ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2012/11/27(Tue)

完全復活

今日の夕ご飯も完食したミリ。もう大丈夫だね。
ペレットをよそるのを待ちきれず、頭inで待ってたり
よそってあげたとたん、一生懸命たべている姿を見ると 嬉しいです。

DSC_2810.jpg

うんちも普通サイズがわんさか量産しています。

瞳もキラキラしているし!

DSC_2807.jpg

もう~!心配したんだからぁ~

ひとまず元気になってよかったよかった。
元気が一番!

ママなんていつも大盛りよ~!(笑)

DSC_2809.jpg

そういえば、この間ふれあい動物村に行ったら、うさぎさんがいました。
ホーランドロップやライオンロップ、ネザーランドドワーフなどもいました。

そこで、わたしは、はじめて生でマウンティングをみました!
ライオンロップの子です!

いやぁーびっくりしました。
子どもには刺激が強すぎるのではないでしょうか?

そして、マンティングされている子が拒むと、
マウンティングしている方の子が「ターーーン!」と足ダン!Σ

そして、されるがままになっていました。

でも、外で飼ってて、温度とかは大丈夫なのかな?と少し心配にもなりましたが。

今週末に紅葉狩りに行ってきます。
一緒に連れて行ってくださる方がミリにとても会いたいそうで
ミリも紅葉狩りに出かけます。(家の近くです)

うさんぽできそうなところでちょっとうさんぽできるといいな!

DSC_2804.jpg


ミリはたくさんの人に可愛がってもらえて幸せだね!
ミリが人見知りをするかどうかは不明・・・(笑)

2012/11/26(Mon)

ほぼ全快!

昨夜の、ママの魔法のペレット団子を完食したミリ!

今朝は、普通にペレットを出そうと、ガサゴソしていたら
タッチして待っていましたよ!

そして、まだよそってないのに食器に顔を突っ込んで
いつものミリ!
よそったとたん、バクバク食べていました。

きちんと全部食べきったかな~?
と心配して帰ったら、タッチしてお出迎え!(笑)

DSC_2796.jpg

タダイマー!ミリ!
ペレットも全部食べきっていました!
もう大丈夫だね!

うんちも通常のうんちがいっぱい出ていました。
カスみたいな小さいイビツなうんちが量産したときはカナリ心配したけど。

これからは、食欲ないときはペレット団子を揚げたいと思います。

今日はこんな風に元気ですよ!!

DSC_2794.jpg


牧草もポリポリ。

よしよし、ミリいい子だね。
心配したんだからぁー!

うっとりするミリ。
毛ざわりが最高ですよ!


DSC_2798.jpg

あれ?ホーランドロップのミリぽよ。
ネザーランドドワーフに変身!?(笑)


DSC_2799.jpg


ご心配をおかけしましたが、ミリはとても元気です!
職場のひとに、もうひとつ動物病院を紹介してもらいました。
先日いったところより近いところです。

もし具合が悪い際は、一度いってみて、
最終的にどちらにするか決めようと思います。

2012/11/25(Sun)

ペレット団子

ペレットは食べないけど、牧草や生野菜、乳酸菌は食べるミリ。
もしかして、ラビットフードが口に合わないのかな?

でも、いろいろしているうちにケージからスルリと脱走するくらいの元気はあるみたい。
前みたいに、フセをしたままって言うことも少なくなったし。

今日は、ハウスに戻りなさい!とわたしに言われ、
追いかけっこ(笑)

ちゃっかり りんごハウスに逃げ込んでます。(笑)

DSC_2775.jpg

りんごハウスを気に入ってもらえるように、
ここに逃げ込んだときは一切手出しをしないようにしています。

お薬はシリンジ(注射器みたいなやつ)は嫌がるので、
ミントくん式のお皿ペロペロにしてみました。

ジャムのフタを使っています。
粉薬とシロップを混ぜて、おいておくと、ペロペロし始めました、

DSC_2781.jpg

お薬も今日でおしまい。ミリがんばったね。

食欲はまだ完全じゃないけど、様子を見て、だめならまた病院だよ!

DSC_2790.jpg

ミリ様 だって。(笑)
でもこういうの嬉しいね!
前の病院は未記入だったので。ちょっとした心遣いが嬉しい。

今日はショッピングモールにいってきました。
うさぎコーナーではうさぎがいっぱいー!
赤ちゃんウサギってかわいいー!

ネザーランドドワーフって言われてるけど、
ホームセンターだから、実質ミニウサギかな?
ミニウサギはミニウサギって表札されてるけどね。

たち耳ウサギも可愛いね!
今1ヶ月くらいだけどあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。


そういえば、ペレットを食べないのでちょっと工夫してみました。

ペレットに水を加え柔らかくし、まるめてお団子にしてみました!
濡れたからか、ペレットの匂いがプンプンします(笑)


DSC_2789.jpg

うんちじゃないですよ!(笑)

さぁさぁミリにもって行きましょう~

すると、匂いをかいでむしゃむしゃ食べ始めましたよ!
作戦大成功ですね!!!

今までまったく食べなかったのに、
1食分の半分をすでに完食!

全完食も近いかも。

みなさんも食欲がないときは試してみてください!
2012/11/23(Fri)

病院を変えようと思います。

昨日仕事から帰ってきたら、朝のペレットがほとんど残っていました。

まぁ!食いしん坊のミリがどうしたの?
ねっころがっているばかりだし。

普段なら、ケージの入り口を開けたらよってくるのに
横になったまま・・・。
どうしたの?

くつろいでいるのとは違う感じ。

つい最近、ミリのお友達(勝手に)のミントくんも調子を崩されていたので
心配に。

もう6時近かったので、朝まで待って、減っていなかったら病院にいこうと思いました。

(生野菜は少し食べるんだけどね)

そして朝。

やはり減っていませんでした。

うーーーーーん。


いつも行っている病院は今日は休診。
しかも、獣医の先生が若い先生なんですけど、
ミリを連れて行ったとき、うさぎも見られる病院なのに
「うさぎの飼育書」みたいなのをよんで、音読するような点が気になっていたので
ちょっとためらいました。
看護師さんもニコリともしないし、質問してもぶっきらぼう・・・

そのときは診察したときに無事に完治したのですけどね。
いつもツメもきってもらいますし。

家から近いし、つめを切ってもらったりする分にはいいんですけど
毛球症など、そういうことを任せるのには少し不安がありました。

今の世の中便利なので口コミなどで探してみるんですけど
わたしの自宅近くの病院の口コミはあまりなく。
犬・猫の病院も多く、、3件ある中で迷ったんですけど

HPがあって、スタッフ紹介などでスタッフの写真を載せている病院にいってみることに。
我が家から電車を少し乗ったところにあります。

バスも行ってしまった後で、歩いていたんですけど、タクシーが通りかかったので
停めて乗り込みました。
最初は電車に行くつもりだったので、駅までといったんだけど
ミリの話になり、本当は○○動物病院にいきたいみたいなことをいったら、
だいたい1600円くらいか、2000円かからないでいけるといわれました。
雨も降っていたし、動物病院のある駅からもさらに歩くので
そのまま病院にいくことにしました。
運転手さんが、それ以上かかるようなら、途中でメーター止めてあげる!っていってくれて。

運転手さんは小鳥を飼っているみたいで、ペットが病気なのを心配してくれました。

1550円でメーターを切ってくれて、そのあとほどなくして動物病院につきました。

少しドキドキ。

入るとワンちゃんがいました!

受付をして、待つことに。
ワンちゃんの飼い主はおじいちゃんで、
「何をつれてきたの?」と聞かれて「うさぎです」っていわれたら
「ほぉ!」ととても驚いていました。

その頃のミリ。


DSC_2746.jpg

病院だよ。ミリ元気ないでしょ。だからきたんだよ。
今日はいつものとこじゃないよ。

DSC_2745.jpg

だいじょうぶだよ。

DSC_2744.jpg

そうだね、ミリ病院では大人しく抱っこさせてくれるもんね。
でも、痛いことはしないよ、大丈夫。


ミリの番になりました。
ミリは、バスタオルで作られた袋に入れられました。
なるほど、暴れてもタオルの袋の中なら安心だね。
バックから出すときも大人しいミリ。

獣医さんは、隅々まで調べてくれました。
目も大丈夫だし、耳の中も綺麗!(ほめられました)
歯のかみ合わせもいいそうです。安心しました。
ミリは齧り癖がないから、歯は大丈夫だろうと思っていましたが。

体重は1.27kg 1.3kg以内でわたしとしては理想体重。

体温は39度だって。うさぎはそんなに高いなんて知りませんでした!
人間だったら風邪ですね!

うさぎはこれくらいが普通みたいです。

理想的だとミリは言われて嬉しかったです。

聴診器で調べてもらったりして、
触診とかしてもらい、点滴の必要はないようでした。
点滴がわたし自身怖くて嫌いなので、ミリが点滴されたら…とおびえました。

おなかの中も大丈夫みたいで、今のところ毛球症の心配はないみたい。

食欲を助ける薬などを3日分もらいました。

先生もとても優しかったし、看護師さんもとてもいい感じでした。
病院変えようかな、と思いました。
少し遠いけど、いけない距離じゃないし。

病院選びって難しいですね、むやみやたらにいろんなところに行くのも。。。
お値段は2200円でした。

これって高いのかな?

待合室にあった年齢表です。
里親募集などもありました。捨てられた猫ちゃんやわんちゃんがいるみたい。


DSC_2743.jpg


帰りは電車で帰ってきました。
自転車でも30分くらいで行けるかも知れないので、がんばってみるか?

帰ってきたミリ。
家なのが分かるみたいで、バックのチャックを開けたらすぐ顔を出し、出ようとしていました。
抱っこすると逃げ出そうとします。(笑)
病院では大人しかったのに!(笑)

ケージに入るとせっせと毛づくろい。
そして、少し野菜を食べました。

DSC_2755.jpg

そうだね、ミリは噛んだりしないもんね。
歯を調べてもらうときも大人しくしてて、ママ安心したよ。

DSC_2760.jpg

よしよし。お疲れ様。
病院行かないためにもご飯いっぱい食べなきゃね!!
(牧草とペレットの比率は、牧草9割くらいのほうがいいんだって)

ミリ、大丈夫?よしよし。
なでなでをたっぷりしてあげたら・・・

DSC_2759.jpg


家に帰ってからもやっぱりじっとしているけど、
のびきって横になっているわけじゃなくて、丸まって寝ています。

少しずつ食欲が戻るといいなぁ。

病院で「ミリちゃん」って呼ばれて嬉しかったなぁ。
前の病院では呼ばれなかったので。

ちゃんと個人として認識してもらっているのが嬉しかった。
飼育環境なども質問されました。

ミリ、今度からこっちの病院にしよう!
ツメきりはどうする?近いほうがいいかなぁ?^^;
ゆっくり考えようね。

本当にお疲れ様!
2012/11/20(Tue)

筋肉少女の歯は鋭利

筋肉少女の姿が見えません。

そんなときは、ここにいるはず。

ほらね!

DSC_2672.jpg

ねぇねぇ、ゆえ、あの穴はどうなったの?

ゆえ「やばっ・・・」

DSC_2673.jpg

あぁーーーー!

ゆえ「えっと、これは・・・!かえしてー!」

DSC_2677.jpg

特大の穴ではないですか!
あーあ!お父さんがくれたのに!

ゆえ「べつにいいじゃない?あたいのだし、どうしようと」

DSC_2699.jpg

ゆえ「ね、そうでしょ?」

うーん・・・


ぷりんのは無傷なのに・・・

DSC_2701.jpg

ぷりんー!エサだよぉ!

ぷりん「!」

DSC_2722.jpg

ぷりん「はやくちょーだい!」

DSC_2740.jpg

ぷりん「は、やぐぅぅぅぅ!」

DSC_2742.jpg

ぷりんは冬のためか、色が濃くなりました。
丸々太って元気です。

ミリは相変わらずマイペース。
今日はスーパーで水菜が安かったのでミリのために買いました。

最近気づいたことは、ミリはなでなではケージの中でして欲しいみたい。

へやんぽ中はそっとしておいてほしいのね。
ケージの入り口でなでなでしてあげると、うっとりしています。

ほんとうは、抱っこしたりもっともっと触れ合いたいけど
あなたは、うさぎさんだものね。

犬とは違う。

ママちゃんとわかってるわ。
ミリはそのままでいいから長生きしてね。

たっぷりとなでなでしてあげたらとても幸せそうな顔。

ミリ大好きだよ。
いつもママの言うことを聞いてくれてありがとう

swittie!



DSC_2605.jpg
2012/11/18(Sun)

楽しいダイビング。

ダイビングに行ってきました。
とても天気がよく、エントリー(潜水をし始めること)の時のこの風景!

富士山が爽快ですね!

DSC00481.jpg


こちらはカエルアンコウの仲間のクマドリカエルアンコウ。
クロバージョンで、通称クロクマといいます。

真っ黒にゴールドの水玉模様がかわいいです!

この写真では分かりにくいですが、エスカをブンブンふりまわすんですよ。


DSC00477.jpg

こちらはまだ赤ちゃん。

かわいいですねぇ!

DSC00508.jpg

こちらは、アデヤカミノウミウシ。

ウミウシってこんなに色鮮やかですよね。

DSC00494.jpg

セスジミノウミウシ。

DSC00501.jpg


海の中。
それは魚たちの楽園。

アリエルの世界です。

海の中を自由に動き回れるようになると、とても楽しいのです!

DSC00489.jpg

DSC00525.jpg

少し流れがあったので、砂地が段々になっていました。

DSC00526.jpg

こちらはボロカサゴ。

とても珍しい魚のようです!
目が「うるるん」ってなっていますね。

DSC00528.jpg

こちらはわたしが好きなウミウシの中のひとつ。
サラサウミウシ。

触覚がいちごジャムみたいですね。

DSC00510.jpg

デジカメで撮った写真ですけど、海の綺麗さが伝わるかなぁ?

DSC00542.jpg

DSC00541.jpg


こちらはネジレカラマツにいるビシャモンエビ。

右にもう一匹いたんですけど、撮ってるときは気がつきませんでした。
ダイビング写真はあとで確認してわかることも多いです。


DSC00539.jpg


こちらはサクラコダマウサギ。貝の仲間です。

わたしがリクエストしてみたかったやつです。
とても綺麗で鮮やかですね。宝石のようです。

DSC00547.jpg

岩場の隙間にこうやってひっそり隠れている子もいます。(笑)

DSC00520.jpg

こちらはミジンベニハゼ。

空き瓶や空き缶、、海の中にある「ゴミ」とも言われてしまうものに住んでいます。
ゴミも彼らにとってはりっぱなお城なのですよね。

DSC00611.jpg

臆病な子も多く、なかなか近寄れないし、すぐ奥に引っ込んじゃったりします。
でも、姿を見せてくれたときはものすごく可愛いですよね!

DSC00599.jpg


こちらはさらに偶然に撮れたペアの写真です!
オスとメスが同時に顔を出してくれたところを撮ることができました。
目の色は光の加減によっていろんな色になります。

赤だったり、青だったり、緑だったり、黒だったり。
寄り添った姿が可愛いですね。

DSC00606@.jpg

こちらは15時くらいの様子。
太陽の光が降り注いでいます!
とても気持ちのいい瞬間です。

DSC00521.jpg


ダイビング。
それは異世界への入り口。

水中では生活できない我々が、魚たちの世界にお邪魔するのです。

フィンをつければあなたも人魚の仲間入り!

海に見せられた私は、海に潜ることが最大の幸せです!

そのうち海の中のクリスマスツリーもお届けしたいと思います^^
2012/11/13(Tue)

わたし

普段はペットのことを中心に書いているんですけど
たまには自分のことについてかいてみたいと思います。

よみたい方だけお読みください。長文。
続きを読む
2012/11/12(Mon)

フルーツいっぱい

ミリ「今日、ママは帰ってきてからご機嫌なんでしゅ」

DSC_2597.jpg

ミリ「なんでも、職場の人から頂きものをしたんだそうでしゅ」

ミリポヨ、どうもありがとう!

そうなんですよ!

じゃじゃーん!

DSC_2552.jpg
DSC_2551.jpg


なんと豪華なんでしょう~!

フルーツ大好き(グレープフルーツ以外)なわたしとしては、

(♡ヮ♡)!  ←こんな感じ。(笑)


ミリ「その日のうちに、ぶどうを食べたんだそうでしゅ!」
「あっ具合もいいみたいでしゅ!」

DSC_2601.jpg


今日はちょっとミリにMCさせてみましたー!(笑)
大人しいからあんまり向かないかな?(笑)

もちろん、3匹にもおすそ分けしましたよ。
でも、ミリはうまくつかめなくて、手でコロコロ転がしちゃってるの(笑)
コロコロコロコロって手で!(笑)

必死ですよ!
でもやっと口に入って、口をぬらしながらおいしそうにムシャムシャしていましたよ(笑)

そのご口の周りをペロペロ。
満足そうです(笑)


DSC_2599.jpg

ペットも性格が顔に出るってあたっているかもしれませんね。

おだやかなミリ。

でも、機嫌悪そうなときは、釣り目に見えるんですよね。(笑)
おー、こわ!

そうそう、ミリのミドルネームはポヨンポヨンにしました。(笑)

ミリ=ポヨンポヨン ○○←ふあの名字

ミリポヨ~!とか、ぽよんぽよんミリ~!ってたまに呼んでます。(笑)

ミリ「変なあだ名つけられたでしゅ・・・ママへんなの!」
DSC_2605.jpg

2012/11/11(Sun)

うちの筋肉少女、ぱねぇ!

かねがね、うちの筋肉少女は、すごいとお伝えしていましたが

またもや、事件を起こしてくれました!

昼、ゆえの姿が見えないので、

おーい、とポーチの中をのぞくと・・・
こんなものが・・・・(これは後から撮った写真)

DSC_2516.jpg

いやな予感。。
ポーチを縦にしてみると・・・・


DSC_2527.jpg


ぎゃーーーーー!!!
発見したときは、この穴のとこにちょうど筋肉少女がいて、
眠たそうにこっちをみていました。

こちらとしたら、ポーチを持ち上げたとたん筋肉少女がいたわけですから。
びっくりしましたよ。

筋肉少女「なによ、もんくあんの?あたいがもらったんだから、どうしようとかってでしょ!」

DSC_2541.jpg

まぁそうなんだけどさ。

はぁ~・・・・・。

うちの筋肉少女、ただものじゃないぞ。

2012/11/10(Sat)

ごはんちょーだい!

以前はケージをあけてすぐ左に陶器の食器を2つおいていました。

しかし、ある時期から、ミリが口や手、鼻を使って
場所を移動させるようになりました。

模様替えが好きなわたしにそっくりですね(笑)

そして、今日は食器が奥のほうにあったんですけど、

19時くらいになると、また食器をいじり始めるミリ。

そして、ケージの入り口までもってきて待機。(笑)

チラリと見てアピールです。(笑)

DSC_2512.jpg

つられて、夕飯をあげるわたし。

最近は、ラビフ(ラビットフード)を手に持ったときから、
ものすごいミリの集中をかんじます。
食器に入れた瞬間首を突っ込むのでわたしの手を押しのけて
ラビフがすこしこぼれてしたのシャーレーに。。
あぁ、、もったいない・・・

いつもそのたび「あぁーもう~ミリはぁ~」といってます。

ミリ「なんのこと?」


DSC_2514.jpg

そんなことはおかまいなしのようですね。
このあと中央にもっていって、かきこんで食べていました。
食いしん坊ですねぇ、誰に似たのかな?(笑)

今日のへやんぽ。

こたつが気になるミリ。
正直こたつの中に入られると困るな。。

ああっ!!


こら、ミリ!
DSC_2510.jpg


ホリホリホリ・・・


ん?

その下の茶色い毛布の上を踏みつけて

ミリ「あれ?あれ?あれ?入れないなぁ?」


ぷっ。(笑)

ドジだな、(笑)

そんなミリにちょっと和んだのでした。(笑)
2012/11/09(Fri)

ママの病気

ブログ更新が遅れてしまいました。

というのも、体調不良を起こしていました。
詳しくかくと、ちょいとグロいかもなので、要約すると

朝、大雨の中、自転車+合羽で出勤。
ずぶぬれ→着替えなし→お昼まで服が濡れている→1:30ごろから具合が悪い
→早退→(グロ中略)→翌日欠勤→夕方医者にて点滴→朝回復出勤

こんなかんじでした。

家のことまったく出来ませんでした。
ミリとゆえ、ぷりんのご飯で精一杯でした。

しかも、ゆえぷりんの音が、病気のときにとても触って
ちょっとキッチンに移動してもらいました。ごめんね。

ミリは静かだったのでそのまま。
1回だけうるさくして、ママに怒られたけどね。
なかなか空気が読める子です。

ミリ「ママだいじょうぶ?」

DSC_2463.jpg


おかげさまで元気になりました。
食欲だけが戻らず、ウィダインゼリー1本ですけど。
でも病院の先生は、食べなくても死ぬことはありません。
スポーツドリンクを常温で少しでいいから飲むのをやめないでくださいってことだったので
飲むようにしてます。


元気になってからは、キッチンに左遷させてしまったゆえとぷりんにりんごを!

どうですか、この顔!ちなみにゆえですよ。
ほっぺには、大量のひま種ですよ!

DSC_2479.jpg

うっとりの顔。
よしよしたんとお食べなさい。
普段はあまりあげないmixのエサをあげたので、
にぼしやら、ナッツやら入ってて大喜び!


DSC_2480.jpg

最後は月間ダイバーの表紙。
過去のものです。

わたしはこういうのが夢なんですよね。
ここまでいくには、たいそう泳力が必要なのです。

最近人魚泳ぎも練習中です!
DSC_2489.jpg


素敵です!

夢は、念ずれば、いつか叶う!

そういうものだって、わたしは信じてます!
2012/11/03(Sat)

食欲の秋

ゆえちゃーん!

ミリが大好きなほうれん草食べる?

DSC_2448.jpg

ゆえ「ん?なになに?」

DSC_2443.jpg

ゆえ「あたいが一番古株なんだからねッ!」

むしゃむしゃむしゃ・・・

DSC_2454.jpg

ぷりんは・・・?

ぷりん「ぼく、ひま種がいい・・」

はいはい。最近ダイエットであんまりあげてなかったもんね。

DSC_2423.jpg

ちょっと意地悪して、遠くで待機すると
一生懸命食べようと必死です。(笑)

DSC_2422.jpg

ぷりん「ママ、いじわるしないでちょうだいよ」

はいはい、ごめんね。

DSC_2438.jpg

ミリは今まで、パセリ、にんじん、水菜、ほうれん草。
パイナップル、みかん、りんごなどを食べてきましたが

ほうれん草はなかなか好感触なようです。

DSC_2382.jpg

りんごハウスはまだ慣れないようですけど、たまに入っています。

最近家が寒いので、おこたを出しました。
あったかー!

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
