ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/11/23(Fri)

病院を変えようと思います。

昨日仕事から帰ってきたら、朝のペレットがほとんど残っていました。

まぁ!食いしん坊のミリがどうしたの?
ねっころがっているばかりだし。

普段なら、ケージの入り口を開けたらよってくるのに
横になったまま・・・。
どうしたの?

くつろいでいるのとは違う感じ。

つい最近、ミリのお友達(勝手に)のミントくんも調子を崩されていたので
心配に。

もう6時近かったので、朝まで待って、減っていなかったら病院にいこうと思いました。

(生野菜は少し食べるんだけどね)

そして朝。

やはり減っていませんでした。

うーーーーーん。


いつも行っている病院は今日は休診。
しかも、獣医の先生が若い先生なんですけど、
ミリを連れて行ったとき、うさぎも見られる病院なのに
「うさぎの飼育書」みたいなのをよんで、音読するような点が気になっていたので
ちょっとためらいました。
看護師さんもニコリともしないし、質問してもぶっきらぼう・・・

そのときは診察したときに無事に完治したのですけどね。
いつもツメもきってもらいますし。

家から近いし、つめを切ってもらったりする分にはいいんですけど
毛球症など、そういうことを任せるのには少し不安がありました。

今の世の中便利なので口コミなどで探してみるんですけど
わたしの自宅近くの病院の口コミはあまりなく。
犬・猫の病院も多く、、3件ある中で迷ったんですけど

HPがあって、スタッフ紹介などでスタッフの写真を載せている病院にいってみることに。
我が家から電車を少し乗ったところにあります。

バスも行ってしまった後で、歩いていたんですけど、タクシーが通りかかったので
停めて乗り込みました。
最初は電車に行くつもりだったので、駅までといったんだけど
ミリの話になり、本当は○○動物病院にいきたいみたいなことをいったら、
だいたい1600円くらいか、2000円かからないでいけるといわれました。
雨も降っていたし、動物病院のある駅からもさらに歩くので
そのまま病院にいくことにしました。
運転手さんが、それ以上かかるようなら、途中でメーター止めてあげる!っていってくれて。

運転手さんは小鳥を飼っているみたいで、ペットが病気なのを心配してくれました。

1550円でメーターを切ってくれて、そのあとほどなくして動物病院につきました。

少しドキドキ。

入るとワンちゃんがいました!

受付をして、待つことに。
ワンちゃんの飼い主はおじいちゃんで、
「何をつれてきたの?」と聞かれて「うさぎです」っていわれたら
「ほぉ!」ととても驚いていました。

その頃のミリ。


DSC_2746.jpg

病院だよ。ミリ元気ないでしょ。だからきたんだよ。
今日はいつものとこじゃないよ。

DSC_2745.jpg

だいじょうぶだよ。

DSC_2744.jpg

そうだね、ミリ病院では大人しく抱っこさせてくれるもんね。
でも、痛いことはしないよ、大丈夫。


ミリの番になりました。
ミリは、バスタオルで作られた袋に入れられました。
なるほど、暴れてもタオルの袋の中なら安心だね。
バックから出すときも大人しいミリ。

獣医さんは、隅々まで調べてくれました。
目も大丈夫だし、耳の中も綺麗!(ほめられました)
歯のかみ合わせもいいそうです。安心しました。
ミリは齧り癖がないから、歯は大丈夫だろうと思っていましたが。

体重は1.27kg 1.3kg以内でわたしとしては理想体重。

体温は39度だって。うさぎはそんなに高いなんて知りませんでした!
人間だったら風邪ですね!

うさぎはこれくらいが普通みたいです。

理想的だとミリは言われて嬉しかったです。

聴診器で調べてもらったりして、
触診とかしてもらい、点滴の必要はないようでした。
点滴がわたし自身怖くて嫌いなので、ミリが点滴されたら…とおびえました。

おなかの中も大丈夫みたいで、今のところ毛球症の心配はないみたい。

食欲を助ける薬などを3日分もらいました。

先生もとても優しかったし、看護師さんもとてもいい感じでした。
病院変えようかな、と思いました。
少し遠いけど、いけない距離じゃないし。

病院選びって難しいですね、むやみやたらにいろんなところに行くのも。。。
お値段は2200円でした。

これって高いのかな?

待合室にあった年齢表です。
里親募集などもありました。捨てられた猫ちゃんやわんちゃんがいるみたい。


DSC_2743.jpg


帰りは電車で帰ってきました。
自転車でも30分くらいで行けるかも知れないので、がんばってみるか?

帰ってきたミリ。
家なのが分かるみたいで、バックのチャックを開けたらすぐ顔を出し、出ようとしていました。
抱っこすると逃げ出そうとします。(笑)
病院では大人しかったのに!(笑)

ケージに入るとせっせと毛づくろい。
そして、少し野菜を食べました。

DSC_2755.jpg

そうだね、ミリは噛んだりしないもんね。
歯を調べてもらうときも大人しくしてて、ママ安心したよ。

DSC_2760.jpg

よしよし。お疲れ様。
病院行かないためにもご飯いっぱい食べなきゃね!!
(牧草とペレットの比率は、牧草9割くらいのほうがいいんだって)

ミリ、大丈夫?よしよし。
なでなでをたっぷりしてあげたら・・・

DSC_2759.jpg


家に帰ってからもやっぱりじっとしているけど、
のびきって横になっているわけじゃなくて、丸まって寝ています。

少しずつ食欲が戻るといいなぁ。

病院で「ミリちゃん」って呼ばれて嬉しかったなぁ。
前の病院では呼ばれなかったので。

ちゃんと個人として認識してもらっているのが嬉しかった。
飼育環境なども質問されました。

ミリ、今度からこっちの病院にしよう!
ツメきりはどうする?近いほうがいいかなぁ?^^;
ゆっくり考えようね。

本当にお疲れ様!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
久しぶりに遊びにきたら、ミリちゃんも元気がないのかな?調子は改善しましたか?
ミントも最初、早く受診した方が治りも早い(←そうですよね!)と言われて、すぐに病院へ。結果は本当にそうしてよかったと思っています。
その時に“キャリー移動は暖かくして”と助言をもらい、キャリーの下に湯たんぽ、キャリーバッグに毛布、車で移動しました。だからお財布は痛いけど、ミリちゃんのために頑張ってタクシーを使ってあげてきっとよかったど思いますよ♪
そして何より安心してお任せできる先生に出会えてよかったです。自分では話せないうさぎさんなので、状態を丁寧にみてくれること、私たちから様子を親身に聞いてくれることってすっごく信頼に繋がりますよね。よかった〜☆

私もミントとミリちゃんはお友達だと思っていますよe-442

これからミントも経過チェックで病院へいってきますね。
ミリちゃんもお大事にしてくださいね!
2012/11/25(日) 12:47:35 |URL|ももまる #- [編集]
ももまるさん、お久しぶりです!

ミントちゃんも早く治るといいですね!
ミリは、今ようやく食欲が戻ったところですよ、

うんちが小さかったのは少し気になりますが
最近牧草をあまり食べなかったからかな?と思っています。
腸の動きをよくしないとね!


病院選びって難しいですよね。
先生との相性もあるのでしょうね。
できればうさぎを何回か見たことある先生がいいですよね。
犬猫は結構あるのに~・・・・
2012/11/25(日) 22:36:56 |URL|ふあ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://arielmelody.blog.fc2.com/tb.php/101-41ccdbad

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
