ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)


2013/03/29(Fri)

仰向け抱っこ

ミリ「こんばんは!!ミリです。」
「今日は、ママとわたちの抱っこ教習の様子をお届けしましゅ!」



DSC_3722.jpg


ミリ「ママはすこち前から、わたちを抱っこしゅるのにむちゅうなんでしゅ」

ミリ「ママは執念深い性格でしゅ・・・

あっという間にこんな感じで仰向け抱っこです。
そりゃー、ママはしつこい性格ですから。

やると決めたからには、地獄の果てでもついていきますよ!(怖



DSC_3721.jpg

やはり、仰向け抱っこは「好き」ではないです。
する前、「ぷぷぷっ」と嫌がる鳴き声をします。
でも、ココで負けてはいけない!

子どもの教育もそう。
嫌がるから、やらないっていうわけにはいかないときがありますよね。

たとえば、歯医者に行くのがいやだからいかない。とか。

子どもが嫌がっても連れて行きますよね。

それぞれ教育論はいろいろだと思います。
でも、「ダメなことはダメと教えて甘やかさない」

が、わたしの教育論なので、ご褒美を上げながらも頑張ってきました。

もちろんミリの気持ちも尊重しますよ。


今ではずいぶん慣れて、大人しくしていますよ。

今日はお初の手放し仰向けです。


DSC_3735.jpg

膝の上で、仰向けになっています。
わたしは一切触れていません。

ここまで来られると思いませんでした。(笑)

でも、ハッと我に戻ると慌てて基本姿勢に戻りますよ(笑)


ミリが仰向け抱っこもへーっちゃらになれますように!

ほらっミリもお願いして!

ミリ「なれましゅよーに」


DSC_3723.jpg


ミリ「もっとおやちゅ くれるならがんばりましゅ!」

DSC_3731.jpg


暖かくなったので、うさんぽもしたいなぁ!

最後に、ミリのちょっぴりセクシーなショットを(笑)



DSC_3738.jpg


なんだか 穏やかな顔です。

いつもママを癒してくれてありがとう!
2013/03/29(Fri)

ぺろぺろ


動物がいる生活。

動物がいる生活ってしてこなかったんだけど
ほんと可愛いなぁ。

今日は、抱っこしたり、体のチェックしたりしました。
歯もまがってないし、OK!苦手なおなかも触らせてくれるようになった。

なでなでを中断すると、ペロペロ舐めてきて、「なでて」って頭を摺り寄せてきます。

いつもこんなだといいんだけどな!(笑)

まだ「ペロッ」とか「ペロペロッ」だけ。
もっと丹念にペロペロしてほしいですね。

来たばかりの時は結構丹念にペロペロしてくれたんだけどね(笑)
甘噛みを叱ってからペロペロしないようになっちゃったんだよねー

でもいけないことはいけないと教えるのが我が家の家訓なので。
そのおかげで何があっても怒って噛む事はない子です。

「ミリ、ペロペロは!?」と一生懸命教えています(笑)
ペロペロする→なでてもらえる の公式を仕込み中です(笑)

でも、前までおやつあげても、奪ってケージに立てこもってましたが
今日は膝の上で食べてくれた。

抱っこ教習してから、ミリの体に遠慮なく触れるようになりました。
ミリも、わたしのことを危ない人じゃないって思ってくれているのかな。

躊躇しないで対応できるようになると、案外平気です。
うさぎさんは、こちらのことをよーくみているのですね。

自信を持って、接していこうと思います。

今日も、家に帰ってきてzzzしてしまったけど、
12時には寝て、明日できるだけ早く起きられるように努力したいと思います。

明日の目標は、居眠りするまえにやるべきことを終わらせてからにすること。

座ると寝てしまうと思うので、座らないでやるぞ。
がんばるぞ。

DSC_3716.jpg


ミリも今日はもう寝るみたいです。
ゆっくりおやすみね。
2013/03/25(Mon)

ご無沙汰です!

本当にご無沙汰になってしまいました。

プライベートのことで、少しバタバタしており、
ブログを書ける状態ではなかったのです。

でも、また少しずつ書いていきたいと思います。

少し前から我が家に新しい仲間がやってきました。

DSC_0148.jpg

はじめまして!ジャンガリアンハムスターのノーマルの男の子です。

ほら、ちゃんとご挨拶なさい!


DSC_3572.jpg



・・・・・。

とても警戒心の強い男の子です。
未だにまともにさわらせてもらえません・・・苦笑

今回も触ったりして決めたかったのですが、
担当してくれた付け睫毛フサフサのねーちゃん(爆)が

性格の違いとかありますか?とかきいても

「いや、とくに。」とかまるでエリカ(沢尻)様みたいな接客で。

十分に選べなかったんですけど、なので、
オス2匹の中からイケメンのほうを選びました。

神経質なので、わたしが触ろうとすると、
ひっくり返って足をばたつかせて嫌がります・・・(笑)

でも、ようやくケージにつかまって「じー・・・」とこちらを見るようになり
ひまわりの種を受け取ってくれるようになりました。

しかし、触られるのはいやみたいですね。

DSC_3679.jpg

DSC_3678.jpg


しかし、ゆえと同じで齧り癖はすごくて、
あげた初日からトイレットペーパの芯をホリホリかじかじ。
2日目にはこの有様。。

DSC_3663.jpg


ティッシュも細かく噛み千切って、床材にし、カスタマイズしています。

名前は「パンくん」です。
よろしくお願いします。



ミリももちろん元気にしています。

DSC_3659.jpg

毛がキャメルから焦げちゃになってしまい、ショーック!ですけど

裸眼で見る限りまたキャメルに戻ってきてくれて嬉しい。


個人的にお気に入りなのがこれ。

ミリ「あなた だーれ?」

DSC_3652.jpg


ミリの体重は1400gでした。
1300gでメタボって言われていたのに、100gオーバーですな。
でも、普通のホーランドの子だとしたら、1400gは普通の範囲だろうし

体重管理って難しいねぇ。
2013/03/07(Thu)

居眠り・・・?

本日の仰向け抱っこは、昨日よりてこずらずにできました。

そして、、、もしかして、私に仰向け抱っこされながら
ミリは居眠りしたかもしれない。疑惑。

鼻がヒクヒクしなかったんですよ。
鼻が動いていないときって寝てるんですよね。
そうですよねっ!?

だとしたら、ミリは居眠りしましたね。
抱っこされてあったかかったのかな。なでなでしてあげたし。


DSC_3587.jpg


しば~らく鼻停止。。

そして、ハッ!としたかのようにピクピクしだすの(笑)

思わず笑ってしまいます(笑)

ミリの鼻&口元。

かわゆいです。

歯はきれいにはえてます。よかった~!


DSC_3596.jpg

夢の抱っこを克服できて、毎日抱っこするのが楽しみです♪


DSC_3611.jpg
2013/03/05(Tue)

仰向け抱っこ慣らし

昨日マグレで仰向け抱っこ成功したので、
この際、それも慣らしてしまおうと思って、今日もトライしてみました。

抱っこ自体はもう何にも困ることなくできるようになりました。
慣れですね。

仰向け抱っこはやはり怖いみたいで「プププッ!」といって嫌がります。

でも、抱っこも最初は抵抗してできなかったけど出来るようになったので
遠慮せずやっちゃいます。

「だめだよー!」とかいいながら容赦なくやります。

一回仰向けにしてしまえば、多少抵抗するけど観念します。

ポイントとしては、目を隠すことですね。

目を手で「いないいないばぁ」みたいに隠してしまい、
胸にしっかりくっつけて、固定することですね。

そうすると割と大人しくなります。

一度大人しくなると、観念するのかじっとしています。
なでなですると目を細めてうっとり・・・・。

毎日毎日続けて、仰向け抱っこも完璧になるように頑張ろう!

今日は膝の上ゴロン☆をやってみました。

固定されないから不安みたいで、抵抗をします。

これはなんとか出来たときの写真。


DSC_3563.jpg



ミリの中で膝の上ゴロン☆のイメージができるといいな。

最初の一回だけ怖がっていましたけど、
一回バランスがとれるとじっとしていました。

普段あまりチェックできない鼻や歯をチェックしました。


DSC_3562.jpg


これはまだ警戒しているので、難しいですね。

でも、わたしのほうが、ミリに対する扱い方?を大分なれたので
多少抵抗されても動じなくなりました。

「はいはいはい」みたいな感じで。(笑)

今日はそんな感じで仰向け抱っこできましたよ。
これは嬉しいなぁ。

ミリも仰向け抱っこが怖くないってことがはやくわかってくれるといいな。

ママも頑張るからね!
2013/03/04(Mon)

仰向け抱っこ克服

うさぎ飼いとして、最大の関門、仰向け抱っこ!!!

今日、わたしは、仰向け抱っこを克服しました!! キラリーン

ついについに!

抱っこ教習をはじめてから何日目かな?(パラパラ)

2/17からですから、15日目という計算になりますね。

☆証拠写真はこちら☆


DSC_3557.jpg


かわいいでしょう!!!!!

そもそも、仰向け抱っこしようとは思っていなかったんです。

いつものとおり毎日恒例の抱っこをしようと思ったんです。

①まずなでなでします。

②おなかの下に手を入れて、おしりを支えながら抱き上げます。

③胸にしっかり固定しながら抱っこ

この予定だったんですよ。

最後の胸に固定しながら~のところで右手(おしりを持っているほう)を
左のほうにスライドさせて縦抱き抱っこをするような感じにしようとしたら

なんと、仰向け抱っこになっちゃったんです!!!!


思いのほか落ち着いているミリ。
抵抗もしないでいい子にしています。

DSC_3559.jpg


か、かわえぇぇぇ~!!!

ふっかふかで、大人しくしています。

できるようになるまで、思ったより早かったですけど、
ミリとの信頼関係がここのところJump Upしたので
頑張ってよかったと思います。

ミリは成獣になってからうちにきたけど、
こんなに仲良くなれました。

思いのほか抵抗はせず、撫でてあげると目を細めて
うっとりとしていて、ぬいぐるみのようです!


いつもなかなか見せてくれない真っ白なおなか・・・
真っ白なオチリ・・・

メロメロになって、ウハウハしている ふあ。

Σ(・_・)ハッ!

この可愛い姿を写真に撮らなくては!

普通抱っこだって写真にとれないのに無謀な行動に出るふあ。

でもね、仰向けのほうが大人しかったの。

なでなでしてあげると、目を嬉しそうに細めるし。

ふとケータイの位置を確認。

ちょっと遠いが手を頑張って伸ばせばとどく・・・・!


緊張の一瞬です!

ケータイGET!

しかし、ミリは身の危険を感じたのか逃走!!!

だけど、ふあはあきらめない。

もう一度ミリを抱っこしようとする。

しかし縦抱きのあたりて

ミリ「プププッ!

と、嫌がったり怖がったりする時の鳴き声をします。


うーむ。

ここでおやつを与えて気持ちを落ち着かせます。


そして、2回目の仰向け抱っこ!

なんとか写真に収めることが出来たのです。

仰向け抱っこかわいいなぁ~

出来るようになって本当に良かった。

ミリも、わたしに気持ちを預けてくれるようになったんですね。
嬉しいことですよねぇ。

最初は激しく抵抗したけれど
毎日毎日、日課にしてちょっとずつならせてきました。

やはりちょっとの強引さは必要でしたね。
わたしは飼い主なのですから。

手をにぎにぎさせてもらったりして至福の時間をすごせました~!

みなさんも、あきらめずに頑張ってくださいね!

きっときっと、うさちゃんに気持ちは届くと思います・・・
2013/03/02(Sat)

ゆえ 永眠

わたしが、初めて飼った哺乳類のペットでした。

DSC_1597.jpg

気が強くて、噛むし、最初はなついてくれなかったけど

なつくようになってからはとても可愛かったです。

日々の筋肉トレーニングとランニングはかかさないし。(笑)

なんでも齧って穴を開けて。。。


今日、家に帰ってきてミリを抱っこして、

そのあとゆえのほうにいったら、様子が変でした。

寝てる・・・?と思ったけどすぐにわかりました。

抱き上げたら、まだ体は動いていました。
手もピクピクうごいていて。

でも、助からないって分かりました。

だから、ずっとずっと撫でていました。

キュッとか細く鳴いた後

大きく伸びをして、おしっこをして

息を引き取りました。

今はお父さんからのおくりもののチップスターの中に入って眠っています。


わたしの一人暮らしを初めに元気付けてくれたのは彼女でした。

心からありがとうをいいたいです。

おやすみ、ゆえ。

天国でも筋肉トレーニングを楽しんでね。

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
