ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2013/02/27(Wed)

抱っこも、ずいぶん慣れて

抱っこ教習をはじめてから、毎日必ず抱っこをしています。
今日はわたしの腕の中ですぐに大人しくしていました。


今まで膝の上にのせたりすると、
ものすごくドキドキしていました。

うさぎさんは、体が呼吸するみたいに動きますよね。
それがすごい高速に、動いていたんです、

トクトクトクトク、、と!!

でも、今日は鼻のピクピクの回数も減り、
体の動きもものすごいゆっくり。

抱っこをされることに対しての緊張感がなくなってきてるのかな?

だったら嬉しいな。

ミリを抱っこしてるとき、大人しくしてくれていると
本当に至福のときです。

諦めないでよかった~!


おかえりのミリ。(笑)

おなかは真っ白なんですよ!(笑)

DSC_3548.jpg



今日は自分の中でおめでたい日なので、
不二家でパフェを食べました。

ちょっとした贅沢。。

Mrs クイーン って名前です。



DSC_3547.jpg
2013/02/24(Sun)

お知らせ

今日から、コメントをふあ以外に

ミリ

mini_130203_20590001.jpg


ゆえ

DSC_3504.jpg

からもお返事します!

コメントのときに、指名してくださいね~♪



そういえば、youtubeで、おしゃべりが得意なセキセイインコさんの
動画を見つけました!

日本昔話を一生懸命おしゃべりしてくれるんですよ!


http://www.youtube.com/watch?v=PIAWhu8G-sM


とっても可愛いので見てみてくださいね♪
2013/02/22(Fri)

抱っこ5日目

今日は仕事でとても疲れました。。

早く帰りたい・・・と思っていました。

人と接することは好きだけれど、家でゆっくりするのが大事だな。


本日の筋肉少女。

DSC_3501.jpg

エサを溜め込んでいるのか、ムッチリしていますね。

DSC_3502.jpg


DSC_3503.jpg


↓ この表情が可愛いなぁ~♪

DSC_3504.jpg


DSC_3508.jpg

本日の執念のかぶりつき!(笑)

DSC_3523.jpg


抱っこ教習5日目。

まだ抱っこ大好き!ってほどじゃないけれど、
腕におさまってくれます。

毎日毎日することで、ミリの中でも「しかたがないこと」と思ってくれるみたいで
最初のころと比べて段違いです。


DSC_3483.jpg



ミリを抱っこすると本当にふわふわ。
かわいいなぁ、かわいいなぁ。

これで、ミリのほうがスリスリしてくるようになったら最高だなぁ。

DSC_3484.jpg
2013/02/21(Thu)

だっこ教習4日目。

継続は力なり。でしょうか。

家に帰ってきて、抱っこ教習するのが最近日課になっています。

今日は最初こそ、少し抵抗していましたが
明らかに最初に比べ慣れた様子。

抱っこされ、じっとしていることが多くなりました。
なでなでをやめると、少し抵抗しますが、
抱っこをする→おやつをもらえる とやっと理解できたようです。

抵抗しても、おろしたくないと思えば
力をかけないように上手に対応すればなんとか抱っこをキープできます。

縦抱き抱っこをして、ミリが大人しくしていると
本当に嬉しいですね。

本兎は、とてもドキドキしているんだろうけど、
やっぱり慣れたんだと思います。

自分が嫌がってもママはしぶとい。と分かったのか
大人しくしてくれます。

そのほうがおやつももらえるし、、といったところでしょうか。(笑)

それでも4日目でなんとかできるようになったので、あきらめてはいけませんね。

結局のところ、「だっこさせて・・・」という程度の気持ちだったり
いやがるなら、、、と遠慮気味に取り組んでいたときは
ミリもそれが分かるのか「やだね!」みたいな感じでいましたけど、

抵抗しても、「絶対抱っこするの!」というこちらの姿勢で
ミリも許してくれたのかなと思います。

あとはおやつこうげき。(笑)

今回真剣に取り組んだら、4日目でなんとか。

信頼関係もあるのかな?だといいのですが。。

うさぎさん、抱っこするとめちゃめちゃ可愛いよ!!!!!


うさぎさんは抱っこが苦手な動物。
草食動物ゆえに、本能で、捕まえられる→捕食されると思い
抱っこを嫌がることが普通。。。


でも、なんとかできるようになりました。

あとは、どれだけ、抱っこに慣れていくか。
それで、うさんぽとかでも変わってくるだろうな。

これからも毎日抱っこの練習をして
抱っこを日常化できるように頑張ります!!!!
2013/02/18(Mon)

抱っこ教習2回目

今日も抱っこ教習を行いました。

まず一回ははげしく抵抗。

ケージの中に立てこもる。

ターン!激しい足ダンです。


2回目、「ププッ!」と怖がるときの鳴き声をします。

そしてケージに入り立てこもります。

でも足ダンはしない。

3回目。中途半端な体制だけど

目隠しをしたら大人しくなります。

でも、あわててケージの中に戻ります。

ドライフード1粒譲渡。

次は、膝の上に載せておしりをがっちり囲んであげて
ひたすらなでなで。

なでなでを止めると慌ててケージに戻ります。

ドライフード1粒譲渡。

そして、最後の一回。

ずいぶんじっとしてくれました。
5分くらいかな?測ってないからわからないけど。

「ミリこわくないでしょ、あったかいでしょ」とか
ひたすら優しく声をかけてなでなで。

いや~モッフモフですよ。

自分からケージに戻ってしまいましたが。

ドライフード1粒譲渡。
心臓は速かったけど、
すごい進歩だね。

また明日もやろうね。


少し強引さも必要ですね。

遠慮をしてしまうと、ミリにもそう伝わってしまうようです。

絶対やるんだから!と思って接すると
観念してくれることもあります。

抱っこが「怖くない」「気持ちいいこと」って覚えてもらえるように頑張らなきゃ。



写真を撮っていたら中途半端に思われると思い、写真はないです。
2013/02/17(Sun)

齧り魔 ゆえ

我が家の筋肉少女、もとい、齧り魔のゆえ。

先日わたしの父が「ゆえ」にチップスターのケースをあげたのですが
大きさがあるので、たって齧るのは大変らしく、いつもより苦戦しているみたいです。
トイレットペーパーはすっぽり収まるからねぇ。

今の状態です。

DSC_3446.jpg

茶色いところが見えてきましたね。

その前に、父が送ってきたGパン生地のポーチ。
これもゆえのためにって送ってきたのですが・・・

じゃーん!

DSC_3447.jpg

もう、いりぐちの所しか筒になっていません・・・(笑)
もう掛け布団状態に。。

でも、ゆえはこれをとても気に入っていて、いつもこの掛け布団の下で寝ています。

で、父は、「穴をあけて欲しい」と思っているそうです。
普通、穴あけられちゃった、と思うと思うのですが(笑)

「せっかくあげたんだから派手に穴をあけて欲しい」と思っているみたい。(笑)

たまに「穴もうあけた?」ときいてきますからね。

回し車で一回転しちゃうところとか、お散歩ボールINでキッチンにいっちゃうところとか
やんちゃなところが好きみたいです。


今日も元気に齧っていますよ。

ガリガリガリ・・・チャッチャッチャ(爪の音)

DSC_3457.jpg


ゆえ「イヒヒ・・・・」悪い顔ですね(笑)

DSC_3459.jpg


4月のおわりには1歳になります。
ハムスターの寿命は1年~2年。ゆえはどこまでうちにいてくれるかな?

DSC_3474.jpg

ミリのおやつのドライフルーツをあげてみようと声をかけます。

ゆえ、食べる?

筋肉「!」


DSC_3477.jpg


筋肉「たべるー!」

DSC_3468.jpg

筋肉「あ~ん」

DSC_3475.jpg

・・・・・・。


ドライフルーツをしっかり握って離さないふあ。


筋肉「は、はなしてよ~!(怒)」
ガシッ わたしの手を払いのけようとしてきます(笑)

DSC_3476.jpg


筋肉「さっさと渡せばいいんでちよ!」

DSC_3481.jpg


先日、ミリのエサいれ籠やペットシーツなどを収納するために
ラックを導入したので、部屋が狭く見えないように模様替え。

今回はミリのケージも違う場所に移動したので、
まねっこして模様替えどころではなく、目をまん丸にしていました。

でも、前より良くなったと思いますよ。

睡眠中のミリ。
丸っこくなると大きく見えますね(笑)

DSC_3450.jpg

今日は抱っこに慣れてもらおうと練習しました。

持ち上げてすぐおろすのはミリも大丈夫。
ご飯を食べているときに2、3回必ず行い、持ち上げられることに慣れてもらいます。

今日は抱っこをしてみました。

フガッフガッ シュッ みたいな声にならない声で鳴いて抵抗する。

体をしならせたりして脱走することもあります。

でも3回ほど抱っこすることに成功。
こちらも緊張しているので、お互いに大変。。(笑)

でも、数分していると脱走してケージに逃げかえり

「ターン!」と足ダンをして抗議。

おやつをあげて気を紛らわし、もう一度挑戦・・・・

怖くないことを覚えてもらえるといいんだけどなぁ。

でも決して怒って噛まない事がミリのいいところだなぁ。
DSC_3454.jpg

うさぎさんは抱っこが嫌いな動物だけど気長に待ってるから抱っこできるようになるといいな。


今日は模様替えのせいで、腐界の森と化した家を清掃。

天気も良かったので、まず布団を全部ほし、洗濯をして、

頑張って頑張って片付けました。

雑誌も並べておいて満足していて読んでいないオブジェ的になっていたので捨てました。
(自分が載った号以外・・・(笑))


やっぱり、思い切って割り切ることが大事ですね。

それと、高さが大きいものは角に。
家具は入ってすぐのところにかため、奥のほうはあまり物を置かないほうが
スッキリして部屋が広く見えるのです。

特に窓などの近くにものをおかないこととかですね。

今回はそういうことを踏まえてやってみました。

引き出しの中は、ちょっと億劫だったのでまた後日。。


今週もまた頑張ろう~!
2013/02/15(Fri)

nkn

ある日のミリ。

またまたわたしの邪魔をしています。

DSC_3314.jpg


こ~ら!

ミリ「えへへぇ~♪」 ※ 本当にそう思っているかどうかは不明(笑)

DSC_3309.jpg


ミリが文字を打った。

DSC_3317.jpg


N    K        N        
なんで かまって くれないの~?


でしょうか?(笑)

ギャルですな。(笑) 死語?(笑)
2013/02/10(Sun)

元気印

ゆえも元気にしています。

おさんぽボールに入ってコロコロ。。。

そしてzzz・・・

ごはんも モリモリ食べていますよ。

DSC_3418.jpg

うしろにうつるのは、父が入れたゴルフボール。
なんだかんだで、父も動物が好きなのです。(笑)

DSC_3417.jpg


ミリは、母にすっかり慣れて、膝の上に乗っかっていったりしています。
私より母のほうに行く。。。(笑)

それがまた嬉しそうです。(笑)
2013/02/08(Fri)

帰省ちぅ。

実家に用事があったので、ミリとゆぇと帰ってきています。

ミリは最近お出かけするのがわかるみたいで、
青いキャリーバックを出すと足ダンをします!

ミリ「わたち、おでかけ ちたくない!!!!」とでも言っているのでしょうね。

出してきてまず一発ダーン!

ケージを開けるとダーン!

バックに入れて、チャックを閉めようとする間に顔を出してきます。
これを放置すると脱走するので、
頭を引っ込めさせて死闘です(笑)


ゆぇは、寝起きだったので、されるがまま。。。(笑)
鼻だけはピクピクしていましたが。

今日は新幹線ではなかったので、長旅でしたけど
いい子にしてくれました。

家に帰って食欲もあります。

DSC_0857.jpg


お母さんはそんなミリに首っ丈!
お父さんは、ゆぇのほうが好きみたい。

月曜日に帰る予定です♪
2013/02/04(Mon)

兎語「むむぅ!」 通訳:かまってよ!

今日は寒かったですねぇ~><

お部屋の中も冷えちゃいます。
家に帰ってきたら、つかまり立ちして待っている子が・・・・(笑)

DSC_2807.jpg


「ただいま~!」とつい言ってしまいます。

早速、部屋んぽですよ。
ご機嫌で散歩中。

ぷるるんジャンプをしたり、急発進急停止のダッシュをしたり。
わたしはブログを見ていたんですけど、
そうしたら、コタツに入っているわたしの膝の上あたりに
「ムゥムゥ」と言いながら乗ってきます。

DSC_3305.jpg


たまにPCを覗き込んだり・・・(笑)

「ちょっと降りてて~」といっておろすと、
タイピングしている腕の間を掻き分けて
また膝の上に乗ってきます。
「むぅむぅ!!!(かまってよ!)」

DSC_3304.jpg


わたしの邪魔をしています(笑)

しょうがないな~となでなですると
「いひひ♪(喜)」とこの嬉しそうな顔

DSC_3309.jpg

なでなでしてくれると分かるとペターンとなって
一気にリラックスモード。
動こうともしません。

ずいぶん慣れてきたな~!
家に来たばかりの時はそっけなかったけど。
甘えてきてくれるとメロメロになっちゃうよね!

ふわふわだし~!

「おいで」がだんだん分かるようになり、
こまねきしながら「おいで」というと寄ってきてくれるようになってきています。

「ダメ」「おいで」は覚えてきたので

「まってて」と「ハウス」が分かるようになるといいなぁ。



そうそう。ミリとゆえのプロフィールを更新しました!

ミリのプロフィール

ゆえのプロフィール


良かったら見てくださいね♪
2013/02/04(Mon)

新しいおうち

父から新しいおうちをもらった筋肉少女。

DSC_3272.jpg

チップスターです。
筋肉少女の反応が気になる父。(笑)

DSC_3268.jpg

上に乗りたいけどすべってしまってのぼれない!!
さらに筋肉が必要!と再認識したことでしょう。(笑)

ゆえの毛色がグレーがかってきたのが分かる一枚。

DSC_3263.jpg

どうですか!新居は!

なかなかでち(す)よ!

DSC_3267.jpg


すでに入り口をガジガジするゆえ。

そして、底を貫通させるのを楽しみにしている父。(笑)

それに笑ってしまう私です・・・(笑)
2013/02/02(Sat)

孫を持つ気持ち?

母が泊まりに来ています。

ミリも「ママ、このひとだれ?」と最初は思っていたようですが
すっかりなれて、ぷるるんジャンプをしたり
急発進、急ブレーキを披露して母を楽しませています。

ミリのダッシュに驚いています。
実家につれて帰ったときはダッシュとかはしていなかったので。

DSC_3249.jpg

毛づくろいをする前のウサパンチとパンパン!が可愛いです。

DSC_3246.jpg
DSC_3237.jpg

へやんぽ中、いけないことをすると、
毅然とした態度で叱るわたしをみて、

「ミリ、もうわかったよね!」とか言うあたり
子どもを叱る母から孫に助け舟を出す感じに見える(笑)

うさぎに対する飼育方法は人それぞれだと思いますが
「いけないことはいけない」と叱るのがわたしの教育方針です。

叩くなどは行っていません。
でも怒られているのがわかるみたいで、
叱られるとフセをしたまま頭をしゅーんとさげて大人しくしています。


なんだか二重みたいにみえるミリ。(笑)


DSC_3254.jpg

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
