

DSC_1267.jpg

DSC_1288.jpg

ゆえは動くけど、体が小さいのでスマホのマクロモードを使うと
まだミリよりはピントがあいます。

DSC_1303.jpg


明日は久しぶりのダイビングをしてきマース。
2012/09/06(Thu)

どっちなのー!(笑)

生野菜にもだいぶ慣れてきたミリ。

今日もおいしそうに水菜を食べています。

DSC_1220.jpg

わたしが近づくと、ケージに近寄ってきます。

DSC_1227.jpg

身を乗り出します!

DSC_1233.jpg


よしよし♪と思って出してあげると、膝の上に乗ってきます。
でも、ナデナデすると逃げるミリ。

おやつを食べているときはナデナデさせてくれるんですけどね。
ツンデレです。


ゆえは、わたしが仕事から帰ってくると、さっそく寄ってきてケージガリガリします。


DSC_1235.jpg


DSC_1236.jpg

2012/09/03(Mon)

食欲旺盛

我が家のアニマルズは、わたし=エサくれる人って覚えているのかも。(笑)

わたしがケージに近づくと、寄ってきます。

DSC_1163.jpg

ミリは太りすぎ注意なので、つまみ食いはほとんどさせていません。

へやんぽでは、わたしの膝の上で、おやつをもらえることを覚えているので
乗ってきます。

DSC_1189.jpg

でも、抱っこは少しずつ難しくなってきたカナ。
気分の問題なんだろうけど、嫌がるときは嫌がります。

DSC_1196.jpg

でも近寄ってくるんだよね。
と思って撫でようとしたら、逃げたり。

駆け引き上手。
女子一同見習わないといけませんね!

ゆえさんも。

DSC_1144.jpg

がうー!!

わたしが帰ってくると、寝ていたのをパッと起きてケージに来ます。


ケージを舐めたり、がじがじしたりして、アピールです。

DSC_1147.jpg

はいはい。

ひまわりの種をあげると嬉しそうに受け取ります。

筋肉少女の彼女は、うんていにぶら下がった状態で上手に口で受け取り、
頬袋に殻ごとin。2個目をぶらさがったまま催促します。

でもたまに・・・

DSC_1153.jpg

これはツルッと落ちる瞬間。
ケージの天井が低いので怪我はしませんし、本人もへっちゃら。

めげずにまたよじ登ってきます。
最近ハムスターって可愛いなと思います。
飼いだした頃は寝てばかり。。。
ウサギのほうが可愛いなと思ったのですが

なつくとハムハムも可愛いです。

さ、今日ははやくねよーっと。
2012/09/02(Sun)

掃除

普段仕事をしていると、家のことが少し億劫になります。

家事は、料理、洗濯、掃除 などいろいろありますが

洗濯は嫌いじゃないんですけど
掃除は、、とても億劫です。

今日は、普段出来ない掃除をしました。
洗濯は2回し、布団も干しました。

でも、外がゴロゴロしだして慌てて部屋干です。

こまごましたところはこれから少しずつやろうっと。

ひと段落してplaytime!

DSC_1104.jpg

どうですかー!手乗り写真です!

好奇心旺盛なのか、身を乗り出すので、
慌てましたが、なんとかとった一枚です。

ゆえと仲良ししていると、痛い視線が・・・


DSC_1141.jpg

別にひいきしているわけじゃ・・・!(笑)

お掃除したからでていいよー

DSC_1129.jpg


うさぎさんって、犬とかと比べたら、つれないですね。
たまに「何考えているんだろ?」と思うこともある。

気分やさんで、それこそうさぎさん中心。
でも、可愛くてかまってしまう。

恋愛の達人かもしれませんね

ゆえがうちにきて3ヶ月。
ミリがうちにきて2ヵ月半。

ミリももう少ししたら本当の仲良しになれるかな?
ゆえに比べたら長生きになるから
気長に待ってみます。
2012/09/02(Sun)

ゆぇの抱っこ

リラックスするようになったゆえ。
5月の終わりに来たときは、「キー!」みたいなかんじだったけど
やっとこなれてきたようです。

さわっても逃げないし、目を細めたりしてかわいいです。
2,3ヶ月かかりましたけど嬉しいですね。

DSC_1055.jpg

おなかがタプタプです。(笑)

今日は、やきとりを食べたふあ。
串についたタレをおすそわけ。。

DSC_1090.jpg

一生懸命ペロペロする姿が可愛いです。

ついでに、入っていたパックで遊ばせました。
ペロペロしながらお散歩中。
DSC_1067.jpg


おなかいっぱいになってきたようです。

DSC_1049.jpg

眠くなってきたのが分かるから可愛いですね。
あくびとかもするんですよー
写真になかなかとれないんですけどね。

ノビをしたりするようなシーンもあるんですが
なにせ、スマホなので、タイムラグがあるんですよね。

DSC_1048.jpg

DSC_1047.jpg


この顔可愛くないですか!
鼻ちっちゃい!無防備!
リラックスしてないとこんな姿は見せてくれないですよね。

DSC_1088.jpg

しかし、ひまわりの種の音で起きました。
あんなに食べたでしょう!(笑)

DSC_1071.jpg

かわいいぞ、ゆえちゃん。

ゆえは手乗りになったんですけど、なかなか手のひらにのせての写真はアップできないです。
じっとしていないので。(笑)

ということで!

DSC_1068.jpg

片手抱っこの写真を。
まだ緊張しているみたいでちょっとジタバタしています。

DSC_1069.jpg

逃走中をyoutubeでみているのをチラリとみるゆえ。

DSC_1074.jpg

じっとしないので、ケージに戻してあげました。

そのあと、回し車などで遊んでいました。
しばらくして、また抱っこしてみました。

DSC_1091.jpg

だっこも少し慣れてきたので、ちょっと落ち着いています。
ケージのすぐ上だから安心しているのかも。

DSC_1093.jpg


もへーっとしていていい子です。
少しずつもっと仲良くなっていこうね!


嬉しいな!


そのころミリは・・・

DSC_1085.jpg

水菜をシャリシャリ。
水菜は最初から警戒なしに食べています。
やっぱりセロリは匂いがダメだったのかもね。(笑)

ついついミリの写真が多くなっちゃうので
ちょいちょい ゆえの写真などもアップしますね!

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
