ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2012/10/27(Sat)

別荘

今日はショッピングモールに自転車でお出かけ。

ミリのも、ゆえ&ぷりんのもエサがなくなるので。

特にミリの場合、ミリをお迎えしたうさぎ専門店で注文+発送してもらっていました。
うさぎ専門店の方がエサをあまり変えないほうがいいということだったんですけど。

でも、ミリはそこまで好き嫌いもないし、
そのエサも結構高いし、送料もかかるので、
思い切って変えてみることにしたのです。

特に本格的に寒くなる前に。

あとヘチマと牧草いれ。

今まで陶器の食器に牧草を入れてたんですけど、
牧草同士がからみあって、
口ではさむと、芋づる式にあっという間にばら撒いた状態に。。

ということで、牧草専用入れを買ってみました。

DSC_2348.jpg

設置中、異変に気づいたのか、足ダンをして、脱走するミリ。(笑)

さぁさぁケージにはいって!

なんかポストみたいだよね。

こうやって、牧草を入れます。

DSC_2349.jpg

中から引っ張り出して食べるようになっています。
格子の外からなので、前みたいに散らかりません。

DSC_2350.jpg

本当は、中に設置するタイプもあったんだけど、
狭くなってしまうのと、
ミリはかじり癖がないので、齧りに目覚めてしまうと困るので
やめました。

ミリはヘチマで十分満足しているみたいで
ヘチマと楽しそうに遊んでいます。
平和な子だ・・・・。

DSC_2351.jpg

上手に引っ張り出して食べていますよ。
食器は1個撤去。
広くなりました!

実家には食器は1つしかなく、牧草を入れられなかったので、
実家用にしようかなと思っています。

ミリ「ママありがとう!」

DSC_2360.jpg


とはいっていないと思うけど。(笑)
かじりんぼうの音がするとよじ登ってきます。

今日はそこで催促ジャンプされ、みりの鼻がわたしのあごに直撃!
びっくりした・・・・

今日、冬支度を買おうと思ったんですけど、
いまいちピントするものがなくて、見送りです。
帯に短し、襷に長し、って感じなのです。

ブランケットもまだおいてないしねぇ。


でも、こんなの買ってみましたよ!

DSC_2354.jpg

じゃーん!

かわいくないですか!?りんごですよりんご!

本来は犬とか用かな?

ミリはへやんぽでテーブルの下にいることが多く、
ほっとできる場所が欲しいのかなと思って。

テーブルにはPCのケーブルがあるので、
齧らないと思っても、心配で。


DSC_2355.jpg

中のクッションは取り外しできるし洗えます!
ふかふかだけど、
綿ではないので、多分誤飲とかはないはず。

さぁさぁ、ミリぽよ!

DSC_2357.jpg


入る気配なし。

そこで、かじりんぼうを放り込む!(卑怯者)

DSC_2362.jpg


おおっ、入っていきましたよ。

DSC_2364.jpg

少し警戒していますが、しばらくして自分で入ったり出たりしています。
そのうち、この中でごろんちょしたり、zzzしてくれるといいな。

中も広々としていて余裕があるし、なにしろあったかいしね。

DSC_2372.jpg

ミリ、気に入ってくれた?

肝心のペレットですが、
新しいものも躊躇なく食べてくれました。

買ったのは、「ラビットフード」というやつで
チモシー主食のペレットです。
低カルシウムで、乳酸とハーブがブレンドされているようです。

MIXというにんじんとかがブレンドされているものもあったけど、
できるだけ体重には気をつけたいので、こちらを選びました。

値段も前のフードより何倍も安いし、嬉しいです。

今日はついでに小動物コーナーも見てきました。

ミニウサギの赤ちゃんがいましたーー!
かわいい~><

それと、ロップイヤーの赤ちゃんもいました。
まだミルクのんでて、両手におさまるくらいの。
ブロークンオレンジでミリと同じ。
でも赤ちゃんだから毛がまだほわほわ。
わたあめみたい!

ピョコタンピョコタン駆け回っていました。
かわいいーかわいいー!


ライオンラビットは、値下げになっていました。
ハムスターもいっぱい。

小鳥も可愛いよね。
肩の上に乗ったりしてました。

犬も可愛かった。

動物って可愛いなぁ!

ヨウム(オウムじゃないよ)に、「こんにちは!」っていわれてびっくりしました。
鳥がしゃべった!すごいなぁ。
2012/10/26(Fri)

掛川めぐり

一度記事が消えて、イライラしております、ふあです、、、、

あーーーーーーーーーーー。


今日は、普段ダイビングで仲良くさせていただいているご夫婦の奥様と遊んできました。
お昼くらいに集合してランチへ!

DSC_2326.jpg

福山雅治や長澤まさみが「おいしい」といっていたお店だとか。
牛さんのおなかの中がプレートになっていて、かわいい!

その後掛川城にいってきました。
大人になってからはお城に行くのは初めてです。

DSC_2328.jpg

石段が結構ハードです!
さぁつきましたよー!

DSC_2337.jpg

中の階段が結構急なのですよ。

階段の一段一段の幅がとても狭く、高さもあるのです。
階段が長いと、スペースも取るからこうなったのかな?

DSC_2336.jpg

みてください、この角度!
結構高齢の人とかもいて。大丈夫かな?

DSC_2335.jpg

てっぺんはとても気持ちがいいですよ!
お天気で本当に良かった!

DSC_2331.jpg

最後はスイーツを食べて!抹茶好きにはたまりませんな!

DSC_2346.jpg


自分へのお土産に手裏剣とクナイを買ってしまいました!
ゴム製ですけどね!
クナイは紐をつけてかばんにぶら下げようかなぁ♪

明日は、ショッピングモールでハムスターとうさぎのエサ
防寒系を購入しに行く予定。自転車で運べるのかが謎ですが。。。
バスで行こうかなとも考え中。

バスを乗り継がなければいけないんですよね。

うーん。


それと、ミリをお迎えしたのは我が家から新幹線などを使ってもちょっと遠いお店です。
なので、爪切りなどは近くの動物病院でしてもらっています。

グルーミングとかって、やはりうさぎ専門店のほうがいいのでしょうかね。
どの動物病院はエキゾチックアニマルもOKとのことで、
ハムスターなんかも見てもらえるんですけど、、

我が家から近いウサギ専門店は電車で1時間半、さらにそこから徒歩20分。
うーん。

動物病院でも、OKならいいのですけどね。

とりあえず、今のところ毛は抜けていないので、毛球症の心配はないのですけど
いろいろ考えなければいけないなぁと思いました。
2012/10/24(Wed)

未だ換毛せず

今日は、早く家に帰ってミリと遊びたかったので
家に帰って早々、ミリを抱っこ。

抱っこするまでは緊張しているミリ。
慣れてよぉ(笑)

膝の上に乗るのが好きで、
のって来てくれます。

最近、膝の上に立って、
わたしの胸のところに手をあててバランスとってるのがブーム。
今日は顔を舐められるんじゃないかという近さ。

しかし、なでなですると逃げる。(笑)

今日は水菜をあげようねー!

DSC_2306.jpg


警戒心の強いミリ。


ミリ「・・・・。ふんふんふん(匂いチェック)」

シャリ・・・

DSC_2304.jpg

夢中で食べてます!
やっぱり生野菜がすきなのね!

葉っぱの部分が好きみたい。

DSC_2318.jpg

葉っぱの部分が食べ終わると、一時休憩。。

そのあと茎を食べて完食します。


そういえば、うさぎ飼いさんのブログをいくつか拝見しているのですが
みんな換毛期みたいで。

でも、ミリはまったく抜ける気配なし。
体を撫でてもほとんど毛がつきません。

心配になってネットで調べてみると
時々換毛しない子もいるみたい。

気温差があまりないから?とか。

うーん、そうかな?


これからなのかな?

ミリの毛は柔らかくて、ふわふわで、しっとりしてます。

このまま自然にのんびり育ってね!
2012/10/23(Tue)

じゃんぐるへやんぽ

今日は、職場の人とすこしお茶をしたので、ちょっといつもより帰りが遅くなっちゃいました。

ただいまーミリ!

いつもおすましのおすわりポーズで待っていてくれます。
わたしがいない間どうやってすごしているんだろう?

ずっと寝てるのかな?
それとも、これみよがしにケージで元気よく暴れまわっているのかな?

わたしが家にいるときは、ケージの中でうるさくすることはめったにないので。
こういう性格の子なのかしら?

我が家ではご飯の時間をキッカリ決めてはいません。

ご飯が遅くなってもじっと待っていて、催促すらしないのです。

だからこそ、ほっとけないわ!と思ってしまいます。


今日はご飯の前にへやんぽさせました。
ケージを開けると、ちょっと警戒!

脱走される前に、体をなでなでします。
そして、しっかり抱っこ。
今日は大人しかったです。

わたしの体にしっかり密着させ、
抱っこして立って移動し、座椅子に座って、膝におろしました。

おろすとすぐ飛び降りへやんぽ開始。
すぐもどってきて、「かじりん棒」の催促です。

箱を覚えたみたいで、ピンクの箱が見えると
胸に手をかけてたちあがります。

これがとてもかわいいのだ。

しかし、最初の2口くらいは手から食べますが
バッと奪って、下でもぐもぐ。

もぐもぐしているときにオチリの肉がぶるんぶるん動きます。
いかにも筋肉?腸?が動いています!って感じ。(笑)
一生懸命食べているのが可愛いですね。

ミリはへやんぽ中なでなでしても逃げるので、

じゃぁママは洗濯物たたんでるからね、といってたたみだすと
膝の上に乗ってきます。(笑)
おやつの催促なのか、甘えているのか分かりませんが

膝の上においてたためません。(笑)

次から次へとたたんでいくと洋服の匂いをくんくんかいだりしています。
たたんで山のようになると、
洗濯物の山の間を通って遊んでいます。

ジャングルみたい?(笑)
ミリのいたずらがないのを信用できるので、
他のこともできるようになってきました。

でも一応どこでなにしているかは把握しています。


うさ飼いさんのブログには、
なでてほしくて、体に寄り添ってフセをするなんて記述を見ると
いいなーと思いますが、

うさぎさん1匹1ぴき個性があるもんね。

それでも、洗濯物たたんだときに膝に乗ってくれたのは嬉しかったな(笑)
たとえおやつ目当てだとしても!(笑)

今週の土曜日は予定がなしなので
ショッピングモールへいって、ミリたちの冬支度の準備をしにいこうかなと思います。

エアコンで温度調節がいちばんなんだろうけどね。
なにせ越冬は初めてなので。

でも、子どももそうだけど、あんまり過剰にしすぎると
免疫力が下がったり、体の弱い子になってしまうと思うので

やりすぎず、やらなさすぎずで行きたいとわたしはおもっています。

体の強い子になって欲しい。
それには、ミリのことをもっとよく知らなきゃいけないなと思います。

本やインターネットで情報を集めて
自分なりにがんばって冬支度します。




そういえば、ぷりん、回し車まわすのとても上手になりました。
足の使い方も上手になり、姿勢よく回し車を回しています。
でぶちんだったので心配でしたが、これで安心。


今日は写真なくてすみません。
たまにはこういう日があってもいいよね!
2012/10/22(Mon)

そろそろ完全ドライ

土曜日はダイビングをしてきました。

前の職場の人たちが遊びに来てくれて
みんなでダイビング+BBQです。

こうみえて、みなさんダイビングは初めてではないんですよ。
何回か通ってくれてて

うち3人は今回初ファンダイビング(ライセンス持っている人たちがするダイビングのこと)でした。

ということで、浅めの水深でのんびりダイビングで
漂うことを楽しんだ1日でした。

人魚泳ぎ(体をしならせて人魚のように泳ぐ)をしたり、
中層を漂って、群れと遊んだり・・・

みんなでバーベキューもとても楽しかったです。

jump.jpg

piramid.jpg

海の水温は2ヶ月遅れで、23℃もあり、水中はウエットスーツでも大丈夫ですが
さすがに陸上は寒いですね。
わたしは万年ドライスーツ(服の上から着る体が濡れないスーツ)ですので
丁度いいー!という感じですが
ウエットのみんなはちょっと寒そうだった。

もうそろそろドライですね。






我が家のアニマルズ。

ミリは最近牧草をかえたのですが、前のより食いつきがいいです。
猫じゃらしみたいなのが入ってて、茎も太い牧草です。
いっぱいかむと、腸も活性化されていいかな?

あとは、最近ミカンがお気に入りです。
前足でおさえながら嬉しそうに食べます。

でも前足が少し濡れるので、そのあとの素振り→顔洗いで
すこしミカン汁が飛びます!(笑)

あと水菜もお気に入り。安いしね。
生の野菜には食いつくけど、あげすぎるとおなか壊すから少しずつだね。


ゆえは一時期筋力の衰えなのか、うんていの距離が短くなってましたけど
たゆまぬ筋トレのせいか、もとに戻ってきました。
夜になると、ぶら下がってあっちへいったりこっちへいったり。

ママに似ず、とてもストイックですな!

最近父からゆえへプレゼントをいただいて。
お店でもらったポーチなんですけど、
「筋肉少女の寝床にどうかなと思って」といってうちに送られてきました。(笑)

早速いれてみます。

DSC_2299.jpg

デニム生地なので、なかにティッシュをつめて、入り口が開くようにします。

さっそくチャックにかじりつく 筋肉少女!(笑)
一通りチェックして、ポーチの上に乗っかって満足そう。

こらこら、それはそういうつかい方をするもんじゃないんだぞ。(笑)

それからしばらくして、中に潜っていきました。

DSC_2300.jpg


しかし!すぐにトレーニング開始!
回し車を回しております。(笑)

これから冬寒くなるので昼間この中でぬくぬくするのかもしれませんね。



ぷりんは少しやせまして、理想体型になってきました。
回し車もしょっちゅう回すようになりましたし、
安心です。

ハムスターは9℃を切ると冬眠してしまう→そのまま永眠してしまうこともあるようなので
これからの時期、様子を見て、越冬したいと思います。

ミリにもケージをブランケットでくるんだほうがいいかな?
まだ日中は暑いので、もう少ししたら冬支度しようね。
2012/10/14(Sun)

すっかり秋

日記が停滞してしまいました!

3匹は相変わらず元気です。

ゆえは最近、うんてい移動距離が短くなってしまったからか
回し車に磨きをかけています。
でも、たまに足を踏み外して1回転してしまい笑えます。(笑)

相変わらず小柄。
ストイックだなぁ。

ぷりんは、最近回し車をまわす姿が見られ
やっと少しずつ体が引き締まってきました。

ぷりんは肥満にならないようにひまわりの種は制限していたので。

手に乗って指を舐めたりして可愛いです。


さてミリぽよは・・・・

DSC_2287.jpg


ミリもペレットを制限しているので体系維持をしています。
太りすぎると、病気になったりするみたいなので
1300gをキープできるようにしています。

DSC_2286.jpg

ミリ「もっと食べたいのにー」

ふあ「ミリッ!がまんよ!」


DSC_2290.jpg

ミリ「むー!」


膝の上で食べてくれるけど、
まだなんか心の距離があるような。。。

DSC_2276.jpg
DSC_2275.jpg


まぁいっか、のんびり行こう!

なんてったって、ケージはガジガジしないし、
ケージの中では、さほど音はめったに立てないし、
へやんぽでも柱やコードを齧ったりしない。

これだけいい子にしているんだから求めすぎたらバチがあたるかしら。

うさぎを飼う前にネットや本でいろいろ調べて
ある程度覚悟してたんだけど、
ミリは本当に手のかからないウサギです。


これから何年か生きていくうちに、もっと分かり合えるといいね。

そう思うのに、焦って早く仲良くなりたがるママを許してね(笑)



DSC_2269.jpg


最近朝は冷えますね。
着々と秋が近づいてきていますね。
雲も入道雲からうろこ雲に。

2012/10/08(Mon)

透明度の良いダイビング

昨日はダイビングにいってきました。

午前中はとてもいいお天気!
海の中は明るいです。

10月ですが、海の水温は陸から2ヶ月遅れ。
まだまだ冷たくないです。

といっても、わたしはドライスーツですけれど。

海の中ではハナダイの群れが、舞っています。

DSC00373.jpg

魚同士で群れたり、追いかけあったり、とても可愛いですね。

海の中にはいろいろな生物がいます。
これは擬態している貝です。

トゲトゲがかわいいですね。

DSC00321.jpg



そこらへんに生えているガヤも、よくみるとこんなに美しいんです。
綺麗ですよね。
これを食べる子もきっといる。
海の中は本当に美しいと思います。


DSC00337.jpg



こちらはニシキフウライウオ。

DSC00349.jpg

DSC00354.jpg

イソギンチャクの中にも可愛い子がいっぱい住んでいます。
ミツボシクロスズメダイ。

DSC00406.jpg


そしてそして・・・・




これは何だと思いますか?

DSC00398.jpg



























































































正解は、クマノミの卵です。

DSC00402.jpg


ニモと似ていますが、ニモではありません。
ニモはカクレクマノミ。
この子はクマノミです。

本当は2匹いたんです。
も一匹は、チョロチョロ動いていたので、1っぴきを撮りました。
卵の中に目があるのが分かりますか?

命の息吹をかんじますね。

一生懸命卵を守っています。

このあと、写真を撮っていると、クマノミに齧られました!(笑)
ぜんぜん痛くないですけど。

クマノミからしたら、必死だったのでしょうね。

海の中はいろいろな出会いがいっぱい。
みなさんもぜひお越しください。
2012/10/03(Wed)

いっしょにあそぼー!

ミリの抱っこができるようになってきました。
ケージから出すときですけどね。

まず、体を優しく抑えてなでなでします。

そして、なでなでしてないほうの手で
おなかの下に手を入れて、
すぐ反対の手でおしりを支えます。

抱く人に密着させるのがポイントだと思います。

これで、へやんぽ中の抱っこがスムーズになればもっといいのですけどね。

でも、へやんぽの時間を増やしたら、
ミリが嬉しそうです。

よく膝の上に乗ってくるし、
わたしにつかまりだちして、
顔を舐めるんじゃないか!ってくらい近づいてきます。

DSC_2234.jpg


激しいターンでは、ラグがよれます、、(笑)

DSC_2235.jpg

ラグを敷いたら写真がメルヘンになった(笑)


最後には オチリです!

DSC_2236.jpg


ミリはブロークンオレンジですが、うさぎにはいろいろな毛色があります。
こちらはブロークンリンクス

20121002-i41-3.jpg

ミリのふるさとのお店でお迎えを待っている子です。

人間と一緒で同じ顔はひとりもいない。
縁だなと思います。
2012/10/02(Tue)

ミリぽよ

最近ミリのことを「ミリぽよ~♪」と呼んでます^^

最初は自分のことだと分からず知らん振りしていますが、
3回に一回くらいは反応します。

発音は「あげぽよー」と同じです。
みりぽよー!

ぽよぽよしているから。(笑)

DSC_2223.jpg

ミリは、なでなではケージの中にいるときにして欲しいみたい。
ケージのときは大人しくしています。

へやんぽのときは、好きにさせて!って感じ??

今日は水菜をあげました。

水菜が大好きなミリ。安いしね。
嬉しそうにポリポリ食べます!

特に葉っぱの柔らかいところが好きみたい。

ゆえとぷりんは茎のところが好きみたい。

DSC_2232.jpg


名前もようやく覚えたみたいで、
呼べば反応するようになりました。

目を見ると「呼ばれている」って自覚しているのが分かります。

ミリがきてからもうすぐ4ヶ月。
1月には1歳のお誕生日です!

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
