ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2013/02/18(Mon)

抱っこ教習2回目

今日も抱っこ教習を行いました。

まず一回ははげしく抵抗。

ケージの中に立てこもる。

ターン!激しい足ダンです。


2回目、「ププッ!」と怖がるときの鳴き声をします。

そしてケージに入り立てこもります。

でも足ダンはしない。

3回目。中途半端な体制だけど

目隠しをしたら大人しくなります。

でも、あわててケージの中に戻ります。

ドライフード1粒譲渡。

次は、膝の上に載せておしりをがっちり囲んであげて
ひたすらなでなで。

なでなでを止めると慌ててケージに戻ります。

ドライフード1粒譲渡。

そして、最後の一回。

ずいぶんじっとしてくれました。
5分くらいかな?測ってないからわからないけど。

「ミリこわくないでしょ、あったかいでしょ」とか
ひたすら優しく声をかけてなでなで。

いや~モッフモフですよ。

自分からケージに戻ってしまいましたが。

ドライフード1粒譲渡。
心臓は速かったけど、
すごい進歩だね。

また明日もやろうね。


少し強引さも必要ですね。

遠慮をしてしまうと、ミリにもそう伝わってしまうようです。

絶対やるんだから!と思って接すると
観念してくれることもあります。

抱っこが「怖くない」「気持ちいいこと」って覚えてもらえるように頑張らなきゃ。



写真を撮っていたら中途半端に思われると思い、写真はないです。
スポンサーサイト

コメント

えら〜い!!
抱っこの練習を頑張っていますね。
ももまるも挑戦したのですよ。でも暴れるは、腕は足で蹴飛ばされるはでちょっと心が折れました…。
でも強い気持ちで頑張らなきゃダメですよねe-442
ふあさんとミリちゃんからちょっと勇気をもらいましたよ〜♪
今日も頑張ってね☆
2013/02/19(火) 19:22:36 |URL|ももまる #- [編集]
ももまるさん
なんか拒絶されたみたいで悲しいですよね。

ベタベタなうさちゃんがうらやましいです。
毎日やると、「しかたないこと」と認識してくれることもあるときいて
毎日頑張っています。

一緒に頑張りましょうね!!!!(TT
2013/02/19(火) 20:17:59 |URL|ふあ #- [編集]
うちの場合も、先代のモキティ(♀)は抱っこが超イヤで、
抱っこするそぶりを見せただけで構えたり、逃げ回ったりしてました(>_<)

タケルは抱っこ全然OKで、大和はタケほどじゃないけど、デカい割には簡単に抱っこできます。

タケルなんて結構気性が荒いので、嫌がってもおかしくないのですが、
なぜか抱っこには全く抵抗がないようなので不思議(´~`ヾ)

生まれ持った性格によるんでしょうかね?(^-^)

2013/02/20(水) 13:38:00 |URL|茂吉 #twUbZ3Yw [編集]
抱っこは難しいですよね~(>_<)
うちはちょこゆずとも一応抱っこ出来ますが
ものすご~く嫌だというのがわかりますし
隙あらば逃げ出そうとしますよ(-_-メ)
ゆずなんて甘えん坊でお膝に乗って来たり
ずっと纏わりついて来るのに抱っこは嫌みたいです(^_^;)なんで~
ミリちゃんを抱っこ出来るようになると良いですね(*^^)v
2013/02/20(水) 16:13:54 |URL|*ぱんだ* #- [編集]
茂吉さん
性格でしょうかねぇ~。

幼獣のあまり抵抗しないころから
抱っこに慣れさせると、あまり抵抗しないのかなぁ?

ミリは5ヶ月で、成獣のときにきたので、
多分そういうのが慣れていないのかなぁ?と思ったり。

ミリは性格は穏やかだけど、やっぱり「怖がり」っていうのが
あると、抱っこは怖いのかもしれません。

怖がってばかりじゃダメだぞ!もう社会人なんだから!!!(笑)

大きいうさぎさんの抱っこは、もふもふでしょうね!
いいなぁ~!

2013/02/21(木) 21:44:49 |URL|ふあ #- [編集]
ぱんださん

え~!ちょこちゃんはなんとなく予想していたけど
あの、甘えん坊で、おうちでリラックスしているゆずちゃんも。。
でも怖がりやサンって言っていましたもんね。

でも、わたし、がんばります!!!

うさぎさんに「なんで抱っこはいやなの?」ってきいてみたいですね。
2013/02/21(木) 21:48:07 |URL|ふあ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://arielmelody.blog.fc2.com/tb.php/126-08d54cb6

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
