ふわふわものがたり

我が家のホーランドロップのうさぎ*ミリ*との日々♪tottemoおっとり&可愛い女の子です。二人で仲良く暮らしています☆お友だち大募集中@^^@

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/08/04(Sat)

はじめての病院

今日朝起きたら、2匹は元気でした。

ほっと安心して、へやんぽをさせていたら、
ウンチがコロン。。

すぐ拾ってすてようとしたら、
丸いうんちが柔らかかった。

一見丸いうんちなんだけど、柔らかい。

とても心配になり、病院に行くことにしました。

ミリはじめての病院です。

初めての動物病院。
先生は、若い男の先生。

ミリはキャリーから出ると高速鼻ピクピク

触診をしてもらい、聴診器などで心音確認。
次に検便。

看護師さんに抱かれるのを嫌がるミリ。
張り裂けそうになるわたし・・・・。

でも、小心者なのか、怒って噛んだり引っかいたりは出来ないミリ。(笑)

目を細めてもがいています。

なんとか検便してもらい、先生が顕微鏡で見てみると。。。

なんと寄生虫がいました!!

軟便の原因は寄生虫もあるかもしれないようです。
駆除することになり、お薬をもらいました。

爪が伸びていたので、爪も切ってもらうことになりました。

またもや看護師さんに仰向け抱っこされて
爪を切られると、びっくりしたミリ。

5本切ったあたりから、結構もがいて
看護師さんから逃げようとします。

「ミリ、だいじょうぶだよ」

わたしはひたすらこう言うしかありません。。

なんとか全部切って、結構伸びていたようでした。
念のため、少し長めにきってくれたようです。

そのあとは、お薬を飲みました。
シロップに溶かしたお薬を注射みたいなのにいれて飲ませることに。


今度はわたしが抱っこしました。
あれ?でも結構落ち着いています。
ちょっと嬉しかったです。

口に何かが入ってきてびっくりしたのか、そのときはもがいたけど
2回目はほとんど平気でした。

ママってわかってくれたのかな?

しばらくはドライフルーツはなしで、牧草を中心になった食生活になります。

がんばろうね、ミリ。

月曜日に様子を電話することになっています。

家に帰ってきて、疲れたみたいでウトウトしています。
これからご飯です。
ミリ、へやんぽしたいかな?

お薬ちゃんと飲んでくれるかなぁ・・・・。





*追記*
やはりひとりで飲ませるのは困難でした。
ミリは嫌がっています。
ミリをおさえながら注入器は・・・・

しかたないので、「かじりま専科」に擦り付けて食べさせました。
お薬って難しいなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

ミリちゃんは頑張りましたね☆
そしてふあさんもお疲れさまでした。まだしばらく看病が続くと思いますが、ふあさんが体調を崩さないように頑張ってくださいね。

実はうちの子も最近まで、軽い毛球症で液体の薬を飲んでいました。
甘い味のお薬で一度病院で飲ませてもらっていたので、好きな味だったみたいです。
なので、自宅ではシリンジで計量した薬を(刺身醤油をいれるような)小皿に入れて舐めさせていました。

以前、他の病院でギョウ虫駆除のお薬を処方された時に、ペレットにふりかけてもいい。って指示をもらったことがあります。
なので、小皿で舐めさせてもよいか?と新しい主治医に聞いたらOKでしたよ。
その子にあった投薬方法を医師に相談するといいと思いますが、少しでもミリちゃんのストレスの軽減になればと思い、うちの場合を書いてみました。私も新米ママの部類なので、詳しくなくてごめんなさい。
お薬を飲んでくれて、早く復調されることを願っています。
2012/08/05(日) 00:59:30 |URL|ももまる #- [編集]
ももまるさん

詳しくありがとうございます。
毛球症ですかぁ・・・
結構なることが多いみたいですよね。

ドライフルーツがとてもそれにいいみたいなんですけど、
どうなんでしょうね。

小皿で舐めさせる作戦もあるのですね!!
ムリに注射器を使わなくてもいいのですもんね!
やってみようと思います^^

ただ、ミリはひっくり返さないか心配ですが・・・。
スプーンとかも試してみようと思います!(笑)
2012/08/05(日) 22:57:03 |URL|ふあ #- [編集]
ミリちゃんが復調しているようでよかったです☆

うちの毛球症はう●ちの大きさと量が普段と違ったので、すぐに病院へ連れて行って発覚しましたよ。でも1つめの先生とは相性が悪くて、途中で別の病院で治療を続けてもらいました…。

フルーツだとパインやパパイヤなどには毛球症予防に効果があると聞きますが、ドライになるとこの効果はあまり期待できないようですよ。
あと、毛球症の時にはミントのお腹にもガスが溜まっていました…。胃腸が弱っているときは糖分が胃腸内でガスを増やす原因になるようなので、これまたダメだし…。
なので、ドライフルーツや生のフルーツは量に注意しながら、おやつやご褒美としてあげていますよ!
すっごく喜んで食べてくれるので、ついついたくさんあげたくなっちゃいます。寂しい…ですね。

お薬はミリちゃんも上手にとってくれているようなので、安心しましたよ♪また、私にも教えてくださいね☆
2012/08/06(月) 00:28:42 |URL|ももまる #- [編集]
ももまるさん

毛球症こわいですねぇー・・・><
相性が悪いとはどういう感じなのでしょうか・・・?
わたしは、動物病院自体はじめてなので、よくわかりません。

今回お世話になっているところは、うさぎも受診できますが
やはり、犬猫が主のようです。

ハムスターや鳥も見てもらえるんですけどね^^

先生は若い方でした。

うさぎを買ったお店では、生野菜はあげないようにといわれています。。
でも結構皆さんあげているのをブログでみるので、どうなのかなーと思っています。

水分の取りすぎはゲリになっちゃうから注意ですね><
2012/08/06(月) 22:56:16 |URL|ふあ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://arielmelody.blog.fc2.com/tb.php/48-11bd5efe

プロフィール

ふあ

Author:ふあ
>:fua data
アリエルの影響を受けて
ダイビングをします♪
小さい頃から動物が好きだけど
飼えなくて、ようやくお迎えした
動物たちと楽しく過ごしています!

*----------------------------------*
*ミリ* ウサギの女の子
>:milli data
お誕生日:2012.1.13
お迎え日:2012.6.13

ホーランドロップのブロークンオレンジ。
大人しくて、ちょっぴりビビリ笑
同種の中でも小柄の子。
抱っこが出来るようになりました

フルーツがすき!
ちょっぴりヤキモチ妬き。
「ふあ」と性格が似ている。


*----------------------------------*
*ゆえ* ジャンガリアンハムの女の子
(3/1 永眠)
>:yue data
お誕生日:およそ2012.4.30
お迎え日:2012.6.10

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
筋肉少女。
日々の筋肉トレーニングに励む
齧り癖がひどく、ジーンズ生地も
噛み切る恐ろしい女子。
食いしん坊

*----------------------------------*

カテゴリ

つぶやき (20)
うさぎ (94)
ハムスター (30)
ダイビング (7)
ダッフィー (0)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
