ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/06/21(Thu)

milli data

DSC_2997.jpg



なまえ:ミリ(milli)

由来:ホーランドロップは1.5kg~2kgといわれている中、大人になっても1.2kgちょいにしかならない小柄。
「この子の場合1.3kgになるとメタボちゃんですよ、」と言われているもともと小柄な体質。
小さいという意味でmm(㍉㍍)の㍉から命名。したがって、英語表記では「miri」ではなく「milli」である。

愛称:ミリ、ミリぽよ

性別:女の子

カラー:ブロークンオレンジ

生年月日:2012.1.13

星座:山羊座(うさぎなのに・・・(笑))

干支:辰

生まれ:愛媛県 松山市

お店東村山市うさぎ専門店 うさぎ屋ラパン

一人称:わたち

イメージカラーみかん色

性格:お店では「非常に穏やかです」と紹介され、最初は大人しい印象。
しかし、慣れてくると、活発な面も見え始め、自己主張もしてくるように。
飼い主のふあに似て、食べず嫌いだったり、気分屋である。

怒るタイミングは不明で、たまに突然なにもしていないのに足ダンをする。
ごくまれに甘噛みをするので、ふあにしつけられ中。
怒られているのは分かるようで、「コラッ!」と言われると慌てて逃走し、ケージに入る。
ふあに頭を手で押さえつけられ「だめでしょう!」と言われると、しゅーん。。となり
手を離した後も頭を床につけ、伏せをした状態でしゅん、、としている。

病院では、抵抗はしても噛む事はなかった。

最近はヤキモチ妬きなところもあり、ハムスターのゆえを可愛がっていると
「わたちのこともみてよ!!!」と言わんばかりに足ダンしたり、つかまり立ちをしてアピールする。(笑)

好きな食べ物:なんでも食べるけど、牧草よりペレットのほうを先に食べたがります(笑)
野菜なら、生の葉物。
果物なら、みかん、パイナップル、りんごなど。苺はいまいちな様子。

嫌いな食べ物:生じゃない野菜。同じ野菜でも生でないと×

ふあとの出会い:2012.6.13にふあの家に来る。ミリがちょうど5ヶ月の日。
当初からうさぎを飼いたがっていたふあの「お店の子ウサギのネット写真一覧」での第一希望にされる。
お店で、はじめてふあの膝の上に乗っけられたときは、フリーズし(笑)、まったく動かなかったが
ケージに戻されると、モソモソ動いていたが、基本的にじっとしている子だった。

第二希望(ホーランド、オレンジ)の子を膝に乗せていると、やっとみんなの気が他へ行ったことで
リラックスして、伸びをしていたところ、ふあが「かわいいー!伸びしている♪」といったことで
みんなの意識が自分に向いてしまったので、足ダン(足をタンとすること)をして笑いをとる。

第二希望のこの方が、ミリよりも少し元気があるウサちゃんで、大人しいミリが優勢。

ミリの顔、色、性格にメロメロになったふあによって、その日のお持ち帰りが決定される。

抱っこ:苦手。
最初はキャリーに移動する程度なら許してくれたが、そのうちそれも嫌がるように。
うさぎさんは、抱っこが嫌いな動物。そうして割り切ることも考えましたが

ある日、抱っこをする!と決め、毎日抱っこ教習を行うように。
最初はミリも必死で抵抗していましたが、こっちが譲らない姿勢を見せることで
少しずつ出来るようになってきました、
抱っこをする中で、おとなしくしているときは、優しく声をかけ、
できたら普段あげない高級おやつ(我が家では(笑))をあげることにより
一週間かけて抱っこを克服。

まだ少し嫌がりますが、抱っこされると大人しくしていてくれます。
可愛いです。

また、じたばたしてもミリをなんとか抱っこしたままに出来るようにもなりました。

そして、抱っこを始めて15日目にして、仰向け抱っこができるようになりました。

DSC_3559.jpg

割と大人しくしててなでなですると目を細めてウットリしてくれます。

あきらめないでよかったと思っています。




エピソード:引越し初日から、教えてもいないのにトイレを一箇所でする(左の奥)。
掃除をするのも楽で、お掃除の材種を敷くのもその場所だけでいいため、とても母想いである。(えらい!)
うさぎは食糞というブドウの房状のようなウンチをするのだが、ミリは食いしん坊で食べ残しをしないので
ふあは、ミリの食糞を見たことがない。
はじめての体重測定の日、ケージの入り口をあけてしばらく待ったが自分から出てこず、
しびれを切らしたふあによって初抱っこされるが、足を少しバタバタさせたが何とか成功!
しかし膝の上ではやはり怖いのか、じっとしているが爪を立てていた(笑)
毛づくろいをする前にウサパンチ(素振りみたいなもの)をする。(笑)
横になるときは、そっとではなく、反動をつけて「よっこらせ」のように横になる(フセではなく体を横にする)
眠いと薄目を開けて舟をこぐ(笑)

はじめ、先輩のハムスターのゆえが水を飲む音に反応していたが、慣れてきたようだ。


あまりにも可愛いので、ふあの日記はほとんどミリのものになっている。。。。(笑)

なお、ふあの母は動物が苦手だったが、ミリにメロメロにされている。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://arielmelody.blog.fc2.com/tb.php/13-f9ee73a8

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
